« 札幌市立資生館小学校のお料理講座 | メイン | ジャックランタンのラップ寿司 »

ぜーーーんぶ玉ねぎの料理

料理研究家の中本ルリ子です。

ストーブが恋しい季節がやってきました。

只今9℃でございます。

わあ~~~~どうしたんでしょうか?

今年は秋が駆け足でやってきて間もなく冬が訪れますね。

寒くなってきたら、ぜひ玉ねぎをいっぱい食べて体からぽかぽかと温めようではありませんか?

北海道新聞のポケットブック10月号の玉ねぎレシピでレシピを監修させていただきました。

あれも、これも、ぜーーーんぶ、ダマネギだらけです。

メレンゲたっぷりのふわふわのオムレツには甘い玉ねぎがのっています。

IMG_2804_1.jpg

ほたてと玉ねぎのココットです。

これにも予想を超えた量の玉ねぎが入っています。


IMG_2800_1.jpg

中華のお料理ですが、ここにはわかりやすく玉ねぎがどーーーーーん!!


IMG_2815_1.jpg

これは少し変わりダネだと思うのですが・・・・・

玉ねぎをソースに漬けたのですが、なんと、肉が入っていないのに食べると肉が居るような??

ちょっとだけ不思議な料理です。

シンプルなんですがこれがあるとバリエーションが広がるし、なかなかおススメですよ。

IMG_2820_1.jpg


イカリングなんだか?オニオンリングなんだか?

食べてみないとわからない・・・・リングリングフライもあります。

IMG_2841_1.jpg


10月は道新オントナでも毎週レシピを連載しています。

和食、洋食、中華、エスニック、ぜんぶ冷蔵庫にあるもので出来るよ~~~~

作ってみてくださいね。

また、住宅情報雑誌リプランも発売になりました。

今月のエッセイもとっても楽しい内容になっています。よかったら読んでみてね。