« 10月のレッスン終了しました | メイン | ドバイの夜景は世界一 »

ドバイ旅行  一日目

料理研究家の中本ルリ子です。

ずっと行ってみたかったドバイへついに行ってきました。

春にブリュッセル在住の友人のさおりちゃんにオランダのチューリップを見に行こうよ、と誘ったところ

転勤でドバイに行くことになったから、夏は暑いから秋にドバイにおいでよ~~てことで・・・・・・・

バッチリタイミングで、21日からUAEアラブ首長国連邦砂漠の摩天楼であるドバイへ行くことができました。

しかし、いつものように3泊6日の弾丸日程です。

IMG_1354_1.jpg


成田から首都アブダビへ到着したのは早朝5時。

バス時間まで空港内をウロウロしてこんなものを発見しました。

ゴールドのフェラーリ―がドカーンです。わぁ~~~と1人で興奮気味のミーハーです。

このフェラーリはくじで当たるともらえる景品らしい?アラブ語と英語で書いてあるのでぜんぜん理解できなかったけど?

たぶん、そんな感じだと推察されます(笑)

IMG_4258_1.jpg

さすがアラブです!

ゴージャスですね!

期待をうらぎらないわ~~~と高鳴る鼓動を抑えつつアブダビからバスでドバイへむかいました。

そしてドバイの近代的なメトロに乗車しましたよ。

IMG_4265_1.jpg

ついに、到着!!

IMG_4347_1.jpg

このホテルの55階に住んでいるドバイの友人と無事会うことができました。

IMG_4530_1.jpg

しかし、すごい所ですね~~~~~~

砂漠に囲まれたなかに高層ビルが点在している、その街並みに圧巻です。

アラブ最初の食事は現地のローカル料理をいただきました。


IMG_4289_1.jpg

マカロニとごはんとパスタ、ひよこ豆、炭水化物ばっかりの上にフライドオニオンがトッピングしていて、

トマトソースをドバっとかけていただくごはん。


IMG_1357_122.jpg

なかなか美味しい。

IMG_1358_1.jpg

夜は砂漠のツアーへ行きました。

この旅行はドバイ在住のさおり氏のもとへ、日本から私と友人の千夏氏が現地集合のドバイの旅行なのであります。

IMG_4296_21.jpg

ベリーダンスのショーを堪能しながらアラブ料理を食しました。

IMG_1472_1.jpg

これはアラブの人気料理のひとつ、ファラフェルです。

アラビア風コロッケでヒヨコ豆をすり潰して様々なスパイスを合わせた物が入っていますが、

カリっとしていてお豆とは思えないほど、お肉っぽい感じがします。

IMG_1435_1.jpg

石釜で焼いたパンはこのお兄さんが作ってます。

IMG_1441_1.jpg

チキンを焼いたものや野菜を挟んでいただきます。

IMG_1444_13.jpg

お米と豆の料理が多いのですが、酸味、甘味、塩味など味の調和がとれていてとても好きな味です。

IMG_1438_1.jpg

暑い国だからお料理にスパイスがきいていて、食欲で出る出る(^^♪

IMG_1464_1.jpg

チキンも香ばしいし・・・・
IMG_1466_1.jpg

砂漠のラクダにのったあとにこの食事をいただきましたが・・・・・・・

観光用のラクダに乗れたのはほんの一瞬でした♪ 1分程度だったと思います。

けっこう、いや、かなりの獣臭いラクダでした。