« 密かに始まってるレッスン週間 | メイン | お伊勢さんのご利益野菜 『伊勢菜園』 »

炊飯器事件in旭川

料理研究家の中本ルリ子です。

札幌から車で130k、今日は旭川で開催された生協のお料理講座がありました。

生協さんの商品を使って、6品のお料理をレクチャーいたしましたよ~~

手にしているのが、生協ブランドのチキンコンソメですが、コレ、あっさり系のブイヨンだから、

夏場にかけて、さっぱりしたお料理に使う時に重宝するアイテムですね。

IMG_2558_1.jpg

続いて上川農協さんからは、『舞茸』

この舞茸は、くきの部分がしっかりとしていて歯ごたえバッチリだから毎回人気の商品ですよ~

IMG_2541_1.jpg

お酢メーカーとしておなじみのミツカンさんからは、

『五目ちらしの素』で七夕ちらし寿司を作りました。

生協担当の松井さん♪癒し系女子です。

IMG_2547_1.jpg

今日作ったお料理の食材は全て生協で扱っていますから、

ぜひ、お買い物は生協でして下さると嬉しいでーーーーす。

地方の料理教室では、講座で作ったメニューが人気になると、お店からその商品が品切れになるっていう状態が続く、伝説があるっていうから驚きます!!

以前は、アンチョビとナンプラーが品切れになりました。

今回は何かな?と楽しみにしているのよ~~~

私の予想は黒糖かと?と思われます(●^o^●)


さて、会場は36名の抽選で選ばれたお客様で満席です。

オーブンもガスも、フル稼働だから、会場は湯気でもーもーの熱気!

まるで灼熱(^^♪

そんな時、そろそろご飯も炊けてお寿司を作ってもらおうかな?と思った頃に、


ハプニングは起きた。


炊飯器の一台が故障して、ごはんが炊けていないのです。

しかも最後の最後に炊きたてをお配りする予定でしたから・・・・・

もう今から炊いても間に合わないの。

仕方なく、皆さまにはご飯が半分になっちゃったので、

具材がモリモリたっぷりのお寿司になったけど・・・・・

お客様は皆さま優しくて、こんなにあるんだから全然足りますよ、先生太るから要らないって!

っなどとおっしゃってくださいます。

もう、旭川の生協のお客様・・・・・

心から愛しているわ❤大好きよ~~~~

また必ず来年に参ります、その時は、炊飯器事件と、珍し飯台を思い出して笑ってごはん作ろうね。

お世話になりました。