« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月24日

レッスンスタートしました。

料理研究家の中本ルリ子です。

今日からサロンのレッスンがはじまりました。

きっと、このお料理はダーリンには受け入れていただけないかもしれませんが・・・・

女性にはウケがいいのですけどね(^^♪

マンゴーやパパイアを入れたサラダです。

この手の一見すると奇妙な料理の際に気をつけることは・・・・

酸味、食感、香り、要は味とのバランスであります。

トマトの種と黒酢を入れたドレッシング、食感にはワンタンの皮を、香りにはパクチーを使用しました。

牛ミンチのそぼろもなかなかいい感じです。

超オサレなサラダなのです。

IMG_0937_1.jpg


そして、チキンを上手に焼くコツ!!

弱火でじっくり皮面から焼きます。

この、シンプルに焼くという調理方は案外難しいものです。

パリッ、カリッ、クリスピー的食感は美味しさのひとつでもあるからです。

IMG_0959_1.jpg

その他、八丁味噌を使ったディブでいただく新顔野菜もご用意しております。

レッスン終了後、もくもくと試作に励み・・・・・・

IMG_0812_1.jpg

勢いつけてプリン焼いちゃった~~~~

どーーーーーーーん!!

でっかいプリン、だあーーーい好き~~~~❤

今日は勝手に太らない日、だからいいのだ♪ 


さて、明日はススキノママちゃんチームのレッスン!! 

フルーツのサラダは、お通しには向かないって言われるわ~確実に(笑)

2014年8月21日

北ガスクッキングスクール


料理研究家の中本ルリ子です。


ムシムシ、ジメッとしているこんな時は、エスニック料理でガツンとエネルギーチャージしてみるといいですよ。


今日は北ガスクッキングスクールのお講座です。


毎回、この講座ではアジア各地のお料理をレクチャーしております。


題して!!


「作って食べてアジアに行った気分を味わうクッキング」なんですわ~~❤


だから、このバナナリーフのスタイルは必須であります。


IMG_3536_133.jpg


バナナリーフの上にご飯とお料理をとど~~んと盛り付けて、豪快に召し上がっていただきます。

ちょっぴり辛くても、ライムを絞るとあらっ?不思議と食がススムのです。

南国ムードむんむんの今回のお料理もぜーーーーーんぶ簡単です。


だってアジアの料理ですもん♪

よくあるでしょう?

屋台でチャチャと作ってるあの感じですよ。だから全部クイック料理。

調味料さえ手に入ればすぐにできまーーーーす。

この写真は生徒さんの作ったものです。

みなさまブラボーーーーとっても美しく上手にできました!!

IMG_3543_1.jpg


来月はがパオ風やきそばですよ~~~~

北ガスクッキングスクールでお待ちしていまーーーーす。


2014年8月20日

お知らせ

9月6日開催の日本パスタ協会のクッキング講座は、

15日付「朝日新聞」、20日付「北海道新聞」をはじめ各メディアの告知掲載により、

午前午後ともに各50名に達し計100名になりましたので募集を締め切りました。

ご応募いただきました皆さま、心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。


10589919_675532639197704_250311243_n (1).jpg

会場となります修学院調理専門学校にて、

お目にかかれますのを楽しみにしております。

お気をつけてお越しくださいね。

2014年8月19日

夏休み親子講座

料理研究家の中本ルリ子です。


市内の小学校は明日から学校、夏休みは今日でおしまいです。

毎年、冬にしか行ったことなかった屯田北小学校で夏休みの親子でクッキング講座です。

IMG_3500_1.jpg

小学生のちびっこは元気いっぱい。

お返事の「ハイ」が大きくて、ちびっこの皆さんから元気をいただきました。

IMG_3509_1.jpg

今日はスパルタ的なレクチャーだったかな?

ちびっこメンズに菜箸を持たせて「自分で炒めるのよ~~~」と言ったら、

みんなフライパンと格闘していました。

かわいいですね(^^♪

そして、自ら個人レッスンにきた子もいたので、

マンツーマンでクレープを焼きを徹底指導!!

熱いフライパンと格闘しながら、キレイなクレープを焼きました。


IMG_3507_1.jpg


お母さんヽ(^o^)丿

普段はなかなかお子さんと一緒にお料理をつくることって難しいかもしれませんが・・・・

できるだけトライさせてあげてくださいね。

子どもの自主性を育むいいチャンスですよ。

また次の機会に皆さまとお会いできますように、お世話になりました。

IMG_0905_1.jpg

2014年8月18日

ヘルシーバジルソースのパスタ

料理研究家の中本ルリ子です。


はやくも、秋の気配がしてきましたね。夜は半袖では寒い!!

休み明けでたくさん充電したのですが、やはり食に従事しているわが身であるため、

普通の食事でも試作になっていて・・・・必ず計量するように心がけております。


そこで、このパスタに、只今ハマりまくっております。


とても美味なり~~~~~~

バジルソースってオリーブオイル、ナッツ、チーズなども入っているから、実はかなり高カロリーなのよね。

これは、バジル、塩、ミネラルウォーター、にんにくをミキサーにかけた簡単なソースです。

海老を殻ごと焼いて旨味をつけて、このソースを投入!!

バスタとからめて、茹で汁も少々入れて乳化させたものです。

もう、止らぬ旨さに驚愕でございますの。

何度もいいますけど、私はパスタ料理が得意であります。

なぜなら、あまりパスタを好んで食べないのです。

だから、美味しくするための入魂がハンパございません。

パスタそのものが好きな人は、どうしたって好きだから、ぺペロンチーノだって好きでしょ?

私は、シンプルなパスタは!!絶対いただかないのです(笑)


でも、こんなパスタなら大好きです。自分で作れば安上がりですし・・・・


お店なら1500円以上のお値段ですな~♪

IMG_0855_2.jpg

てことで・・・・


パスタ協会のクッキング講座、あなたは申し込まれましたか?


パスタのプレゼントつきのお得な講座ですから、ぜひご参加くださいね。


会場でお会いできるのを楽しみにしています。


こちらからお申込みくださいませ。


日本パスタ協会事務局   03‐3504‐0730  

                 日本パスタ協会 HP

2014年8月12日

NHKクルーがやってきた。

料理研究家の中本ルリ子です。


ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。


続く時は続くもので、昨日はBSジャパン、今日はNHKのテレビ収録続きです。


今日は、ザ・NHKよ!!


ひゃ~~~~~


民放と違って、NHKって・・・・・敷居が高く、カッチンカッチンのイメージですが、

意外にも?


撮影クルーはこんなにソフトヽ(^o^)丿な方々。


IMG_3430_1.jpg

収録は生に比べると、気が楽で嬉しい!


私のテレビデビューは生放送でした。そう・・・・・だった(笑)


第1第3の月曜から金曜日までは毎日がテレビ局に通いで、


緊張するやら、ほざいている余裕もないまま、否応なしに慣れていきました。


なんせ、毎回が生放送ですから事件はいろいろありましたよ。


放送中に、揚げ物がボンって爆発して顔をやけどしたり<`ヘ´>


調味料入れ忘れちゃったり、いろいろ・・・・・あったな~~~


だから、生放送じゃなく収録というのは、本当に気が楽でありがたいです。


とはいえ、NHKとなれば話は別かな?と思っていたけど、


平成生まれの斎藤レポーターは笑顔が愛らしくて、癒された収録となりました。


今まで、いろいろな食材を各メディアを通じてご紹介しておりますが・・・・


今回のお題の夏のフルーツ♪♪ なかなか手ごわいヤツでした(^_-)-☆

IMG_3423_1.jpg


オンエアは 8月21日 NHK札幌放送局ほっとニュース北海道です

よかったらご覧くださいね。


明日より充電して・・・・・・また来週からがんばろっと。

2014年8月11日

BSジャパン TVクルーが来札♪

料理研究家の中本ルリ子です。

いつもブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。


本日、BSジャパンのTV番組のクルーが来札してくださいました。

この番組は、都内でパティシエとして修業中の息子のもとに、ママからのお弁当が突然届く!

そんな、母としてはありがたい番組であります。

私は、息子が高校と製菓専門学校時代の5年間、お弁当を毎日作りました。

手は抜いても?愛情はコメコメしたつもりです。


あんな~~♫こと~~~♫  


こんなこと~~~~♫ 


あっ~~~~った~~~~~でしょ~~~~~♪♪♪


そんな、お弁当にまつわるエピソード満載。


IMG_0792_1.jpg

作ったお弁当は、息子の大好きなものばっかりです。

ここは、やっぱり"ざんぎ"です(北海道では唐揚げを"ザンギ"といいます)

フタがしまらんぞ、っていうほどに、いっぱい、いっぱい、詰めました。

愛する息子のもとへ、ママのお弁当が届くなんて・・・・・・ありがたいですね~~~


今日は、いつものテレビ出演よりも、100倍の気愛入り!親バカまるだしです。


IMG_0801_1.jpg


スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

オンエアは来月になります。

また近々になりましたらブログにて、ご連絡いたしますので、ぜひ親子共演をご覧くださいませ。


追伸

寡黙な息子がテレビでサクサク応えている姿は、全く想像できませんが・・・・

息子が出演するってだけで、母はドキドキするのでありました。

2014年8月10日

暑中お見舞いもうしあげます。

IMG_0788_1.jpg


料理研究家の中本ルリ子です。


ブログに遊びにいらしてくれた、皆さま!!


暑くて暑くてグッタリしていませんか?


暑中お見舞い申し上げます。


ママ達は、夏休みの子どもちゃんのご飯支度に追われているかな?

「ママお腹すいたよーーーーーーー」って連呼される度にドキっとしたり~~


この時期のお料理レッスンは、夏休みが明けた月の後半に凝縮しています。


私は、少し時間のある時にまったり休暇をとって海外へ飛ぼうと計画していたのですが・・・・・

結局、飛行機のキャンセル待ちが空かなくて、断念。


そしたら・・・・・

こんな予定になるんだったのね!!


テレビ出演が2件入りました。明日はロケ隊が来札します。


その為、もう間に合わないかも知れないけど、夏太りなのか?パンパンの顔をスッキリさせるために、

スイカを食べて、調整しています(^^♪

また、詳細が決まればご連絡いたしますね。


まだまだ、暑い日が続きますがお身体ご自愛くださいね。


2014年8月 3日

ご当地パスタクッキングスクール2014 札幌開催のお知らせ

料理研究家の中本ルリ子です。


北海道を食べよう!!

ご当地パスタクッキングスクール2014 in札幌のお知らせです。

2014年 9月6日(土曜日)


時間     10時 ~ 12時30分 

        14時 ~ 16時30分

      
定員     各回 40名  計80名  


申し込方法  ※電話申し込み、またはパスタ協会ホームページからお願いします。


日本パスタ協会事務局   03‐3504‐0730  

                 日本パスタ協会 HP


締切日    定員になり次第締め切ります。


会 場    学校法人修学院  修学院札幌調理師専門学校  

       
        札幌市中央区南18条西10丁目 

       みなさま~~♪ 会場でお待ちしておりま~す。

2014年8月 2日

ピックルスコーポレーションの親子料理講座

料理研究家の中本ルリ子です。

いつも、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。


キムチの全国売り上げ№1のピックルスコーポ―レーション開催の夏休みの親子講座がありました。


最初に、工場を見学して・・・・・・

IMG_3280_1.jpg


そのあとで、白菜キムチを手作りしました。


この白菜は塩につけてしんなりさせた白菜です。


IMG_3276_1.jpg

白菜一枚一枚に、唐辛子、砂糖、アミの塩辛、昆布、するめ、フルーツなどで作ったヤンニョムを塗っていきます。

今回のヤンニョムは、全国でも有名な焼肉店のオリジナルヤンニョムだそうです。

そりゃーそりゃー美味しいキムチになるよね~~

今回講座に参加された皆さんだけの特典ですね。

IMG_3277_1.jpg


チビッ子達の手は、ヤンニョムまみれ~

みーーーーんな、まじめに作っていましたよ。

楽しく作ったあとは私が作ったキムチのお料理を2品、皆さまに試食していただきました。

試食としいっても、盛りは普通なので、アシスタントの由美ちゃんと、

朝から食堂のおばちゃん状態で・・・・・必死(ー_ー)!!

パンチの効いたタコライス、キムチ入り豚汁を食べてもらいました❤

IMG_3282_1.jpg


皆さま完食で、ほっとしたわ(●^o^●)

ピックルスのスタッフの方にも召し上がっていただきました。

キムチは毎日食べると健康に役立つ優れものです。

乳酸菌もたっぷりだからお腹の調子も整えてくれますよ。

ぜひ、店頭でお求めくださいませ~~~


ほたてエキス入りが美味しい、デカキムチもありまーーーす。

IMG_3296_1_1.jpg