« 製造するのではなく、自ら出来るものがイタリアのパルミジャーノ・レッジャーノチーズ | メイン | 女子会花盛りのお料理レッスンby 北ガス »

JAさっぽろカレッジお料理講座

料理研究家の中本ルリ子です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

サロンのレッスンのあいまですが、本日はJAさっぽろカレッジのお料理講座です。


新米の季節♪ 特大サイズのガス窯で炊いたごはんが美味しそうでウットリ♪

IMG_4059_1.jpg


今回のクライアントさんは、JA(札幌市農業協同組合)さんです。

だからメイン食材は絶対に野菜ですよね!!

今回は野菜たっぷりのお弁当・・・・食材の全てが野菜です。 

IMG_4070_1.jpg

野菜だけですが・・・・・・ヘルシー的な感じはゼロですね。

ボリュームもたっぷりに仕上がりました。

ブロッコリーやプチトマト、卵焼きはお弁当の彩りアイテムとしては重宝しますが、

今回はそれを一切使わずに頑張りました。

MENUは
 
じゃこピーマン、パンプキンサラダ、れんこん饅頭、たまねぎのふりかけ、水菜とアボカドの生はるまきです。

れんこん饅頭にはツナを使って作りやすさを重視しましたよ。

すりおろしが大変ですが、そこは頑張って皆さんにスリスリしていただきました。


IMG_2911 (800x533)_1.jpg

お弁当の味付けのポイントはお酢です。

お酢を使うと減塩になるし、なんといってもグッと味が引き締まります。

さらには食材防腐の役割をになうのです。

お弁当は冷めてから食べるので、少しだけ味は濃いめがいいのです。

でも、だからといって塩味ガンガンってのもよろしくない。

そんな時には隠し味にお酢を使うといいですよ。

味がシャンとするっていうかキリっとします!!!

IMG_4077_2.jpg

こちらの方はJAカレッジのスタッフの山下課長、本日の写真を撮影くださいました。

こんな野菜だらけのお弁当を奥さまに作ってもらってくださいね。

IMG_4065_1.jpg

そして、10数年ぶりに再会したMC時代の敬愛する先輩

会えて嬉しかったです~~~~


IMG_2902 (800x533)_1.jpg

ご参加くださいましたJAさっぽろのお客様、そしてスタッフの皆さま、お疲れさまでした。

また、どこかでお目にかかれることを楽しみにしております。

まずは、来月の月曜日からは週イチで朝のテレビでお目にかかりましょう~~~~~