« えびフライはわんだほー | メイン | キッチリ、カッチリ、ギュッと形を調えたロールキャベツ。 »

世界一の豪雪Cityは札幌です。

北海道発の料理家、中本ルリ子です。


ここ数日、関東、関西地域の友人から雪は大丈夫か遭難してないか?

との安否確認の連絡が届きました。


なぜ停電にはならないのか?なぜ普通に生活できるのか?との・・・・笑っちゃうような?

ことまで聞かれて閉口、沈黙、爆笑です。


札幌市は世界一の豪雪City!!


年間に6m以上の累計積雪があって、そして人口は190万人の都市っていうのは世界中からみても札幌以外はありません。

世界一の豪雪シティー札幌がなんら支障なく普通に生活できるは、除排雪のシステムが整備されているからなんですよね。

わさわさと雪が降っても、朝には道路は除雪がされているもの・・・・

世界一ですよ、ぶらぼー❤

除雪のブルが通る音は雪が降ると毎晩聞こえてきますから、そんな環境の中で過ごしております。


ハイ!!


札幌市民は雪との生活は当然織り込み済みですが、雪かきは本当に大変です。

「雪かき大変だべさ~~~~~」なんて笑えない程、雪かきでみんな疲れているの。

我が家はマンションですから、全く関係ないのですがね・・・・


レッスンの時は大雪にならない様に祈っています、みんな疲れているからね・・・・・

さて、本日はこの春から某キッチンスタジオで月1回の講座を担当することになったので、

その前のプレ講座。詳しくは後日にお知らせいたします。


IMG_1198_1.jpg


最新のガスは、こんなすんばらしいシステムになっていて・・・・

スゴイですよ。

IMG_1200_1.jpg

まだ、使いこなせないし、ぜんぜん慣れないけれど・・・・


おいおい勉強していこうと思います。


楽しい講座になるように、しっかりお伝えしていきますので~~

ちびっと、辛すぎたのですが・・・・

キレイなキッチンスタジオでいつものように明るくやっちゃってます。

IMG_1195_1.jpg

ではまた~~~

北海道発、料理化の中本ルリ子でした~~