« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月29日

札幌市立資生館小学校のお料理講座

料理研究家の中本ルリ子です。

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます。

あと2日で9月も終わり、もう10月なんだ!!と気分だけは焦る日々です。

本日は札幌市立資生館小学校でお料理講座がありました。

ちょー久しぶりに伺いました~

この学校はデザナーズスクール的な佇まいが特徴で何もかもがステキ!!

10715881_701689816581986_884619558_n.jpg


しかも、受付には警備員さんがいて会場までアテンドして下さって、

いやいや、高級マンションみたいなのよね。


さて本日は簡単ラッシーの作り方から・・・・

ポッカレモンにはちみつと牛乳を加えて、シャカシャカとシェイクすると、


あらっ簡単にラッシーの出来上がりです。

ラッシーってヨーグルトで作るけど~~これも在りですよ。

ぜひ、作ってみてください。


974687_701689799915321_731504482_n.jpg

おりごのおかげで作った手作りドレッシングで、唐揚げのっけサラダを作りました。

お肉はビニールでもみもみですにんにくナシ、すりおろした玉ねぎが味のポイントです。

10711265_701740946576873_1299610721_n.jpg

一番の難問はクレープでした。

このクレープは上新粉を使用した軽い口当たりが特徴です。

和のテイストが満載で、あずき、生クリーム、きなこ、手作り黒蜜がたっぷり~~

しかしですよ、上新粉ゆえに薄く焼くにはとても火加減が難しいのです。

しかし、皆さまなんとか頑張りました。

10718038_701747956576172_978784453_n (1).jpg

最後には、クレープ屋さんができるわよ~~ってくらいに、

皆さま上手に焼けました。あ~~~~~嬉しかったです♡

10601204_701758576575110_382310658_n.jpg

資生館小学校の皆さま、お世話になりました~~~

ぜひ、また直ぐにおウチでお作りくださいね。

2014年9月21日

いくらの醤油漬けがピーク

料理研究家の中本ルリ子です。

今年もいくらの醤油漬け作りがピークを向かえています。

もう、3回目の漬けこみ作業です。

冷凍庫がパンパンになるので数回に分けて作るのですが・・・・

まず、完成した輝くいくらの醤油漬けに自ら感動!!

どっぷり醤油色にするのはもったいなくて、今回は塩を少しプラスしました。

IMG_1095_1.jpg

お世話になった皆さまに愛Love北海道の感動をとどけるためにせっせと作りました。

料理に限らず、誰かのために心をこめた時間には愛おしさがともなうものです。

心のおしゃべりが止り、無心で相手の喜ぶ姿だけを思い浮かべる至福のひとときかもしれません。

_MG_7600_1.jpg


この写真は数年前に巨匠カメラマンに撮影をしていただき、プロのスタイリストさんに

ササッ~とスタイリングしていただいたものです。

まるでカタログのような写真ですがいくらは私が作りました。

こんな風に食べていただけるといくらも喜びますね(^^♪


2014年9月19日

パルミジャーノ・レッジャーノ協会の特別レッスンを10月に開催します。

料理研究家の中本ルリ子です。


来月のお知らせです。

10月のレッスンはパルミジャーノ・レッジャーノチーズのレッスンを開催いたします。

生徒の皆さまには、アミノ酸たっぷりでうまみがぎゅっーーの

イタリア産のパルミジャーノを使用したお料理をレクチャーいたします。


これは、パルミジャーノレッジャーノのスフレです。

熱々フーフーを、ぜひお召し上がりくださいませ~

IMG_1079_1.jpg

そして、メインはJapanジェノーゼのパスタです。

このパスタは作り方をしっかり覚えてあなたのお家の定番として作ってほしい~~

私の自信作でございます。

喜んでいただけること間違いございませんよ。


また、今回に限り下記の日程でワンデーレッスンを開講いたします。

今まで、少人数制のためなかなか空きがなくご参加できなかった皆さまは、、

入会金なしでお気軽にご参加することができます。

ぜひ、この機会にどうぞ♪


料 金  お友達とダブル参加の場合は1000円割引きです。
     ただし女性限定でお願い申し上げます。
     男性の参加はご遠慮くださいませ。


ダブル参加    お1人様  5000円
シングル参加   お1人様  6000円

日 程  

10月 7日  火曜日 11時~  残席 2名     シングル参加可能 
           18時30~ 新規 4名~募集  ダブル参加可能


10月 8日  水曜日 11時~  残席 1名     シングル参加可能 
           18時30~ 新規 4名~募集  ダブル参加可能


10月 18日  土曜日 11時~  残席 1名     シングル参加可能    

10月 19日  日曜日 11時~  満席        キャンセル待ち可能   
                15時~  満席        キャンセル待ち不可  
 

10月 20日  月曜日 11時~  満席        キャンセル待ち不可 

 

   MENU

・Japanジェノベーゼのパスタ  
・日替わりたっぷり野菜のサラダ
・ムングダルと大麦のスープ
・パルミジャーノレッジャーノのスフレ
・デザート&ハーブティー付き

この他にパルミジャーノ・レッジャーノの試食もありまーーーーす。


シングルで参加希望の方へ・・・・・

はじめてのお料理教室はなんだか敷居が高くてちょっとなぁ~~と迷われていたら、

そんな心配は全くございません。だってウチの生徒さんは全てお1人参加の方。

ご心配なさらずに、サクッと参加くださいね♪


申し込はメールでお願い申し上げます。

お名前 

ご住所

連絡先

参加日程 時間 


アドレス  → info@kitchen-t.jp

ご不明の場合はお電話くださいませ~
070‐5604‐3927 平日10時~18時まで。
   

2014年9月18日

北ガスクッキングスクール 9月

料理研究家の中本ルリ子です。


今月の北ガスクッキングスクールのお料理は、大きなセイロで40分蒸した

具だくさんのアジアン卵蒸し。

10704970_696514743766160_19842482222903_n.jpg


そして、揚げ春巻きです。

これは生はるまきの皮で巻いたのですが、揚げたてはカリッとムチっと食感です。

レモンの皮入りで、とっても爽やかな春巻きです。

10668442_696522297098738_160549574711_n.jpg

このメニュー、なんと終始みじん切りとの格闘でしたが、

生徒の皆さまは頑張っていました~~

サンバルソースをつけていただきますが、サニーレタスや大葉と一緒に巻くと、

本当に美味しい~~~

がパオ風の焼きそばもあり、サラダもあり~満腹道場のようになってしまったけど、

また、来月もよろしくお願いします。

2014年9月17日

今月はひさしぶりの韓国料理

料理研究家の中本ルリ子です。

今週は連載しているレシピの撮影、講座もあり、お教室のレッスンとフル稼働でございます。

お教室のメニューは、根菜ビビンパやテールスープ、チャプチェなどの韓国料理ですよ~

IMG_1070_1.jpg

食欲の秋にふさわしく、ゴボウ、さといも、れんこん、にんじんがたっぷりの根菜づくし♪

簡単ですが、ヤンニョムも手作りします。

IMG_1075_1.jpg

すごくお腹いっぱいになりますから! 

覚悟していらしてくださいね(笑)

2014年9月16日

BSジャパン「母の味宅配便」

料理研究家の中本ルリ子です。

先日のBSジャパンの番組ですがめでたくオンエアになりました。

ご報告が遅れましたが・・・・・

息子へ無事に弁当が届けられました。

10646760_759349857436592_6044922797862070370_n.jpg

その模様はフェイスブックから動画でみることができます。

よかったらご覧くださいね。

中本家にとっては人生のスペシャルイベントになりました、今回の出演♪

息子があまりに凛々しくて母さんは、ウルウルしてしまいました。

10665231_759098837461694_105299933812435616_n.jpg

BSジャパン 〚母の味宅配便〛


しかも・・・・・

9月30日には、私の妹親子が登場いたします♪

姉妹でこの番組にお世話になりました。

身内ネタですみませんが良かったらご覧くださいね。 

2014年9月 8日

秋鮭の利休ご飯

料理研究家の中本ルリ子です。

いつも、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今週から試作をスタートしなければ間に合わないのに・・・・

悲しいことに(ー_ー)!!気合いだけではどうにもならない年頃になってしまいました。

その為、本日は外から気合を注入♪♪

ビタミンCと、にんにく、プラセンタの注射をしてきました。

IMG_1024ふ_1.jpg

そして、秋のレシピ連載の試作をしましたよ。

秋鮭の時期ですから、ゴマがたっぷりの鮭の利休ご飯です。


白ごまとお醤油の調味料に秋鮭をつけて、炊きあがったご飯の上へのせて蒸らす。

みつ葉といくらの醤油漬けをちらして、はい、できましたよ!!


ついでに・・・・

沢山のイカがあったので、オイル煮を作りました。

保存食として貴重食!! ここから、パスタにする、サラダにする。炊き込みごはんにする。

カレーに入れる、トマト煮込にする。なんでもできるのーーー

IMG_1009_1.jpg

只今、冷蔵庫はパンパン!!食べ物で溢れております。

卒倒!!

溺れそうでございますヽ(^。^)ノ

では、今日はこの辺で・・・・・

2014年9月 6日

パスタはヘルシーな自然食品です。

料理研究家の中本ルリ子です。


会場前には、こののぼりが・・・どーーーーーーーーん!


今日はパスタクッキングの開催日でした。


IMG_3692.JPG


会場には、おなじみのお顔もチラリとみえたり(^^♪

はるか昔、7.8年くらい前に帯広で講座をした時のお客様もご参加下さって、

嬉しい再会が続いて、きゃぁーきゃぁーしました。


それにしても、時代は変わりましたね。

全国でパスタ教室を開催されている協会の方がおっしゃるには、他の都市と比べると札幌会場は男性のご参加が多いとのこと。

さすがですね~~~札幌メンズの皆さま!!

きっと、日夜キッチンで腕を磨かれているのでしょうね? 

お料理への関心が高いってことは、キッチン王が多いってことですよ。

とても、喜ばしいことでございます(^o^)丿

IMG_3695.JPG


さて、パスタが日本で本格的に作られるようになったのは、1955年(昭和30年)です。

食生活の洋風化が進むにつれて皆さまからのご支持をえて、今では欠かすことのできない食材のひとつになったパスタ。

現在は、年間30万tの消費があるそうです。

この数字を1世帯あたりに換算すると、日本の家庭では月2回はおウチでパスタをたべている計算になるそうです。


そうなんだ・・・・・???少なっと感じてしまいました。

きっと道産子はラーメンの消費の方が多いのかも知れませんね。

ラーメンもうどんもお蕎麦も美味しいけど、日曜日は毎週パスタですよ。


IMG_3686.JPG


ぜひ、国内で生産されたJASマーク入りの安心安全美味しいパスタを、

これからもたくさんお召し上がりくださいませ。

パスタの益々の消費拡大につながるよう、ささやかではございますが、

一翼を担うつもりで務めさせていただきました。


今回のレシピはパスタ協会のホームページに掲載されております。

チェックしてみてくださいね!!