« ベリーダンスをはじめよか? | メイン | 不二家のお菓子でペコちゃんハウス »

オンリーワンの味

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。


寒い!!

冬だから当たり前ですがこうも寒くなるとあったか料理が恋しくなりますね。

スーパーには鍋の素的な商品が沢山売られていて驚きます。

ニーズがあるからあんなに陳列されているのよね。

私もメーカーの商品を扱って販促の料理講座をしているから大声では言えないけれど、

小声で・・・・・・反論します。


買う前に、ちょっと待ってよ!と申し上げたい。

忙しくて時間がない時のヒーロー的な存在として使用するならいいとしても。

鍋を作るために我が家ではこのスープの素が無ければ鍋が作れない。

そういうご家庭があれば、それは問題だと思うのです。


だって・・・・・・・

豆乳鍋なら豆乳を入れればいいわけで・・・・・

チゲ鍋ならキムチを入れればいいわけで・・・・

トマト鍋ならトマトを入れればいいわけです。

あとは、塩味と旨味と甘味のバランスが合えばOK。

鍋は具材によって味がドンドン変化しますし、野菜も入れれば水分もでるから

最初のスープは濃い味にするといいし。


豆乳鍋なら味噌などがよく合う、キムチを最後に入れても美味しいです。


まずは全てベースとなるスープが命になるから、

しっかり味に調えてあとは具材からでる旨味にまかせちゃおってことです。


豆乳+味噌+キムチ+ごま油。

これ最強に美味しいですよ。


なんでもかんでも食品メーカーのいいなり味にならないで、

家庭のオンリーワンの味を作ってほしいなぁ~と。切に望んでいます。

あれが無いと作れないでは困るでしょ、イザって時にも!!


写真は白菜の重ね蒸し鍋であります。

ポン酢でいただくあっさり鍋にしました。手頃で今が美味しい白菜がたっぷりです。

もちろん肉も入っていますよ(^^♪


_MG_1552_1.JPG

あなたのおウチでオンリーワンのお鍋ができるように・・・・・

これからも忙しいあなたのお役に立てるように日々精進して参ります。

くれぐれも鍋の素を買うなって言ってるわけじゃないですから!(^^)!あしからず。


北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした。

ではまた~~~