« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月27日

フラワーアレルギー対応のパウンドケーキ

北海道発の料理家、中本ルリ子です。

連載エッセイの執筆も終わったし・・・・・・

只今 7月、8月の分のレシピ書き中です。

新刊の企画などもあって少しテンションあがってきました。

しかし、デスクワークばかりで体が怠け気味です!!


そこで・・・・・

ホコリやら、壁の汚れやら、気になりつつほったらかしにしていたことをやろーーーってことで、

突然大掃除がヽ(^。^)ノはじまりました。

全ての鏡を磨き、壁から全部♪ふきふきしてスッキリ!!

キレイになるとまた汚したくなるのか?


_MG_0245_1.jpg

簡単なパウンドケーキを焼きました。


でもね、これはフラワーアレルギー(小麦粉アレルギー対応)のケーキ。


知人が小麦粉アレルギーでケーキが食べたいけれど、食べられないって聞いて、

だったら作ってみようかな?と試作をしてみたところです。


こういうものがサササっーーーーと作れる時、料理家になってよかったな~~とヒシヒシ感じます。


んーーーーー良かった(●^o^●)


あとはブラッシュアップしてみましょう~~♪♪


2014年5月17日

今月は中華menuがモリモリ

北海道発の料理家、中本ルリ子です。

先日点心を学んだことで、只今自分の点心を日々構築中でございます。

その為、ひたすら点心の試作をしているので冷凍庫に試作の点心が貯まっております。

ひぇーーーーーー(ー_ー)!!

だから、今月の講座では生徒の皆さんに私の試作品を食べていただこうと思います。


わははははっ・・・・私は食べるより作るのがいいのです(^。^)y-.。o○


だからと言ってレッスンでは何も作らないってことではありません。


今回は前菜に気合をいれてみました。


ちょっぴりだけの前菜、全部で6種類ご用意いたしました。

ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、小松菜、豆苗、くらげ、人参を使い全て味も調理方も異なります。


少々手間がかかりますが頑張りましょー❤ね。


前菜とは・・・・・料理の幕開けにあたるものです。


そう、世の中は、すべてが最初が肝心ですから!


だから手を抜くことは許されませ~ん。

_MG_0170_1_1.jpg

そして、今回の中華レッスンはうまみにこだわっております。

干し海老、干し椎茸、干し貝柱を組み合わせて、体に優しくナチュラルな味を追求しております。

手間はかかりますが、なにより安心して皆さまにお料理を美味しく召し上がっていただくことができます。

_MG_0163_2.jpg

高菜入りのおこわも、中華のピロシキも、春キャベツたっぷり春巻きもございます。

生徒の皆さま、今月はテイクアウトボックス持参でいらしてくださいね。

お待ちしております。

2014年5月14日

ヤマザキパンのラップサンド

北海道発の料理家 中本ルリ子です。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

この日はセブン&アイ、イトーヨーカドーのお料理講座。

協賛品のメーカーとしては初めてのヤマザキパン。

この日はヤマザキロイヤルブレッドを使用してラップサンドを作りました。

やわらか食感が人気のロイヤルブレッドはリッチな味わいが特徴。


_MG_01439_1.jpg
ミミまでやわらかいから・・・・・

このままクルクル巻いたラップサンドを作りましたが、アボカドシュリンプ、

キャロットラぺ、生ハムチーズ、と中身も豪華にドドーーんと大判ふるまい。

_MG_01625_1.jpg

ヤマザキ春のパン祭りに応募できるシールもついていて、お客様も喜んでおりました(^^♪

しかし、簡単だけどクルクルまいたり、中身をつくったりするのも手間がかかって時間ギリギリでした。

レギュラーチームの皆さんも半分位いらして熱気ムンムンのお講座でした。