« ドバイ旅行  一日目 | メイン | ドバイ旅行  2日目 »

ドバイの夜景は世界一

実は高い所が大好きです。

だからといって登山が好きなわけではなく正確にいえば高層ビルが大好きです。

ドバイにいったら世界一の高さを誇るあのブルジュ・ハリファへ行ってみたいと思っていました。

地上160階、高さ828mですが、展望台は124階です。

IMG_1556_1.jpg

タワーに登る前に夕食をいただきました。

これ、絶賛でした♪♪白くてお豆腐みたいですが、

ナスを真黒く焼いて皮をむいて水を切ったものをペースト状にした「ババ・ガヌージ」

オリーブオイルとにんにく、レモンでさっぱり、でもこってりって感じです。見た目より100倍は美味しいです。

IMG_1584_1.jpg

奥にあるのがひよこ豆で作った「ホモス」です。

ポテトもにんにくがガツンと効いてます。

IMG_1583_1.jpg

ドルマは葡萄の葉にごはんが包まれていてアラブ、レバノン料理の定番。

どこのレストランでもあるようで、さっぱりした感じです。

IMG_1582_1.jpg

レバノン料理って本当に美味しいわ~~~と感動しました。

IMG_1585_1.jpg

さて、そろそろ噴水ショーがはじまります。30分に一度のショーには見物客でにぎわっていました。

夜景もきれいですね。

IMG_1730_1.jpg

噴水ショーを見物しながら、いよいよ展望台へ向かい124階へ・・・・

IMG_1761_1.jpg

ドバイは雨が降らないので、124階でも窓ガラスがない部分があってそれに驚く。

IMG_1763_1.jpg

下でみていた噴水ショーを124階から見ると、こんな風にみえるんですね。

同じものであってもみている場所によって見え方が異なるんだ、感じ方も違うんだな~などと・・・・・

人生も同じかも?と人生哲学を悟ったりして・・・・・

IMG_1768_1.jpg

うっとり、うっとり、こんな素敵な夜景をみると息が止まる。

はじめに言いましたが、私は高層ビルが大好物なのです。

高いビルをみると無性に上がってみたくなるのです。

ここに一晩だけでいいから布団を敷いて寝てみたいとおもったのでありました。