« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月30日

我が行く年の一コマ Part2

料理研究家の中本ルリ子です。

皆さまは今頃おせち料理を作っているのでしょうか?

私はおせちをぶっ飛ばしてお仕事に没頭しております。

カフェのメニューってたくさんあるので、試作をしても追いつかない状態でございます。

試食会でとっさり余ったパンでフレンチトーストを作りました。

プレーンはもちろんのこと、シナモン味、紅茶味のフレーバー違いのフレンチトーストですが、

これはバゲットで作ったフレンチトーストです。

シンプルなものや定番ものっていうのは、食べ比べられるし、好みもハッキリしているから奥が深いものです。

IMG_0430_122.jpg


オムライスも・・・・難しいんだな~~

本当に美味しいオムライスって何だろう~~

どうなんだろう?と探究し続けるとケチャップから手作りしたくなりますね。


IMG_0449_1.jpg

もっと日頃からオムライスを研究しておけばよかったな~~と反省中。

大晦日の明日はカレーやピラフやドリア系を研究する予定でございますわ(^^♪

2014年12月28日

我が行く年の一コマ

料理研究家の中本ルリ子です。

フリーで仕事をしていると、年末年始はまったくといって関係ないかもしれません。

遅れているお仕事をお休みの間に片付けてしまわなくてはと、現在必死でございます。

こんな時、フリーよりもお勤めしているといいな~~とすこしだけ羨ましく感じてしまいますが・・・・・


今日は、先日の試食会で使用した余った食材で、復習メニュー。

自分のブランチになりました。

IMG_0399_1.jpg

復習でオムライスも作ってみました。

味がわからなくなってくるほど食べ続けて、なんだか体が重たいわ(ー_ー)!!


IMG_0418_1.jpg


2014年12月27日

炭水化物パレードよ~~

料理研究家の中本ルリ子です。

朝からずっとずっとのテスト続きで13時間はキッチンで格闘しました。

作っては食べ、お腹もパンパンです。

アシスタントの由美氏は最強アシストですから、洗い物も切ものもバンバンやってくれます。

ついでに食べてくれるから助かります。

今日は炭水化物のテストメニュー作りと、スムージー、サラダなどモリモリです。

IMG_0356_1.jpg

味のバランスをみるため、そして何よりもこれは商品になるので、

コスト計算のために盛り付ける際には、全ての材料を計量して盛り付けています。


IMG_0363_1.jpg


カップケーキの粉の配合を変えてみたりして。

IMG_0386_133.jpg


パスタも3メニューを平らげた。

IMG_0359_1.jpg

あっタコライスもあったんだわ~~

炭水化物(^^♪パレードでした。


2014年12月25日

プチケーキでメリクリ気分?

料理研究家の中本ルリ子です。

ずっとずっと試作続きで、ただいまウニ状態です。

来年オープンを控えたカフェのメニュー開発のため、睡眠を削っての作業が続いていて・・・・

にんにく注射、ビタミンCも打って、飲んで、食べて、忘年会も行かずにひたすら必死をこいております。

息抜きにブログを書いてみよっと思って・・・・・・

バターが店頭から消えておりますね、今回は代用に太白のごま油を使用しました。

食感もかるくて、これはこれでいいかもしれないな~~ 焼き上がりもなんだか?ゆるふわ的だわね~~

IMG_0349_1.jpg

バターを使うには、バターの良さがあるわけですが・・・・・

ドカン、ズシッと重いカップケーキもいいけどこれはこれでありかも知れない。と新発見しました。

IMG_0316_1.jpg

クリスマス気分はすっかり吹き飛んでいますが、せっかくなのでヒイラギを添えてみたらXmasちっくになりました。


IMG_032611_1.jpg

では、あとひとふんばりしよっと・・・・・


どちらさまも、メリークリスマス。

2014年12月21日

空腹は最高の調味料なり~~

料理研究家の中本ルリ子です。


今朝からスイッチが入ってバリバリの試作です。

基本っていったいどれだった?

そんな格闘がしばし続く・・・・・・・

ミートソースの基本とは?

アレンジにはこの材料が合うな~?といつもアレンジを気にしているんだな~~

だから、基本でアタフタ。

気がつくと、いつもいつもアレンジ編が多いんだな~とド定番のミートソースを作りながら改めて思う。

家庭料理はアレンジでいいと思う!!

しかし、今回は店舗のメニュー開発なのでそうはいかんのです。

IMG_0298_1.jpg

ド定番って意外と、いややっぱり難しいな~と思いつつ・・・・・・・

リアル湯気があるなかなか美味しそうな写真が撮れました。

そして、これはアレンジパスタ・・・・

生クリームに山わさびを加えてみましたが、いい感じの仕上がりです。

きのこの旨味も、生クリームのコクもあって辛みもいいね♪

IMG_0295_1.jpg


先日の撮影で使わずにあった食材にラーメンがあったので焼きそばにしたのですが・・・・・

具がないから、卵とニラとネギ入りのオイスターソース焼きそばです。

でもね、とっても美味しかったの。

この焼きそばのおかげでお腹いっぱいで作る気力も失せてしまった。


IMG_0307_1.jpg


空腹は最高の調味料なり・・・・・・たしかにです。

今週は試作が続きますが、もうゲッソリしてきた模様であります!!


2014年12月18日

北ガスクッキング12月

料理研究家の中本ルリ子です。

北ガスクッキングのお料理レッスンの日はいつもワクワク。

ご参加くださる皆さまは、母世代の方もいらっしゃれば~わが子と同じような20代の子もいらしっやいます。

それはそれは毎回いつも面白くて楽しくて・・・・・勉強になることも沢山あります。


この方はお漬物の達人。

レッスンの時に、美味しい手作りのお豆腐やお漬物をたまーにお持ちくださいます。

またたべたいなぁ~っておねだりしたら、来年持ってくるからね待っててねって!!と契りをかわすヽ(^。^)ノ

楽しみにしていますね!!

ありがと~~~ございます。

IMG_5109_1.jpg


いくつになっても色々なことにご興味を持って前向きな方はステキ。

お料理を作ってカメラにもご興味をお持ちの濱本さんは

今回、新しいレンズを購入したからと、すごいカメラでバッチリ撮影してくださいました。

撮影の様子です。     ↓   ↓    ↓


IMG_5096_1.jpg

濱本さんに、写真のデーターが欲しいの~とおねがいしたら直ぐにメールでお送りくださいました。


スゴイ、仕事が早い!!


すごすぎる!! 

私と濱本さんはカメラの話で盛り上がるんですよ~~


毎回!

料理じゃなくて、カメラや写真で盛り上がるのです、レンズの話とかね・・・・・・

IMG_5093_1.jpg

北ガスクッキングスクールの皆さま、今年はお世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。


2014年12月16日

今年最後の撮影日

料理研究家の中本ルリ子です。

サロンのレッスンも終わりました。

生徒さんとエブリ、メリクリパーティーで本当に楽しかったです。


そして、この日はオントナのレシピの撮影でした。


IMG_491120.JPG


おなじみの担当さんとカメラマンの巨匠である中村さんとお仕事ができるのも最後になりました。

今まで、私の作った料理をいつもモリモリ食べてくれたお二人と2014年を振り返った話題で盛りあがりました。


IMG_4910_2.jpg


今年もたっくさんのお料理作ったな~~~

本当にいっぱいいっぱい作った。すべて私の宝物でございます。

見知らぬあなたのキッチンで、私のレシピがお役にたてていたら?この上なく嬉しいです。

ぜひ、1月の道新オントナのレシピをご覧くださいね。

年末年始にむけては、某カフェのレシピ開発のレシピ作りだから、テストメニュー三昧だろうな~~

だから、たぶん、いや、絶対におせちなどは食べられないと思います!!


2014年12月 8日

Xmasは華やかに~

料理研究家の中本ルリ子です。


今月のメニューはかなり悩んだ末に、こんなにモリモリたっぷりになってしまいました。

あれを入れれば、これが足りない、バランスも崩れる。

ってなことをとやかく考えていると、いいやみんな入れちゃえば~♪♪

だってXmasだしね!!と・・・・・・・


IMG_0222_1.jpg

アミューズに力をいれてみました。

カレー風味の冷製パンプキンスープ

紫キャベツとクリームチーズのオイル漬け

カラフル野菜のピクルス

かつお出汁の豆乳ムースお醤油ジュレとんぶりトッピング

サラダ仕立てのコーンブレッド

メインは牛すね肉の煮込み、プルギニョン♪

スープはサフラン入りキャベツのスープ

寿し飯には大葉としば漬けが入り、上には昆布でしめた鯛のせたプチお寿司。

デザートはクランベリー、ラズベリー、マンゴーのトライフル

IMG_0231_1.jpg


盛り付けがなかなか大変でしたが、楽しいメリクリパーティーのためです。

キンキンに冷えたノンアルシャンパンで乾杯して、これから毎日メリクリパーティーです。

やったーーーーー

皆さま、お待ちしていますね。

2014年12月 2日

味の素主催、高校生のお料理講座

料理研究家の中本ルリ子です。


昨晩、徹夜状態でレシピ書きして(ー_ー)!!

気がついたらなんと朝6時だったよ。

きゃ~~~ぁ~~

どうしてこんな状態まで放置していたんだうと反省していますが、毎度火がついてから燃えるタイプなので・・・・・

いかんな~~~と思いつつ・・・・そんな感じの最近でございます。

さて、本日は味の素主催の高校生のお料理講座です。

毎年開催して今回で8回目になりました。


IMG_4910_1.jpg


味の素味パンダのエプロンをして、ビシッと気持ちが引き締め♪

準備開始よーーー!!と思ったのですがね・・・・

なんだかぼんやりしているうちにとっくに準備が終っていました。

スーパーアシスタントの由美氏のおかげですね~~いつも頭が下がります。

IMG_4912_2.jpg


平成8年生まれの高校3年生は、み~~んなプリティーちゃんでホントにかわいい!!

この中には、来春からひとり暮らしがスタートする子もいます。

だから、イカのさばき方、トマトの切り方をはじめ、自分でお料理する時に迷わないように、

切り方もさばき方も丁寧に教えています。 

しかも、しつこくね!!愛情こめて・・・・・・

IMG_4922_1.jpg

今月はクリスマスもあるし、ヤングが大好きなパスタや、チキン、スープ、サラダ、デザート、と盛りだくさんのメニューでしたが、

スムーズな進行で全てがオンタイムで終了でした。


IMG_4919_1.jpg

高校生の皆さん、楽しくクッキングできたかな? 

お料理上手は女子力の高い証なのよ~~

もっともっと素敵なレディーになるように、お祈りしています。

お疲れさまでした~~~


追伸

写真は、味の素の俣木氏の撮影でございます。

カメラ大好きな私が羨むような、素晴らしいカメラでバシバシ激写くださいました。

いつもありがとうございます。 

俣木さんと、カメラの話で盛り上がったのでした。