« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月26日

春巻きLove

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。

土曜日から今月のレッスンがはじまっています。

久しぶりに中華レッスンにしてみました。

中でも春巻きは人気のメニュー。

今回はメチャカンタンな具材にしてみたよ。

炒めたり、粗熱をとったりしないで作るの~~~


お手軽がきめての春巻きなのだ~ いや、いつもお手軽だけど・・・・・


_MG_0009_1.JPG

もたれた胃に優しいお粥もあり、かといってお肉もあり野菜もあり~です。


欲張りなレッスンになりました。

_MG_0036_1.JPG

レッスン後はまたまた撮影現場へ駆けつけて・・・・・・


バタバタと4品のメニューの撮影です。


土日など?あんまり関係なしの仕事ですね。


レシピってネットを検索すればタダでいくらだって見ることができますが、


プロの料理研究家は、たくさんの目の中でチェックを受けて作っているのよ~


今日も何つくろうか?と考えているあなた。


ぜひ、一度よかったら作ってみてくださいね!!


IMG_1003_1.JPG

北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした~~


ではまた~~

2014年1月25日

シングルで子どもを育ててみえたこと。

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。


名古屋が本社の企業さんからのお依頼で人生赤裸々の90分の講演会がありました。


今までバカばっかりやっていて偉そうなことなど、言える立場ではありません。


本当に恐縮しながら(態度はデカいのですが)の講演でした。


にこやかにお聴きいただいた地元の皆さまのあったかーーい気持ちに触れて心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


IMG_0989_1.JPG


場所はホテル日航札幌でした。


司会時代にお世話になったホテルスタッフの数人は会場に足を運んでくれて、


懐かしい~~~~と悲鳴を発する私です。

おかげで元気でました。


今まで、たくさんの方に応援いただきたからこそ、今の自分があるのです。

それを忘れないで初心に戻り謙虚に足もとをみながら歩んでいこうと考えた一日でした。


IMG_0984_1.JPG


パ―トの方に配るからと拙著を大量にご購入いたたいた方もいらして本当にありがたかったです。


北海道Love❤❤❤


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。


また是非遊びにきてくださいね。

北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした。


ではまたーーーーーー

2014年1月21日

パティシエの息子の店はシュークリームが旨い!

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。

愚息が勤めるシュークリームが自慢のお店、シュークリーにいってきました。

IMG_0965_1.JPG

札幌の製菓専門学校を卒業して上京。

修業6年目の26歳の我が息子は、修業先4店舗になりました。

親バカな母は息子に会いたくて都合をつけて? ご挨拶に行くのであります。


息子にアポなどとれば迷惑そうな顔をするし、だから母の訪問はいつでも突撃と決まっています。


IMG_0966_1.JPG

シュークリームの他にもステキなケーキもズラリと陳列されていて、

スタッフの皆さんもみーーーんな美人さんです。

日持ちがしないから焼き菓子を買おうかな~と私が言ったら、

「そっちはあんまり関与してないんだよね~ もう出来るからシュークリームを待ってて」

IMG_0969_1.JPG

と出来立てのシュークリームを購入することが出来ました。

保冷剤をいれていただいて、シュークリームとケーキとチョコレートを購入して札幌に戻りました。


息子は今ではすっかり職人さんです。

そして、すっかり大人です。

逞しくもあり、嬉しくもあり、少しだけ寂しくも感じた母でありましたヽ(^。^)ノ

IMG_0970_1.JPG

記念撮影はお店のスタッフの方に無理やり撮ってもらいました。

初公開これが照れておりますが、我が息子です。


みなさん、ぜひ人形町へ行ったらシュークリーでケーキをお買い求めくださいませ~

北海道発の料理研究家、中本ルリ子の息子ヽ(^o^)丿大公開の巻でありました~~~


2014年1月20日

不二家のお菓子でペコちゃんハウス

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。

この日は市内小学校の始業式。


冬休み明けの札幌市立北都小学校でお料理講座がありました。

お正月に作っていたぺこちゃんハウスがついにお披露目となりました。

事前準備は慣れていてママ達はプロ並みです。

IMG_0922_1.JPG

ママと小学生の親子講座ですが、子ども達はみーーーんな

ケーキハウスを作りたくてウズウズしています。

ホームパイは屋根になってバイキンマンもいるしポコちゃんチョコも懐かしいーーー。

最後まで完成したハウスが見られなかったけれど~~~

また機会があれば呼んでくださいね。

IMG_0923_1.JPG

お料理もいいけど、お菓子は夢があるな~~~いいな~~~

不二家のお菓子をこれからもよろしくお願いします。


北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした♪♪


2014年1月18日

オンリーワンの味

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。


寒い!!

冬だから当たり前ですがこうも寒くなるとあったか料理が恋しくなりますね。

スーパーには鍋の素的な商品が沢山売られていて驚きます。

ニーズがあるからあんなに陳列されているのよね。

私もメーカーの商品を扱って販促の料理講座をしているから大声では言えないけれど、

小声で・・・・・・反論します。


買う前に、ちょっと待ってよ!と申し上げたい。

忙しくて時間がない時のヒーロー的な存在として使用するならいいとしても。

鍋を作るために我が家ではこのスープの素が無ければ鍋が作れない。

そういうご家庭があれば、それは問題だと思うのです。


だって・・・・・・・

豆乳鍋なら豆乳を入れればいいわけで・・・・・

チゲ鍋ならキムチを入れればいいわけで・・・・

トマト鍋ならトマトを入れればいいわけです。

あとは、塩味と旨味と甘味のバランスが合えばOK。

鍋は具材によって味がドンドン変化しますし、野菜も入れれば水分もでるから

最初のスープは濃い味にするといいし。


豆乳鍋なら味噌などがよく合う、キムチを最後に入れても美味しいです。


まずは全てベースとなるスープが命になるから、

しっかり味に調えてあとは具材からでる旨味にまかせちゃおってことです。


豆乳+味噌+キムチ+ごま油。

これ最強に美味しいですよ。


なんでもかんでも食品メーカーのいいなり味にならないで、

家庭のオンリーワンの味を作ってほしいなぁ~と。切に望んでいます。

あれが無いと作れないでは困るでしょ、イザって時にも!!


写真は白菜の重ね蒸し鍋であります。

ポン酢でいただくあっさり鍋にしました。手頃で今が美味しい白菜がたっぷりです。

もちろん肉も入っていますよ(^^♪


_MG_1552_1.JPG

あなたのおウチでオンリーワンのお鍋ができるように・・・・・

これからも忙しいあなたのお役に立てるように日々精進して参ります。

くれぐれも鍋の素を買うなって言ってるわけじゃないですから!(^^)!あしからず。


北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした。

ではまた~~~


2014年1月14日

ベリーダンスをはじめよか?

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。


今日はなんと12時間睡眠をした私です。

睡眠不足解消に寝貯め?冬眠?的に寝る時があります。

いやーーーーーーーおかげでスッキリしました。


さて、先日都内のカフェで某雑誌の撮影がありました。

バレンタインのお菓子作りに挑戦って企画でクッキーとマフィンをレクチャーいたしました。

わがままなクライアントさんは直ぐに飽きる?のでサクサクと次の工程にすすまなくてはいけません。

クッキーをハート型でぬく様は豪快でオトコらしくバサバサと作るので、

内心ヒヤヒヤしましたが、無事に完成!!

アイシングやクリームの絞り出しをして二時間で完成しました。

教え方がいいのか?とても上手くできましたね。


IMG_0839_1.JPG

東京にいるのでお友達のお誕生会にも出席してきました。

62歳の女医であるゆうこりんは皮膚科のドクター。

美しさとは・・・・的なレクチャーを彼女自身から学ぶことも多く、いつも感心ばかりしている私であります。

「ベリーダンスはリハビリみたいなものよ~~」と本人は言ってますが、

妖艶なベリーダンスはうっとり。

スタイルもいいのよね~~~

IMG_0889_1.JPG

プロによるフラメンコのご披露もあって素敵なお誕生会でした。


IMG_0878_1.JPG

いくつになっても好奇心を忘れずにどんなことにも果敢にトライする美しい彼女は

女性としてお手本になります。

おせんべいをバリバリ食べて、好きなものをむさぼり食うような(^^♪私には刺激的な存在であります。


でも、真剣にベリーダンスを習ってみるかな?と思うのでありました~~

岩が動くヽ(^o^)丿時にはまたお知らせします。

北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした~~~

ではまたね。

2014年1月 7日

お仕事はじめ

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。


試作はコツコツと進んでいます。 

これはボツにした(ー_ー)!! 


_MG_1767_1.JPG


サツマイモも入りで美味しかったケークサレの写真ですが、見た目が地味ってことで脚下にしました。

_MG_1740_1.JPG


ストックレシピにして陽の目を待つことにしましょう。

さて、人前でのお仕事的には今日が2014年の初仕事。

新年早々「U型テレビ」のスタッフが我が家にやってきました。

そういえば昨年もお正月にU型のスタッフがきてロケをしたことを思い出しました。

いつもありがとうございます。


IMG_0733_1.JPG

今回のスタッフはイケメン揃いの御一同さま~~~

新年会の忙しさからか?

かなりお疲れの顔で現れた某ディレクター!!


IMG_0734_1.JPG


今回は塩分を最小まで抑えた塩分オフダイエット料理のご紹介です。

カメラマンさんに、無理を承知で女優ライトをリクエストしましたら、

おおおおおおおおおおっ~~~~~

瞬くようなライトがガンガンで、シミひとつも気にならない?撮影となりました。

ありがたいですね~~~

撮影も試食も終り、レポーターのありさちゃんとの記念のツーショットを撮ろうとすると・・・・

携帯型の小さなライトをとり出して下さってヽ(^o^)丿


爆笑しながらの撮影会となりました。

細部にわたりお気遣いをさせてしまい・・・・申し訳ゴザイマセン(^^♪


IMG_0735_2.JPG

2014年 1月 9日 北海道文化放送 UHB『U型テレビ』   15時55分~


テレビ出演のお知らせをもうひとつ。


2014年 1月 11日  北海道放送 HBC あぐり王国北海道 17時~

よろしければどうぞご覧くださいませ~~


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。


ではまた~~~


北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした。


2014年1月 3日

ビバ、謹賀新年 

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

北海道発の料理研究家 中本ルリ子です。

2014年はじまりましたね。


お正月休みになったら、ダラダラ、ゴロゴロの寝正月にしようと思っていたのですが・・・・・

計画ではそうだったのですが、2日で十分でしてすぐに飽きてしまいましたヽ(^o^)丿

貧乏性な性分が災いして、時間のあるうちにと思って早速試作をはじめちゃいました。

なにも正月に、ぺこちゃんハウスを作らなくてもいいと思いますが・・・・・

こういうチマチマしたものを作るの、嫌いじゃありません。

好きな方です(実は編み物も好き)時間があったらパッチワークにもトライしたいとも思っています(笑)

このぺこちゃんハウスは小学生低学年がママと一緒に作るものです。

不二家の親子講座です。

_MG_1705_1.JPG

アンパンマンにバイキンマン、今はたくさんのキャラがいるのね~~~としげしげとサンプル菓子をみながら楽しんで作ってみました。

しかし、このケーキハウスは組み立てるのが少々難しいかもしれないなぁ~と悩み中ヽ(^o^)丿

白石区の某小学校でみんなに会えるの楽しみにしていまーーーーーす。

今日のブログは正月なのにぺこちゃんハウスを作ったお話でした~~~

正月であってもわたし的には試作をする方が縁起がいいな~ってことですヽ(^o^)丿


ふつつかものですが、ぜひ本年もよろしくお願いいたします。


それではまたーーーーーー


北海道発の料理研究家中本ルリ子でした~~~