« エグロワイヤル | メイン | 中部飼料のエグロワイヤルでプリン祭り »

JAむかわレディース?の料理講座

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。

人生初上陸となる北海道むかわ町へ行ってきました。

むかわ町は道央圏の南方に位置し、空の玄関の千歳市、海の玄関の苫小牧市にも

近く、札幌からは約100kの道のりですからサクッと行ける所です。(道民は100k程度の道のりならサクッと表現する。私だけかもしれないけどね)

小樽市、旭川市、函館市、苫小牧市、帯広市には講座に出向くことはあっても、

町に呼ばれるのは初です。


だからね~~個人的にこの日が来るのを心待ちにしていました。

きっと、町の皆さまは、都会の方とは違ってざっくばらんで、優しくて、気取らなくて、いいんだろうな~~

癒される~~と1人勝手な想像の中で楽しみでワクワクしていたのです。

気取らない感じっていいじゃないですか~~ねぇ~♫

そんな期待を裏切らない、いや、それ以上のザ❤フレンドリーガールズが鵡川には18名も居たよぉ~~~!!

IMG_1068_2.JPG

左右には鵡川のピンクレディーにお座りいただきました(●^o^●)お母さん達はあったか~~い❤❤❤


到着すると青空でした。

札幌では冬だとあまり青い空を見られないから、この空だけで嬉しくて得した気分です。

IMG_1078_1.JPG

むかわ町は酪農、農業、漁業の町ですが、今回のメイン食材は特産品の"ニラ"と"チーズ"を使ったお料理です。

ニラは多年草です。

だから、一度植えれば何年でも同じ株から葉が伸びて年に数回は刈り取りできるの

ですが、夏頃になるとどうしてもスジっぽくてかたくなります。

でも、この時期のニラは一番ニラ。

言わば新芽的なものだからとってもやわらかくて美味しいの。

加熱するとしっとり、甘味も強く、もちろん生で食べてもイケるのです!!

そこで、メニューは少しだけ冒険してみました。

味噌、醤油などは一切使用しない。

オウチでは、あんまり作らないであろうエスニック系のアジアン料理にしてみました。


IMG_1054_1.JPG

エスニックには不可欠のパクチーをはじめ、ココナッツミルク、五香粉、ナンプラーも使いました。

やはり女性は順応性に優れていますね。

皆さまそれぞれに作り方も、味も、すんなりと受け入れていただいて、ほっと一安心しました。


チーズはASUKAのチーズ工房さんのカチョカバロとさけるチーズを使いました。

ここのチーズはミルクの風味が生きていて、子どもさんでも食べられる優しい味が特徴です。

IMG_1061_1.JPG

試食の時は味のバランス、酸味との組み合わせ、アミノ酸などの話を含め、どさくさに紛れてしっかりと拙著のPRヽ(^o^)丿をてんこ盛り。

持参いたしましたシングルママも全部お買い求めいただきました。

サインとメッセージを皆さまにお入れさせていただきました。

JAむかわカントリーフレンズのみなさま、今回ご縁をいただいた幹事の皆さま

本当にお世話になりました。

昨年から準備など大変だったと思いますが、おかげで無事に終了しましたね。

中本ルリ子の料理講座は札幌のあちらこちらで開催しております。

サクッと鵡川から100kぶっ飛ばしてぜひいらしてくださいね。

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。


札幌はたぶん雪だから、空もどんよりしてるんだろうな~

むかわの青空をずっと眺めていたい気分でしたが、帰路に・・・・

初めて日高道を車で走ったので、いつもと違う風景(^^♪で気持ちもリフレッシユできました。

IMG_1082_1.JPG


出会いに感謝、お仕事に感謝の一日でした。


ではまた~~~~~

北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした。