« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月30日

テレビ出演のお知らせ

料理研究家の中本ルリ子です。

旅行からの夢の時間は幻となり現実の世界へと戻りました。

お仕事開始です。

今日はテレビの収録でしたが、まとめてドカ~~んの5本収録です!!!

気合入りますね~~~~~

あまりに集中してエプロンを着替えるの忘れてしまったの。

だから、2回は同じ服とエプロンをつけています・・・・がっくり(ー_ー)!!

この番組はイチオシモーニングというHTBの朝番組です。

IMG_2044_2.jpg

毎日せっせとお弁当を作っている皆さまに、

おかず作りのプチポイントをお届けできればと思います。
IMG_2033_1.jpg


お弁当作りって毎日のことですから、空いたスペースはどうしよう?って思うことってたびたびありますよね。

そんな時、こんな時に即できちゃうお助けメニューをご紹介したり、味つけのポイントなど、諸々5回に渡りご紹介いたします。

IMG_2026_1.jpg

スタッフの皆さまとあーでもない、こーでもないと言いながらお弁当のスペースを埋めていきます。

久しぶりにお米を4合も炊いてみました!!

IMG_2022_1.jpg


昨日は仕込みを頑張りました。

唐揚げ、ハンバーグ、卵焼き 海老つくねなどのメインをはじめ副菜などもたーーーーーっくさん。20種類以上です。

煮物、炒め物もあるある・・・・・・


IMG_2057_1.jpg

おかず作りよりも問題だったのは、私のコメントの悪さです。

やってしまいましたよ、NG8回連続!!! 

Take9jまで(ー_ー)!! 

なってないわ~~~~~~反省です。

とはいえ、お腹が空いたので終了後は、残ったおかずを詰め込んだのが、夕食になりました。

こんな感じです。

IMG_2072_1.jpg


連続5回分の収録は一日で終わるのかと心配していましたが問題なく6時間で完了♪

テレビの収録は見ているとあっというまですが、かなり時間がかかるものです。

制作側はギュッと的をしぼっていつも皆さまに役立つ情報を限られた時間の中で伝えているんですね。

どうかな~~~~編集後のオンエアが楽しみですね。

11月17日から12月までの毎週月曜日は北海道テレビ放送 HTB「イチオシモーニング」

よろしければご覧くださいね。

2014年10月27日

ドバイ旅行  4日目

最終日になりました。

この日はスークへ行くために船で移動しました。

IMG_1954_1.jpg

ドバイには大きな川があって市民の足としてこんな簡易的な船があるんですね。

IMG_1958_1.jpg

涼しい顔してみんなが乗船しています、少し驚きました。

漁船らしき船もありました!!

IMG_1974_1.jpg

すぐにスークに到着!!

お土産ショップのお兄ちゃんが、日本人いらっしゃーーーーい的な接客で対応してくれるところです。

IMG_1978_1.jpg

お目当てはサフランです。

サフラン大好きなので大量買いをしました。

IMG_1962_1.jpg

ドライレモン、シナモン、ターメリックなどもいっぱいあって店先には袋にドカンとこんな状態で置いてあります。

IMG_1980_1.jpg

サフラン、すごく安く手に入りました~~~

これは英語の交渉術では右に出るものはいない、さおりちゃんのおかげです。

全部値切り交渉はさおりちゃんに任せていると・・・・・半額以下でGetできました。

今回の旅のコーディネートを友人のさおりちゃんがしてくれたおかげで、本当に楽しい旅ができました。

アメリカも、ヨーロッパ各地にも出張して世界各地を飛び回っている、バリバリのキャリアウーマンです。

IMG_1867_1.jpg

ホテルもレストランもリサーチしてくれて、全てご案内してくれて~~

心から、ありがとうの気持ちで一杯です。

とっても楽しい一生の記念に残る旅行でした。

また仕事頑張ろう~~何でもできる、と根拠のない自信を確信できた時間となりました。

大切な友人に恵まれて幸せものです。私って!!

来年はポルトガルへ行こうと計画したのである。

IMG_4384_1.jpg


アラブのおもてなしはデーツとアラビアコーヒー

料理研究家の中本ルリ子です。

アラブのおもてなしにかかせないのは「デーツ」とアラビアコーヒーです。

ナツメヤシの果実である「デーツ」は、中東サウジアラビアやイラン、パキスタン、北アフリカなどで生産され

世界中へ輸出されていますが、日本ではデーツというよりドライフルーツのナツメとして売られている場合が多いですよね。

ドバイへ行って初めて美味しいデーツをしりました。今までのはなんだったんだ??

IMG_1861_1.jpg


デーツはイスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」とか、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されていて、

ハムラビ法典に記載されている果実もデーツだと言われています。

紀元前数千年も前から灼熱の地域で暮らす人々の健康を支え、鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富に

含まれていてその栄養価はとても優れています。

鉄分はほうれん草と同等だったり、カリウムはバナナの1.5倍でかぼちゃやほうれん草を上回ります。

またマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラス。

このお店は、デーツの専門店ですが、全てプレミアものの高級デーツ専門店。

ビスタチオ、カシューナッツ、アーモンド、チョコ入りなど種類も豊富です。


IMG_1862_1.jpg

この日は、シェイク・モハメッド文化理解センターへ連れて行ってもらいました。


IMG_1882_1.jpg

まずは、アラビアコーヒーがふるまわれます。

サフラン、カルダモン、オールスパイスが入っているスパイシーなコーヒーです。

なかなか美味しい!!おかわりしてしまった。


IMG_1884_1.jpg

もつろんデーツもあります。

アラブのおウチにお招きされたら歓迎の意味で、このアラビアンコーヒーとデーツが出てくるそうです。

出で来ない時は帰ってほしいってこと?みたいです(笑)


IMG_1886_1.jpg

沢山のお食事があって、細いパスタ麺とスクランブルエッグがからまった甘い料理や、カレーぽいものもあります。


IMG_1892_1.jpg

一番美味しくて、10個くらい食べたもの・・・・・

それが、かりんとうみたいな揚げ菓子。

デーツのシロップとクリームチーズをつけて食べるんですが、とまらぬ美味しさでした。

中の黄色はターメリックですね。

IMG_1891_1.jpg

外国人が多くてびっくりですが、異文化にふれて面白かったです。

デーツ、美味しいからドバイへいったらぜひ食べてみてくださいね。

おススメです。

ドバイ旅行 3日目

ドバイと言えば、ここでしょう~~~~~

パームジュメイラにある高級リゾートホテルのアトランティス・ザ・パ-ムです。

IMG_4575_1.jpg

今回は友人のさおりちゃんが旅をコーディネートしてくれたので、

レストランにも予約してくれたおかげで中へ入ることができました。


IMG_1853_1.jpg

キラキラのホテルに時を忘れてうっとり♡♡♡です。

IMG_1827_1.jpg

もうステキすぎて、生活感あふれる我が家には帰れないです・・・・・はあ~~~

IMG_1829_1.jpg

プールもステキ、見るもの聞くもの何もかもがステキ・・・・・

アトランティスって名に相応しく調度品は全てシェルやタツノオトシゴだったりです。

IMG_4559_1.jpg

ケーキはテーマがローズで全部ピンク系です。

IMG_4539_1.jpg

味は・・・・・・普通でした←辛口ですみません。

IMG_4546_1.jpg

IMG_4547_1.jpg

IMG_4548_1.jpg

IMG_4550_1.jpg


IMG_4538_1.jpg

愚息がドバイでパティシエの話があったけど断ったんだ~・・・・などと言っていた話を思い出した。

フランスに行くよりもドバイで美味しいケーキを作ったら、きっと大富豪から喜ばれると思うけどな~~

味はね、本当に普通・・・・っていうより、これならイケないかも知れません。


ドバイ旅行  2日目

ドバイの二日目は、

イスラム教の国へ行ったのならば・・・・とモスクへいってみました。


IMG_1494_1.jpg

どこの国のモスクであっても荘厳な空気は独特ですね。

IMG_1499_1.jpg

とはいえチャラけてこんな感じ(^。^)ノ

IMG_4365_1.jpg

モスクの中にあるカフェでカフェオレをいただきましたが、

これは普通のカフェオレではなくラクダのミルクのカフェオレです。

少しだけ塩あじと苦味があるようなラクダミルク♪♪ローファット的なあっさり味でした。

IMG_4370_1.jpg

その後、高級和食店でランチをしました。なんとも佇まいから高級ぽい空気がむんむんです。

ドバイはアラブ首長国(UAE)のオイルのおかげで優雅でみんながいい生活ができているものだと思っていましたが、

それは大きな誤解でした。

ドバイの経済の主力は金融なんですね、金融系の身なりのビシっとしたリーマン達が

ここで優雅なランチをとっていました。

IMG_4408_1.jpg

日本人スタッフもいましたがオーナーはインド人です。

IMG_4411_1.jpg

北海道チーズケーキとメニューにあったのでチョイスしてみました。

IMG_1513_1.jpg

北海道産の焼きとうもろこしが人気のメニューらしく、どこのテーブルにも焼きとうもろこしがありました。

ブラボーヽ(^。^)ノ

とっても嬉しいわ~~~~~

2014年10月26日

ドバイの夜景は世界一

実は高い所が大好きです。

だからといって登山が好きなわけではなく正確にいえば高層ビルが大好きです。

ドバイにいったら世界一の高さを誇るあのブルジュ・ハリファへ行ってみたいと思っていました。

地上160階、高さ828mですが、展望台は124階です。

IMG_1556_1.jpg

タワーに登る前に夕食をいただきました。

これ、絶賛でした♪♪白くてお豆腐みたいですが、

ナスを真黒く焼いて皮をむいて水を切ったものをペースト状にした「ババ・ガヌージ」

オリーブオイルとにんにく、レモンでさっぱり、でもこってりって感じです。見た目より100倍は美味しいです。

IMG_1584_1.jpg

奥にあるのがひよこ豆で作った「ホモス」です。

ポテトもにんにくがガツンと効いてます。

IMG_1583_1.jpg

ドルマは葡萄の葉にごはんが包まれていてアラブ、レバノン料理の定番。

どこのレストランでもあるようで、さっぱりした感じです。

IMG_1582_1.jpg

レバノン料理って本当に美味しいわ~~~と感動しました。

IMG_1585_1.jpg

さて、そろそろ噴水ショーがはじまります。30分に一度のショーには見物客でにぎわっていました。

夜景もきれいですね。

IMG_1730_1.jpg

噴水ショーを見物しながら、いよいよ展望台へ向かい124階へ・・・・

IMG_1761_1.jpg

ドバイは雨が降らないので、124階でも窓ガラスがない部分があってそれに驚く。

IMG_1763_1.jpg

下でみていた噴水ショーを124階から見ると、こんな風にみえるんですね。

同じものであってもみている場所によって見え方が異なるんだ、感じ方も違うんだな~などと・・・・・

人生も同じかも?と人生哲学を悟ったりして・・・・・

IMG_1768_1.jpg

うっとり、うっとり、こんな素敵な夜景をみると息が止まる。

はじめに言いましたが、私は高層ビルが大好物なのです。

高いビルをみると無性に上がってみたくなるのです。

ここに一晩だけでいいから布団を敷いて寝てみたいとおもったのでありました。

ドバイ旅行  一日目

料理研究家の中本ルリ子です。

ずっと行ってみたかったドバイへついに行ってきました。

春にブリュッセル在住の友人のさおりちゃんにオランダのチューリップを見に行こうよ、と誘ったところ

転勤でドバイに行くことになったから、夏は暑いから秋にドバイにおいでよ~~てことで・・・・・・・

バッチリタイミングで、21日からUAEアラブ首長国連邦砂漠の摩天楼であるドバイへ行くことができました。

しかし、いつものように3泊6日の弾丸日程です。

IMG_1354_1.jpg


成田から首都アブダビへ到着したのは早朝5時。

バス時間まで空港内をウロウロしてこんなものを発見しました。

ゴールドのフェラーリ―がドカーンです。わぁ~~~と1人で興奮気味のミーハーです。

このフェラーリはくじで当たるともらえる景品らしい?アラブ語と英語で書いてあるのでぜんぜん理解できなかったけど?

たぶん、そんな感じだと推察されます(笑)

IMG_4258_1.jpg

さすがアラブです!

ゴージャスですね!

期待をうらぎらないわ~~~と高鳴る鼓動を抑えつつアブダビからバスでドバイへむかいました。

そしてドバイの近代的なメトロに乗車しましたよ。

IMG_4265_1.jpg

ついに、到着!!

IMG_4347_1.jpg

このホテルの55階に住んでいるドバイの友人と無事会うことができました。

IMG_4530_1.jpg

しかし、すごい所ですね~~~~~~

砂漠に囲まれたなかに高層ビルが点在している、その街並みに圧巻です。

アラブ最初の食事は現地のローカル料理をいただきました。


IMG_4289_1.jpg

マカロニとごはんとパスタ、ひよこ豆、炭水化物ばっかりの上にフライドオニオンがトッピングしていて、

トマトソースをドバっとかけていただくごはん。


IMG_1357_122.jpg

なかなか美味しい。

IMG_1358_1.jpg

夜は砂漠のツアーへ行きました。

この旅行はドバイ在住のさおり氏のもとへ、日本から私と友人の千夏氏が現地集合のドバイの旅行なのであります。

IMG_4296_21.jpg

ベリーダンスのショーを堪能しながらアラブ料理を食しました。

IMG_1472_1.jpg

これはアラブの人気料理のひとつ、ファラフェルです。

アラビア風コロッケでヒヨコ豆をすり潰して様々なスパイスを合わせた物が入っていますが、

カリっとしていてお豆とは思えないほど、お肉っぽい感じがします。

IMG_1435_1.jpg

石釜で焼いたパンはこのお兄さんが作ってます。

IMG_1441_1.jpg

チキンを焼いたものや野菜を挟んでいただきます。

IMG_1444_13.jpg

お米と豆の料理が多いのですが、酸味、甘味、塩味など味の調和がとれていてとても好きな味です。

IMG_1438_1.jpg

暑い国だからお料理にスパイスがきいていて、食欲で出る出る(^^♪

IMG_1464_1.jpg

チキンも香ばしいし・・・・
IMG_1466_1.jpg

砂漠のラクダにのったあとにこの食事をいただきましたが・・・・・・・

観光用のラクダに乗れたのはほんの一瞬でした♪ 1分程度だったと思います。

けっこう、いや、かなりの獣臭いラクダでした。


2014年10月20日

10月のレッスン終了しました

料理研究家の中本ルリ子です。


イタリアのパルミジャーノレッジャーノチーズ協会から届いたチーズを、

これでもか?っいうほど贅沢にたっぷりと使用した今月のレッスンでしたが・・・・

今日で全レッスンが終了いたしました♪


IMG_4205 (1)_2.jpg

今回は私が作る生徒さんは食べる係となりました。

でも、食べる前には必ず撮影するのよね~~

こんな感じです。 

みなさんとても美味しそうに写真を撮ってくれるんですよ~

IMG_1318_1.jpg

しっかりこのあとは試食をします。

IMG_1323_1.jpg


パルミジャーノレッジャーノのレシピはレシピブログでご紹介いたしますので、


ぜひチェックしてみてくださいね。


2014年10月16日

女子会花盛りのお料理レッスンby 北ガス

料理研究家の中本ルリ子です。


今日は北ガスクッキングのレッスン日です。

会場にはショールームも併設されていていつもウロウロ見学してます!!

ご覧くださいませ、この真っ赤なキッチン!!

いいな~~~~~~~~欲しいわ~~

でも、汚れるのがイヤだからお料理しなくなるかも?などと料理研究家らしからぬ発想をしてしまったわ。

IMG_4107_1.jpg


さて、今月のメニューは女子が集まる時には必ずこれをつくると喜ばれること間違いないわ♡

というお料理をご紹介いたしました。

まだまだ、女子会花盛り~~~~の皆さまが勢ぞろいです!!!!!!!

IMG_4093_1.jpg

北ガスの生徒さんは、人生の先輩である優しい生徒ばかり。

いつも皆さまに癒されております。

お料理が大好きで、お料理以外の分野にもご興味をお持ちで好奇心も旺盛です。

中でもカメラがご趣味の濱本さんは最年長の生徒さんですが、プロみたいなスゴイカメラで、

お料理を撮影してくださいます。

こんな感じです。

IMG_4102_1.jpg

その様子をわぁ~~~といいながら他の生徒さんと私が写メる。

爆笑→ つくる → 喋る → 食べる→ 喋る →笑

といつもレッスンは全てがこんな具合の進行でしょうかね~~~~

今日も先生の賑やかな声が響きわたっていましたねとスタッフの先生から言われちゃったぁ~~

IMG_4094_1.jpg

来月は誰でも簡単チャイニーズです。

皆さま、北ガスクッキングでお待ちしていますよ~~

IMG_4109_1.jpg

この写真は先月の様子を撮影してくださったのです。

わはははっ(^^♪ いつもありがとうございます。


2014年10月15日

JAさっぽろカレッジお料理講座

料理研究家の中本ルリ子です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

サロンのレッスンのあいまですが、本日はJAさっぽろカレッジのお料理講座です。


新米の季節♪ 特大サイズのガス窯で炊いたごはんが美味しそうでウットリ♪

IMG_4059_1.jpg


今回のクライアントさんは、JA(札幌市農業協同組合)さんです。

だからメイン食材は絶対に野菜ですよね!!

今回は野菜たっぷりのお弁当・・・・食材の全てが野菜です。 

IMG_4070_1.jpg

野菜だけですが・・・・・・ヘルシー的な感じはゼロですね。

ボリュームもたっぷりに仕上がりました。

ブロッコリーやプチトマト、卵焼きはお弁当の彩りアイテムとしては重宝しますが、

今回はそれを一切使わずに頑張りました。

MENUは
 
じゃこピーマン、パンプキンサラダ、れんこん饅頭、たまねぎのふりかけ、水菜とアボカドの生はるまきです。

れんこん饅頭にはツナを使って作りやすさを重視しましたよ。

すりおろしが大変ですが、そこは頑張って皆さんにスリスリしていただきました。


IMG_2911 (800x533)_1.jpg

お弁当の味付けのポイントはお酢です。

お酢を使うと減塩になるし、なんといってもグッと味が引き締まります。

さらには食材防腐の役割をになうのです。

お弁当は冷めてから食べるので、少しだけ味は濃いめがいいのです。

でも、だからといって塩味ガンガンってのもよろしくない。

そんな時には隠し味にお酢を使うといいですよ。

味がシャンとするっていうかキリっとします!!!

IMG_4077_2.jpg

こちらの方はJAカレッジのスタッフの山下課長、本日の写真を撮影くださいました。

こんな野菜だらけのお弁当を奥さまに作ってもらってくださいね。

IMG_4065_1.jpg

そして、10数年ぶりに再会したMC時代の敬愛する先輩

会えて嬉しかったです~~~~


IMG_2902 (800x533)_1.jpg

ご参加くださいましたJAさっぽろのお客様、そしてスタッフの皆さま、お疲れさまでした。

また、どこかでお目にかかれることを楽しみにしております。

まずは、来月の月曜日からは週イチで朝のテレビでお目にかかりましょう~~~~~

2014年10月14日

製造するのではなく、自ら出来るものがイタリアのパルミジャーノ・レッジャーノチーズ

料理研究家の中本ルリ子です。

とうとうお昼でも気温が9℃となりました。

寒いわぁ~~~~

お天気があまりよろしくないですが、今週は心はウキウキ状態なんですよね~~

だって、レッスンが続いて生徒さんがお見えになるからです。

今月はパルミジャーノ・レッジャーノ協会から届いたチーズのレッスンです。

焼きたてのクッキーを皆さんに召し上がっていただこうと、せっせと作りました。

クッキーの上にはたっぷりのパルミジャーノチーズをのせて焼くの。

IMG_1216_1.jpg

焦げたりしないし、うまーーいんだなコレ!


IMG_1234_1.jpg

私の自慢の生徒さんは、皆さまオトコらしくてステキなレディーちゃんばかりです。

女性として、妻として(ここは私にはあんまり関係ないんですが・・・)人として、いつも見習うことだらけで、

毎回生徒さんから沢山の幸せのエッセンスをいただいております。

ステキな方に囲まれて幸せものの私でございます♡♡♡ 

いつもありがとうね。


IMG_1226_1.jpg


さて、今日はみんなさんにパルミジャーノ・レッジャーノチーズのお勉強から。


世界が認めるイタリアの味パルミジャーノレッジャーノは、北イタリアのパルマ市とレッジョ・エミリア市に連なるエルザの谷間で生まれました。

8世紀以上受け継がれている伝統的製法で、徹底した品質管理の下、チーズ職人たちによって手づくりされています。

芳醇さと豊かな風味で名高いチーズの手間ひまかけて長期熟成されたおいしさはたったひとつのオリジナル。

乳牛の飼料はサイロで貯蔵したとうもろこしや発酵した飼葉は一切使用せず、全てその土地の植物性飼料のみの使用しています。

そして、牛乳と仔羊の胃袋から抽出された天然の酵素によってつくられるのです。

IMG_1228_1.jpg


秋の夜長ですが、やはり食欲の秋に勝るものはなしヽ(^。^)ノ 


パスタ横_1.jpg

パルミジャーノの美味しさを味わっていただく秋のレッスンはあと5レッスン。

みなさま~おまちしていまーーーす。


IMG_1210_1.jpg

2014年10月 7日

今月のレッスン

料理研究家の中本ルリ子です。

今週からはじまったサロンのレッスンですが、今月はパルミジャーノ・レッジャーノ協会から届いた、

パルミジャーノ・レッジャーノチーズを使ったお料理です。

収穫の秋ですから根菜類も美味しいけど、なごりの食材もまだ沢山ありますよね。

そのひとつ、ナス!!

美味しそうなイタリアンナスが手に入ったのでお料理にしてみました。

IMG_3943_1.jpg


素揚げしたイタリアンなすの上にラタトゥイユをのせていますが、

揚げた里イモと、ムングダル、大麦、そして味のポイントはパルジャーノ・レッジャーノです。

IMG_1150_1.jpg

お塩とベーコン、バジルとパルミジャーノの旨味がぎゅーーーっとして美味しいのよね~~

初参加の生徒さんもいらして、楽しい女子会満腹道場サロン??みたいな内容でございますわ♡

パスタもあるし、クッキーもあるし、たくさんのお料理をご用意してお待ちしております。

今回はお料理は私が作り、皆さまは食べる係です。

年に一度の感謝祭りみたいなレッスンです。生徒の皆さまどうぞお楽しみに~~~~~

2014年10月 6日

ジャックランタンのラップ寿司

料理研究家の中本ルリ子です。

毎年寒くなると、いつまで我慢できるか??くだらない葛藤をつづけているんですけど・・・

ついに今朝はあまりに寒くて、ストーブのスイッチを入れてしまいました。

さて、今日は札幌市立幌南小学校でお料理講座でした。

ミツカンの便利で優れた商品にすし酢と具材がセットになった五目寿司の素があります。

IMG_3966_122.jpg

10月はハロウィンがあります。

ジャックランタンのラップ寿司を作ってみました~~~

サーモンに海苔で顔をつけましたが・・・・・

IMG_3973_1.jpg

後から考えるとマジックで顔つけた方が簡単でいいような(笑)

少し手間のかかる作業でした~~

IMG_3980_1.jpg

明るくてとっても手際もよいママ達がたくさんいらっしゃる幌南小学校でした。

ありがとうございました。今日はお世話になりました。

2014年10月 2日

ぜーーーんぶ玉ねぎの料理

料理研究家の中本ルリ子です。

ストーブが恋しい季節がやってきました。

只今9℃でございます。

わあ~~~~どうしたんでしょうか?

今年は秋が駆け足でやってきて間もなく冬が訪れますね。

寒くなってきたら、ぜひ玉ねぎをいっぱい食べて体からぽかぽかと温めようではありませんか?

北海道新聞のポケットブック10月号の玉ねぎレシピでレシピを監修させていただきました。

あれも、これも、ぜーーーんぶ、ダマネギだらけです。

メレンゲたっぷりのふわふわのオムレツには甘い玉ねぎがのっています。

IMG_2804_1.jpg

ほたてと玉ねぎのココットです。

これにも予想を超えた量の玉ねぎが入っています。


IMG_2800_1.jpg

中華のお料理ですが、ここにはわかりやすく玉ねぎがどーーーーーん!!


IMG_2815_1.jpg

これは少し変わりダネだと思うのですが・・・・・

玉ねぎをソースに漬けたのですが、なんと、肉が入っていないのに食べると肉が居るような??

ちょっとだけ不思議な料理です。

シンプルなんですがこれがあるとバリエーションが広がるし、なかなかおススメですよ。

IMG_2820_1.jpg


イカリングなんだか?オニオンリングなんだか?

食べてみないとわからない・・・・リングリングフライもあります。

IMG_2841_1.jpg


10月は道新オントナでも毎週レシピを連載しています。

和食、洋食、中華、エスニック、ぜんぶ冷蔵庫にあるもので出来るよ~~~~

作ってみてくださいね。

また、住宅情報雑誌リプランも発売になりました。

今月のエッセイもとっても楽しい内容になっています。よかったら読んでみてね。