« ドバイ旅行 3日目 | メイン | ドバイ旅行  4日目 »

アラブのおもてなしはデーツとアラビアコーヒー

料理研究家の中本ルリ子です。

アラブのおもてなしにかかせないのは「デーツ」とアラビアコーヒーです。

ナツメヤシの果実である「デーツ」は、中東サウジアラビアやイラン、パキスタン、北アフリカなどで生産され

世界中へ輸出されていますが、日本ではデーツというよりドライフルーツのナツメとして売られている場合が多いですよね。

ドバイへ行って初めて美味しいデーツをしりました。今までのはなんだったんだ??

IMG_1861_1.jpg


デーツはイスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」とか、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されていて、

ハムラビ法典に記載されている果実もデーツだと言われています。

紀元前数千年も前から灼熱の地域で暮らす人々の健康を支え、鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富に

含まれていてその栄養価はとても優れています。

鉄分はほうれん草と同等だったり、カリウムはバナナの1.5倍でかぼちゃやほうれん草を上回ります。

またマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラス。

このお店は、デーツの専門店ですが、全てプレミアものの高級デーツ専門店。

ビスタチオ、カシューナッツ、アーモンド、チョコ入りなど種類も豊富です。


IMG_1862_1.jpg

この日は、シェイク・モハメッド文化理解センターへ連れて行ってもらいました。


IMG_1882_1.jpg

まずは、アラビアコーヒーがふるまわれます。

サフラン、カルダモン、オールスパイスが入っているスパイシーなコーヒーです。

なかなか美味しい!!おかわりしてしまった。


IMG_1884_1.jpg

もつろんデーツもあります。

アラブのおウチにお招きされたら歓迎の意味で、このアラビアンコーヒーとデーツが出てくるそうです。

出で来ない時は帰ってほしいってこと?みたいです(笑)


IMG_1886_1.jpg

沢山のお食事があって、細いパスタ麺とスクランブルエッグがからまった甘い料理や、カレーぽいものもあります。


IMG_1892_1.jpg

一番美味しくて、10個くらい食べたもの・・・・・

それが、かりんとうみたいな揚げ菓子。

デーツのシロップとクリームチーズをつけて食べるんですが、とまらぬ美味しさでした。

中の黄色はターメリックですね。

IMG_1891_1.jpg

外国人が多くてびっくりですが、異文化にふれて面白かったです。

デーツ、美味しいからドバイへいったらぜひ食べてみてくださいね。

おススメです。