« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月25日

11月のレッスンは恒例のXmasメニュー

料理研究家の中本ルリ子です。

今月のレッスンは野菜モリモリレッスンでございます。

1人あたりの野菜の量は280gしてみました。

これで明日は快適な目覚めが期待できると思われます。笑

_MG_0087_134.jpg

このロールキャベツはサボイキャベツ一枚を使用していますが、

100gもあるドでかい葉ッパです。

具もヘルシーで、中には雑穀とお肉と玉ねぎが入っています。

スープは、トマトとサフラン、ポルチーニの風味、そしてあさりの旨みがおいしさの秘訣。

そして、コブサラダはこの季節の私の定番としていつもお出ししております。

このサラダのパプリカとお肉にはすし酢で下味をつけているから、

全て下味のおかげで美味しいの~


FullSizeRender_1.jpg

プチノエルケーキもせっせと作ってお1人一台お持ち帰りにしました。

まだクリスマスには早いけれど、ぜひ本番にはおウチでトライくださーい。


野菜たっぷりのXmasメニュー

サフランとポルチーニのロールサボイキャベツ
(トマト サボイキャベツ 玉ねぎ)

北海道産帆立のクラムチャウダー
(じゃがいも、人参 玉ねぎ、マッシュルーム)

6種野菜のコブサラダ
(キャベツ レタス パプリカ2種 アボカド トマト)

帆立のテリーヌベビーリーフ添え

ブッシュ・ド・ノエル 18cm型

食後はコーヒー


来月はおせち料理半分、

あと半分はお正月のおもてなしメニューです。

2015年11月10日

ニューヨークから帰国しました。

料理研究家の中本ルリ子です。


ニューヨークから帰ってきました。

行きの飛行機は香港経由からなぜか?カナダのバンクーバーまで行ってしまい、

バンクーバーで飛行機から降ろされた時はアタフタ、タジタジの滝汗でした。


24時間以上かかって無事到着した時はヘロヘロでした。笑


でもね、

ニューヨークに到着してこの摩天楼が目に飛び込んできた時は嬉しくてテンションMax。


疲れもぶっとびました。


ここで過ごした日々は一生忘れない素敵な思い出。

_MG_55404_1.jpg

なんといっても、浅田舞ちゃんと暮らした日々は私にとって人生の宝物です。

もう、舞ちゃんはぎゅっーーーてハグしたくなるほど愛らしくてかわいいの。

反面、とても頼りがいがあって男らしい一面ものぞく彼女です。

IMG_0012_1.jpg

私が作るごはんはモクモクと食べてくれた舞ちゃん、

お買い物も、観光名所もいつも一緒にお出掛けしました。

ジェネレーションギャップはもちろんアリアリで一緒に笑いころげた一週間でした。

IMG_1199000_r1_2.jpg

それにしても、このロケ。

寝ている以外はずっとずっとカメラとマイクがセットされていて

かなりのストレスがたまりました。

で、慣れてくるとヤバイわけ・・・・

真夜中の寝ぼけ顔でダラダラしているのも映されているわけで・・・・

気がついて興ざめして卒倒"(-""-)"そんな繰り返しです。

最後はそんなこと、どうでもよくなってきて・・・・

自然体を通りこしたド素での撮影になってしまいました。

あぁ~~あ~~~

_MG_1026_1.jpg

レンタカーを借りてニューヨークの街を運転したり・・・・

自転車に初乗りしたり・・・・今まで乗れませんでした。

50歳を超えての人生初チェレンジは楽しかったです。

さて、このNHkの「チョイ住み」のロケ模様はご覧いただくことができます。

よかったらご覧ください


「チョイ見せ」

2015年11月 1日

NYの摩天楼は憧れでした。

料理研究家の中本ルリ子です。

きゃーーーーーーーーぁ。

これからBSプレミアムの番組「チョイ住み」のロケでNYに出発いたします。

しかも、浅田舞ちゃんと一週間ニューヨークで生活してきます。

もう、


初のニューヨークだわ、

舞ちゃんと一緒に生活するわ、

楽しすぎて鼻血でそうで少しも落ち着かないですが、

すっごく楽みです。


英語もしゃべれないけどなんとかなるだろう~~


12065904_1646609302283312_5276657819882463924_n.jpg

まずはご報告です。

OAは12月30日ですが、その前に11月5日からロケの模様をちらちらとご紹介するそうです。

よかったらみてくださいね。


http://www.nhk.or.jp/choisumi/