« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月22日

ホクノー料理講座

北海道発の料理家、中本ルリ子です。

ホクノースーパーの講座がありました。

メーカーさんのひとつに愛別の舞茸がありました。

愛別の舞茸は菌種が違う(野菜でいえば品種がちがうようなものです)

だから、歯ごたえがあって風味が良くて大好きな食材です。

_MG_0149_1.jpg

舞茸がたっぷり入った炊き込みごはんを作りました。

醤油色ですがオイスターソース味です。

煮物でもオイスターソースを加えるとコクが出るのでよくオイスターソースを使用しますが、年配の方がたくさんいらしたので、これが人気のメニューになってました。

_MG_0158_1.jpg

手軽で簡単なメニューでもいつもと少し違うそんなごはん。

これはね・・・・・・・思うよりもすごく難しい~~~~~ものです。

日々精進、しなくては・・・・・・・・

2014年4月18日

ひたむきな姿は美しい

北海道発の料理家、中本ルリ子です。


HBCの人気番組『あぐり王国』のロケでした。

現場は北ガスのフレアスト西だったので、昨日に引き続き北ガスさんにお世話になりました。

かわいいかわいいあぐりっこちゃんに、手作りのお弁当をレクチャーしましたよ~~

2人のあぐりっこちゃんが頑張る姿にちょっぴり感動しました。

大人でも子どもでも・・・・

なんでも一生懸命に打ち込む、そのひたむきな姿は実に美しいものです。

数年前、一緒の番組でお世話になった佐々木佑花アナウンサー

このツーショットで料理番組やっていました~~懐かしーわーヽ(^o^)丿

IMG_1864_1.jpg


リーダーも入ってスリーシッョト。

IMG_1863_1.jpg

ゴールデンウィークのオンエアになります。

また詳細はご連絡いたしますね~~


さて、我がキッチンツールのお料理教室も今月はあと2レッンです。

エスニックのお野菜たっぷりのメニューで、美しく健康的な身体づくりをサポートいたしまーーーす。 

生徒のみなさまお待ちしていますわ❤


2014年4月17日

作って食べて行った気分を味わうお料理レッスン 

北海道発の料理家、中本ルリ子です。


北ガスクッキングスクール札幌ファクトリー教室の講座がはじまりました。

北ガスデビューヽ(^o^)丿

いろいろな講座を担当するので、よくお見かけするお客様もチラホラいらして・・・・・

ちょっぴり安心してスタートです。 

この日は、アジアーーーーーンなメニューがズラリと揃いました。

5品もあったので、時間内で作れるかしら?

と心配しましたが、お料理大好きな方ばかりですから問題なく終了しました。

でもね、生春巻に苦戦していました~~

本当に巻き方は難しいですよね~~キレイに巻けるまでトライしてみてくださいね。

IMG_1852_1.jpg

私が担当する講座は

 プロフェッショナルシリーズ』

作って食べて行った気分を味わう料理レッスン。

アジアの家庭料理編

一年間アジアの家庭料理をレクチャーいたします。

来月の応募もはじまっておりますから、皆さまおこしくださいませ~~~~

2014年4月16日

点心修業へ行ってきました。

北海道発の料理家、中本ルリ子です。

先週は、都内でオーガニック点心の勉強をしてきました。

難しく、でも楽しくて時間を忘れた3日間でした。修業(●^o^●)って感じです。

朝から晩まで点心漬けの日々で、自分が細かなものを作るのが好きなんだな~と改めて実感いたしました。

咸水角(ハムスイコウ)は中華のピロシキ。

ゴマ団子と同じ甘ーーーーい生地に肉アンを詰めます。

ラグビーボールのような形に調えるのが難関。無口になり必死に作る。

IMG_1792_1.jpg

じっくり揚げてみました。

パクッといくと本当においしくて、おいしくて・・・・

先生から教わったことを頭で反復しながらいただきまきます。

_MG_0157_2.jpg

春巻きのつつみ方も基礎から習いました。

香港の点心師でいらっしゃる先生は点心のスペシャリスト。

直々に教えていただいていい機会に恵まれてホントに幸せでした。


浮き粉で作るエビ餃子ですが、こんなかわい子ちゃんもいますよ。

IMG_1800_1.jpg

透き通った皮がむっちりしていてエビもぷりっとしています。

味は絶対保証付き!!ですけど、写真で美味しさが伝わりますでしょうか?

IMG_1807_1.jpg

餃子のひだは左右それぞれ3本の計6個と決まっています。

IMG_1789_1.jpg

一番の難関は小龍包ですが、最初に作ったのが左側で撃沈・・・・

頑張って作りつづけて最後に作ったのが右側です。かなりサマになっているでしょう?

先生からのみ込みが速いね~と褒められて調子にのり続けましたヽ(^o^)丿

IMG_1811_1.jpg

作ってみて、体験してみて、なぜ小龍包の上に小さな穴が開いているのかも先生が説明してくださいます。


IMG_1809_1.jpg

自分の作った点心が冷凍されて先生から送られてきて、3日間の点心修業をしみじみ~~と思い出しながらいただきました。


IMG_1847_1.jpg

点心の点(てん)とは"ちょっと"と言う意味です。

なのに・・・・こんなにたくさん食べるのでありました。

あしからず・・・・・・

点心修業はまだまだ続きます。

頑張って、頑張って、オーガニックオンナ点心師を目指すわ~~~

2014年4月14日

エスニック料理のレッスン

北海道発の料理家、中本ルリ子です。


最近の不摂生から、身体からSOSのサインがでてきた(ー_ー)!!

大変大変、野菜をバリバリたべなくちゃーーー睡眠もたっぷりとらなくちゃ、と焦る。

食生活を見直して、食べつづけたものが今月のレッスンメニューになりました。

庶民の友、もやしがたっぷりのベトナムのお好み焼き、パインセオ!

お豆腐、えびもあるのでタンパク質はバッチリ摂れるしホントに健康的。


豚肉と海老を庖丁でたたいてミンチにした海老のスープ

たっぷりのパクチーを入れました。

これがいいのよね~~~~~~パクチーlove♡♡♡です。

_MG_01515_1.jpg


卵焼きに見えますが、ベトナム風のお好み焼きパインセオです。

レタスや大葉につつみながらいただきますよ~~

見慣れないエスニック料理に興味がわいた生徒さん。

いつものようにお写真タイムです。

_MG_01416_1.jpg

今週からスタートしたレッスンです、どうぞみなさまお気をつけてお越しくださいね。


2014年4月 6日

ストロベリーパイは豆乳クリームであっさり味

北海道発の料理家、中本ルリ子です。


また冬に逆戻りで残念な天気が続いていますが、お元気ですか?

ここ数日、とある作業に追われて徹夜続き(ー_ー)!!

もう、ホントに体に悪いわよね~~

と、いうことで気晴らしにストロベリーパイを作ってみました。


IMG_1700_2_1.jpg

ふぞろい小粒イチゴが198円とお買い得商品だったので、

つい即買いしました。

セルフィーユの方が高かったのに、あんまり元気がなく?だらけていたので外した写真。


_MG_0154_1_1.jpg

このクリームは豆乳カスタード、そう、ソイミルククリームなのです。

牛乳無かったので豆乳にしてみましたが、なかなかアッサリしていて美味でした。


では、またね~~~

2014年4月 3日

家庭菜園のおうちサラダ

北海道発の料理家、中本ルリ子です。


北海道新聞をご購読の皆さまには、おなじみの道新ポケットブック。


4月号のタイトルは「家庭菜園のおうちサラダ」野菜から手づくりだから、もっとおいしーーーーー


プランターで手軽に自宅で野菜を育てて、収穫したらサラダにしましょーーーーーよ。

てことで・・・・


野菜とはいえ、ごはんのおとも、おかずにもなるような、ボリュームバッチリのサラダレシピになっています。


私が特に気に入ってるのは、これ。ピリ辛い砂肝は美味しいのよ~~

IMG_0426_1.jpg


次に気に入ってるのは、これ。

肉食らしい、焼肉ドカンのうまうまサラダです。

IMG_0430_1.jpg

これは、油揚げや、ワンタンの皮のクリスピー感がポイントのサラダ。

IMG_0448_1.jpg

など、まぁ、サラダばかりのレシピになっております。

お手元にとどきましたら、ぜんぶレシピ通りにしなくても、献立のご参考になればいいな~と思っております。