« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月13日

カフェオープンしました~

料理研究家の中本ルリ子です。

大人は大人らしく、子どもは子どもらしく、自分らしく過ごせる場所・・・・

子ども達が自由に遊べる空間。

みんなでワイワイ過ごすパーティルーム。

㈱ラーナロットがプロデュースした  
カフェティークママ
  が本日オープンいたしました。

いままでも店舗メニュー開発や監修をさせていただきましたが・・・なかでもひときわおしゃれなお店です。

時間をかけて、手間をおしまずに十勝の皆さまに愛されるような、ちょっと甘めなメニューを提案させていただきました。

試作、試作、試作、試作の日々がなんだか懐かしく感じます。

個人的には、十勝ロコモコが大好きですがカレーがなにやら人気だそうです。

完熟フルーツと野菜がたっぷりな欧風カレーです。是非一度ご笑味くださいね。


北ガスクッキングスクール最終回

料理研究家の中本ルリ子です。

一年間ではありましたがお世話になった北ガスクッキングスクール・・・・

たくさんの生徒さんが通ってくださいました。

特に私の母世代である人生の先輩である生徒さんには、お料理以外に多くのことを勉強できました。

何といっても・・・・

ひとこと!  

あったか~~い方ばかりで・・・・皆さまとてもお優しいです。

だからいつも安心しながら楽しくお講座ができたような気がいたします。

「ルリ子先生いつでも札幌に帰ってきてよ~~」なんておっしやってくださってウルウルします。

ダーーーーーーーァって涙が出る。

DSC_1246_1.jpg

私のサロンの生徒さんも、家庭教育学級でご縁ができた生徒さんもいらしてくれた最後のレッスン。

こちらの左側の方は私の中学校時代の先輩です。

暴れん坊だった頃の私を知ってる重要人物よ(^^♪

unnamed222_1.jpg

館長さんから「中本先生の響きわたる元気な声が聞こえなくなるのは寂しいですね」と・・・・・

わあ、やっぱり!!ひときは元気がよかったみたいですね。

たくさんの皆さまに数えきれない程お世話になりました。

写真の撮影をしてくれたメンズの生徒さんである濱本さんと米田さん、

ステキな写真をありがとうございます。

北ガスのクッキングスクールは今回でお終いになります。

一年間お世話になりました。ありがとうございました。

やっぱり最強運の持ち主である

料理研究家の中本ルリ子です。

私はかなりの強運の持ち主だと自負しております。

やっぱりな~と思うことは幾度となくありますが、今回もそうでした。


札幌の仕事が11日。

そのため関係者も私も10日から札幌入りの予定でした。

しかし、千歳はとても大荒れのお天気でJALの午後からの便は全て欠航、

私はANAを利用していますが、ANAも遅延と欠航を繰り返していたのです。

でも、でも、最終的に私が乗った1便だけがその日唯一札幌へ飛んだわけ♡

013ebd907c512c32672f77a3927d6138acd34324ad  111_1.jpg

関係者の方と電話のやりとりで「あの~私は最強運があるので絶対飛びますから大丈夫です、明日は必ず

参りますから」と豪語していたのですが・・・・すんなり、やっぱり、飛んだ!!

千歳に着いた時は機内で1人ガッツポーズに拍手ですよ!

その様子をご覧になったお隣の方が

「こんなに喜んでくれたらANAの人は喜びますね~~~」とおっしゃっておりました。

どんだけ嬉しがっていたか?目に浮かぶでしょ??

降りる際、CAさんに握手して「ありがとうございます」って挨拶したいほどに感謝しました。


さて、11日のお仕事は撮影も含めて無事に終わりました。


013ebd907c512c32672f77a3927d6138acd34324ad_1.jpg

キューピ―マヨネーズ90周年のイベントの撮影でした。

実は私はマヨラーです。

子どもの頃からハイカロリーなものが大好きなのです。

特にマヨネーズが好きです!

とてもとても頭を抱えて・・・・・・考え抜いたレシピを作りました。

555627774_1.jpg

最後にキューピーさんから、こんなにかわいい非売品のマヨネーズをいただきましたよ~~


013ebd907c512c32672f77a3927d6138acd34324ad  11122_1.jpg

マヨラーとしてはかなり嬉しくハイテンションの中で終了いたしました。


2015年3月10日

引っ越し完了です。

料理研究家の中本ルリ子です。

皆さま、ご無沙汰投稿でございます。

引っ越し準備と仕事といろいろと全てが重なりましてぼぉーーーーーっと過ごすことが全くない日々でございました。

そして、そして・・・・・・

やっとやっとやっとの思いで引っ越しが完了いたしました。

120個におよぶダンボールを運んでいただき引っ越し屋さんてスゴイわ。

とみょうな感動さえおぼえたワタクシでございます。


新居は世田谷区の上野毛です。住宅街でとても落ち着いたところです。

今までと比べたらスーパーまで遠いし、車もないし少々不便ですけどね。

まだ慣れないので、見るもの聞くものすべてが新鮮に思えます。

さて、只今羽田で足止めです。

もう4時間も千歳行の飛行機を待っています。

吹雪きで飛ばない!!らしい・・・・・・

飛ぶ、絶対飛ぶよ~