« 道新ポケットブック5月号 | メイン | 料理研究家の佐藤智亮編 »

中本ルリ子の料理家養成講座

料理研究家の中本ルリ子です。

久しぶりの札幌でございます。

空気が美味しいってこういうことなんだな~とみょうに感動してしまいました。


中本ルリ子の料理家養成講座では、20代の若者がこの日巣立つことになりました。

最後の講義になるこの日は、ゲストの前で1時間の料理デモンストレーションです。

デモなので、わかりやすく説明ができているか?調理のポイントを伝えているか?

などなど見るべき所はたくさんありますが、練習ではうまくできても、私たちは本番が勝負の仕事。

講座では一度に30名~多いときは100名単位の方をレクチャーすることがあるのですから、

場の雰囲気を全て飲み込む要素、というかある意味エンタメ性も必要なのです。

難しいかもしれないですが、その片鱗でもデモンストレーションで垣間見えればいいと思います。

DSC09131_1.jpg


今まで北海道でお世話になったメーカーさんや、新聞社さん、雑誌などの各メディアの方にお越しいただきました。

育成した2人のプロフィール、得意分野などを皆様にご紹介させていただきました。

たいした熱く語っております(笑)

DSC09397_1.jpg

写真撮影は北海道ガスの寺尾さんが、激写してくださいました。

たくさん、たくさん撮ってくださってありがとうございます。

DSC09366_1.jpg

さて、本番さながらのデモのレポは後で・・・・・・・