« 炊飯器事件in旭川 | メイン | 食事作りは日常の一コマに過ぎない。 »

お伊勢さんのご利益野菜 『伊勢菜園』

料理研究家の中本ルリ子です。


お仕事で伊勢市と名古屋市へ行ってきました。 


セントレア空港到着からクライアントさまのお迎えつきで、


人生初となる"姫扱い待遇"に恐縮!(^^)!です。


フェリーで津市に向かうと・・・・・・・

IMG_2612_1.jpg

今度はクラウンで現地スタッフのお迎えです。

うわっ、あんた、


何さまですか?ダレですか?いつからこんな偉くなったんですか?

と動揺・・・・・

まずは、お伊勢さんへ連れて行っていただきましたが


普通じゃつまらないでしょーーーーーーーーと参拝前に不謹慎な?ポージングで写真撮影開始。


そして、このありさま  その1


IMG_2639_1.jpg

このありさま その2


IMG_26322_1.jpg

そして、いざ目的の工場視察です。


ここは、三重県伊勢市にある植物工場伊勢菜園

タネの植え付けからおよそ30日前後で収穫できる葉菜達はオール水耕栽培です。


未来の野菜工場ですね。

IMG_2650_1.jpg


工場内に侵入するには着替えと手荒いはもちろん、消毒、エアーシャワーをあびて完全防備のスタイルです。


IMG_2652_1.jpg


担当の方から丁寧な説明を受けているのに・・・・・私ったら、


なんと、なんと、集中力がなくなり聞いてられないほどの睡魔に襲われたのです。


真剣にお話しているのに、なんなんだろうこの眠さは・・・・


と思ったら、工場内はCO2が多いので眠くなるんですって!!


ほぉーーーーなんだ、そうだったんだ。


怠けものゆえ、眠くなるのかと思ったけどそうなんだーーーー。と納得!


工場で働く皆さんも睡魔が襲うことあるっていうから、私も普通なのだ、と安心しました。


これから、伊勢、と名古屋へ行く機会が増えそうです。


伊勢駅までお送りくださった工場長さんへは、お気に入りの木暮太一さんの『カイジ「どん底からはいあがる!」生き方の話』をプレゼントしました。

IMG_2665_1.jpg

毎回皆さまとお会いできますことを楽しみにしています。


お料理ひとつでニッポン行脚ヽ(^o^)丿 これから楽しくなりそうです。

IMG_2694_1.jpg


いいことばかりしか起りませんよ~~~~~


だってね、熱田神宮にもいったら、おみくじが大吉だったもん!!