« ゴージャスなガドガド | メイン | プチ桜どら焼き »

撮影は押せ押せ、巻き巻きが大切なのだ!!

北海道発の料理家、中本ルリ子です。

今日は午後から撮影日。

春からはじまる某誌面の新連載で、私は4月のレシピを担当いたします。

毎週2レシピを掲載いたしますが、一週目は和食、二週目は洋食、3週目は中華、4週目はエスニッ

クとなっています。

IMG_1421ふ_1.jpg


お豆腐をこんがり揚げて、このまま揚げ出し豆腐にしてもいいけど、

今回はインドネシアのサラダにしました。昨日のブログでご紹介した、あのガドガドです。

皆さまのお手元に届くまで料理写真はお見せできませんが・・・・

編集さんの目の前で、説明しながらサクサク作っていきます。

IMG_1422_1.jpg

撮影時間では待ちが長いとダレるので、オーブン、炊飯器、蒸し器もフル可動させながら、

揚げもの、炒めものをバンバン作っていきます。

そう、撮影は押せ押せ、巻き巻きが大事なんです。


これにはホントに段取力なるものが必要で、料理をたくさん作ると頭がメラメラと冴えてきます。

サビていた脳内が活性化される気がしますよ(^^♪


IMG_1424_1.jpg

だから・・・・・・なんといっても仕込みが命♪♪


仕込み時間は5時間以上かかりましたが、撮影は8品で3時間で終わった!! 


自己最高記録更新したかも~~~~


仕事を楽しくするために、いつも自分だけのルールを決めています。


今回は3時間で終わらせる!!だったのです。


それがクリアできたので、少し嬉しかったなぁ~~~~

カメラマンさんはお腹が空いていたらしく?

「ねぇ、これ食べてもいいんだよね?」と撮影が終わった料理は次から次へと、

バクバク完食してくれました。

本日も無事任務完了・・・・

では、これより明日締切のレシピ書きを・・・・・

まだまだ夜は長いのであります。

またブログに遊びにきてくださいね~~~

いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。


北海道発の料理家、中本ルリ子でしたー