« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月31日

今年もお世話になりました。

北海道発の料理研究家、中本ルリ子です。


大掃除をしたら、40ℓのごみ袋が5個も必要でした~~本当はまだいっぱいあるけど

年が越せない勢いなので打ち止めです。

捨てる!!

ザクザク捨てる!!

思い出もいらない!

迷わずにアルバムも捨てました。

アルバムってじゃまよね?

センチメンタルな思いなどは不必要だってことがよくわかったので、この際処分しました。

後ろ向きより前向きに、振り返らずに突き進む。

目の前にあるものにだけ集中してみる。

来年もこのまま突っ走って参りますのでよろしくお願いいたします。


さて、今年は連載を3本いただいています。

只今連載中のホクレンGREENてんさい糖でカンタン!スイーツでは

チョコカップケーキのレシピを載せています。

ベリーlovelyなピンクな誌面で目立つでしょ♪♪

IMG_7624_1.JPG

是非このひと口サイズのチョコカップケーキを作ってみてね~


今年もお世話になりました。

来年は年明けより全国紙掲載のお仕事で都内より仕事はじめとなりそうです。

午年ですから、ウマウマのお料理をこれからも皆さまにお届けできるように頑張って参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした。


よいお年をお迎えくださいませ~~~~~


2013年12月30日

もっと、いつも、ここから!!

北海道発の料理研究家中本ルリ子です。

今年最後に人生初上陸の地、四国に参上しました。

徳島県です。暖かいんだろうな~と思いつつ・・・・・

寒さに凍える(ー_ー)!!超びっくりしました。

こんなに寒いだなんて・・・・・・

この日は快晴でしたが風が冷たく気温は1度です。

でも体感温度はマイナスに感じますね。


IMG_0623_1.JPG

目的は徳島マルシェの3周年感謝フェアのイベントを視察。

『もっと!いつも!ここから!』をスローガンにあげている徳島マルシェ。


現地ではこのマルシェの運営スタッフのお1人、田村さんに色々とご案内していただきました。

IMG_0519_1.JPG


しんまちボードウォークには、肉、魚のフードゾーン、生産、加工、スイーツ、キッズなどの各ゾーンに分けられていて、道民の私からみれば、どれもこれも珍しいものばかり。

IMG_0516_1.JPG

野菜も目を引くように陳列されていてしかもオサレ。

IMG_0517_1.JPG

糸よりは美しい、しかも新鮮でキラキラしています。


IMG_0528_1.JPG

すだち、ゆず、などの加工品もたくさんあって興味はつきませんね。

IMG_0522_1.JPG

でも、やっぱり徳島といえばコレですか?

阿波踊り!!

IMG_0523_1.JPG

橋の両側にはコレ!!

IMG_0526_1.JPG

阿波おどり空港にも踊り子のブロンズがありました。

IMG_0626_1.JPG


今年も色々な所に出向いた一年でした。

国内もまだまだ知らないことだらけ、

美味しいものがあるのね~~と勉強できました。

今度は八十八箇所をお遍路さんとなって周ろうか?

どなたか一緒に行けそうならご一報くださいませ~~~

北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした・・・・

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます。

ではまたね~~~

2013年12月26日

2013年の仕事納めは来春号の撮影でした。

北海道発の料理研究家中本ルリ子です。


今年のお仕事は本日をもちまして無事完了いたしました~~

はぁ~~~~~良かった良かった♪

やっとお仕事納めとなって~

只今気持ちはまったり&ダラダラでブログを書いております(^。^)y-.。o○

11月の旅行が良かったのか?

気持ちの立て直しを図ったのが良かったのか?

はたまた全てを捨てたのが良かったのか?何を?!(^^)!と、よくわかりませんが・・・・・・

予想外のモリモリの仕事に囲まれて~~

内心は悲鳴をあげながらのビジー状態でありましたが乗りきったぞーーーー!!

と自分を褒めてあげたいです。


お仕事をいただいたら、どんな環境においても自分の限界点を自分で図らない。

自分で決めないようにしています。


だって・・・・・・

限界なんてわからないものです。

未知数ですもんね。


まして、人間というのは思い込みが全てだと思う今日このごろ。

自分洗脳の強いワタクシは、自分にこんな気力がまだ残っていたのか?

などと驚くことがたくさんあります。

アホですね~~~~


IMG_0442_1.JPG

さて、本日のお仕事は来春の某小冊子の野菜料理の撮影でした。

野菜ですよ、やさいねぇ~~~~~

私のような肉食人間には野菜そのものを単純にそのままだと食べることは難しい。

このような野菜料理なら?きっと気に入ってくれるかも知れません。


IMG_04441_1.jpg

青梗菜を手に撮影会!!


この味気のない青梗菜を、色気のあるお料理に変身させております。

お世話になってるスタイリストさんは、困ったことは何でもテキパキと

応えてくださる頼もしい方、超安心してなんでもお任せしちゃいます。

今年もたくさんの方に助けていただきました。


心から「ありがとうございまーーーーーーす」と叫ぶ


今現在の心模様!!であります。


さて、本日はゆっくりと寝ることにいたします。


いつもブログに遊びにきてくれてありがとうございます。

北海道発の料理研究家中本ルリ子でしたぁーーーーーー❤


では、また~~~

2013年12月24日

7チャンネルのバナナ、ナナナです。

北海道発の料理研究家 中本ルリ子です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。


今朝は5時起床の激動の一日のはじまり~~


7スタライブの生出演のためにテレビ東京に向かいました。


すると・・・・・・


ビルには"ナナナ"がドカン!!とありました。

「7チャンネルのバナナ=ナナナ」らしいですが・・・・このどデカい ナナナを激写してきました。

バナナにナナナ?


IMG_0384_1.JPG


ビルの中に入り控室に案内されると、人生初の芸能人風のこの控室に感動!!


あはははははっ。二度とないかも知れんぞ、と、これを写メる。

リハーサルもあって忙しくて、この控室にいたのはわずか数分でした。


IMG_0385_1.JPG

リハがはじまり、少しだけ余裕をぶっこき写メる、

スタジオはこんな様子。

ガラスの向こう側がエントランスでオープンなスタジオは開放感がいっぱいです。

IMG_0390_1.JPG

香坂みゆきさんやパックンも気さくにお話下さって緊張もゆるみ、

いつも通りの私でオンエアになったか?と思います。


IMG_0388_1.JPG


今回は時短料理のご紹介、グルラボというレンジ専用調理器のご紹介でしたが、

これを機会にグルラボのファンになってしまいました。

牛乳を入れても吹きこぼれにくいんですよ!!

驚くわぁ~~~~~~

忙しいけれど、キチンと手作りして食べたい人のライフスタイルにピッタリ合う商品ですね。

これいいかも~~~~~

また、このグルラボのすごさについてはブログでご紹介いたしまーーーす。

夕焼けが綺麗なクリスマスイブの東京でしたが、

飛行機では知人からいただいたアランデュカスのチョコを食べてクリスマスケーキはナシ!!。

IMG_0409_1.JPG

札幌に戻ると・・・・やはり北国。

プルプルする程の勢いある寒さ!!北国のこのピリッ寒がけっこう好きだったりします。

気持ちを引き締めて年内の仕事を頑張るわ。


では皆さま。

また、ブログに遊びに来てくださいね。

北海道発の料理研究家、中本ルリ子でした~~~~~


2013年12月22日

忘年会

北海道発の料理研究家の中本ルリ子です。


北海道から離れて只今都内で仕事中ですが、昨日、今日と連日の忘年会やパーティーでなんだか夜は超忙しい(^^♪

この日は楽しい著者仲間の忘年会がありました。

80名ほども集まった豪華な集団はある意味変人ばかり・・・・

ビジネス本の著者さんが多くミリオン、ベストセラーの著者さんもたっくさんおります。

切磋琢磨した友人との話はつきないもので、あっというまに時間は流れていきます。

IMG_0322_1.JPG

ケータリングの料理はこんな感じです。

ふむふむ、まずは全部を平らげる。

足りないな~~~~と内心思いながら・・・・・


IMG_0327_1.JPG

会場にはプロカメラマンがいて、みんなでわいわいバカ写真を撮影したり、

プロフィール撮影会などもあって、楽しいひとときでした。


IMG_0337_1.JPG

あと2日、こっちでお仕事をして札幌に帰ります。

なんだか、少しだけ雪に会いたくなってきました~~~

2013年12月19日

ピックルスコーポレーションのキムチ

北海道発の料理研究家の中本ルリ子です。

札幌市立屯田北小学校へ行ってきました。

今日のメインメーカーは、このキムチの会社。

最近よくスーパーでもみませんか?

ピックルスコーポレーションの「ご飯がススム キムチ」です。

IMG_0279_1.JPG

キムチと牛肉に豆もやしを入れて焼いたものを炊いたごはんに混ぜ混ぜ~~

IMG_0286_1.JPG

営業担当さんもいらっしゃって、ピックルスコーポレーションの商品のプレゼンもありました。

IMG_0299_1.JPG

ピックルスコーポレーションは、年間240億の売り上げがある漬物業界ではかなりの大手企業で

セブンイレブンで扱っている漬物はピックルスであること。北海道仕様の漬物も多く扱っているそうです。

クセになる甘さが魅力!!

ぜひ一度お試しくださいね。


2013年12月16日

撮影→試作→撮影→試作→レッスン→教室のエンドレス

北海道発の料理研究家中本ルリ子です。


札幌では先週から根雪になって、ついに純白の季節の到来!!

毎日寒いですが、身体が北国仕様なもので、来たか、冬、welcomeよ~~と寒いほうがなんだかしっくりきます。


今月は毎日息つく間もなく試作とメニュー提案とレッスンと、

毎日毎日走り回っております。

きたーーーーーーーーーー(^^♪師走!!

ビバヽ(^o^)丿師走って感じですよ。


それにしても、今年は特別になんでこんなにバタバタしているんだ?

と思っていると本日理由が判明いたしました。

2014年のお正月は意外と長いお休み。

その為に様々な締切が前倒しになって、撮影だ、試作だ、撮影だ、試作だ、

このエンドレスが続いているのであります。

こうなるともはや戦い。

他者との戦い、いくさではなく己との戦いなのであります。


IMG_0267_1.JPG

つーーーことで、本日は撮影でございました。

年明けの1月末の某紙面の特集です。


IMG_0269_1.JPG

食べ過ぎで疲れた胃にやさしいお料理です。

まずは今日は終わったのです。

しかし、これから明日までにUPしないとならないレシピもあるぞーーー

エンジンフルで気合いを入れて挑んで参ります。

自戒をこめてブログで決意表明!!


全国図書館協会選定図書

『シングルママのパーフェクトごはん』

全国書店にて絶賛発売中  

   ↓     ↓    ↓

   Amazon  


シングルママ表紙_1.jpg

2013年12月12日

テレビ東京7スタライブのロケ終了

テレビ東京の7スタライブに出演します。

オンエアはなんとクリスマスイブ。

本日は朝から夜まで長時間にわたるロケでした。

場所は世田谷区内の邸宅でアイランドキッチンがどかーーーーんとあって羨ましいほどステキなおウチでした。

お料理にお悩みを持つ奥様からの依頼を受けて私が馳せ参じるって設定でした。

作ったお料理は全11品。とは言っても時短料理で超簡単なものばかり!!


津軽海峡を越えて関東上陸記念ってことで衣装を作ってみました。

             

          コレよ 

        ↓   ↓  ↓

        

IMG_0230_1.JPG

真っ赤なエプロンに北海道の食材をつけてみて、

スパンコールで北海道をキラキラデコヽ(^o^)丿

もちろんオーダーでありまする。

先週はデザイナーさんと一諸に合羽橋でシャケや焼きとうもろこし、

アスパラ、帆立などの商品サンプルを購入して、これに合うように

エプロンをデザインしていただきました。

自称、

北海道を1人勝手に応援する料理家として大胆なキャラ全開で爆発して参りました。


嬉しいことに、拙著もしっかりご紹介してくださるので感謝感激です。

テレビ東京さま本当にありがとうございます。

IMG_0229_1.JPG


奥様もとても喜んでくれたご様子でホッと一安心です。

ハードなロケでしたが、充実してかなり楽しかったで~す。

オンエア当日はスタジオで生出演もいたします。

北海道ではオンエアされないのが残念ですが、

関東エリアの皆さま、マシンガントーク炸裂の強烈キャラですが、

是非ご覧くださいませ。


IMG_0235_1.JPG

2013年12月 8日

師走のレッスンは超大変だけど楽しいよ!!

今日から今月のレッスンがはじまりました。

師走のレッスンってことで気合を入れ過ぎた模様。

IMG_0193_1.JPG

作るものがハンパなく?生徒の皆さまグッタリです(笑)

プチノエルケーキは1人一台お持ち帰り。

伊達巻も1人一個お持ち帰り。


_MG_1627_1.JPG

お寿司も作りました。

しかも薄焼き卵で包む茶巾五目寿司

_MG_1628_1.JPG

かぼちゃとじゃがいもに包まれた肉団子。

IMG_0203_1.JPG

白菜の豆乳海鮮スープや、その他和洋中取り混ぜてのメニューにしましたよ~

ヘロヘロの生徒さんですが、

やり遂げた感?

充実感?

スガスガしさで一杯です。ホントか?

では皆さま、今月もお待ちしておりますね!!!

2013年12月 6日

NHK札幌放送デビュー?

じゃぁーーーーーーーーーーーん


事後報告になりましたが先日NHKデビューを果しました。

これで全局制覇となりました。

いや、別に全局制覇を目指していたわけではありませんが、結果的にそうなったってことで。

皆さま、本当にありがとうございます。

収録に慣れてはいたのですが、時間を読み間違えまして、収録中ですが

NHKのスタッフの皆さんにお留守番をさせて、私は中座して用事をすませたりして~~

わがまま勝手な奴ですね。


IMG_0128_1.JPG

さて、内容は土鍋ならではの保温性をいかしてのお料理を作るってもの。

IMG_0140_1.JPG

みてくださいませ、

女優ライトをあてていただきまして(^^♪

きっと疲れ顔も吹き飛んで映っていたか?と思います。

2013年12月 2日

T-1グランプリ北海道大会

お漬物の日本一を決めるT-1グランプリ北海道大会が先日札幌ファクトリーで開催されました。

IMG_0092_1.JPG

プロもアマも、漬物自慢の皆さんですからそりゃーものすごく凝っていてどれもこれもおいしくて、非常に審査も難しい。

出場者のプレゼンを聞いて、食べて、審査表に記入して・・・・

この一連の流れが結構忙しいのです。

おまけに、MCさんからコメントを求められるので心の中では出来るだけ

当たらないように、目をあわせないようにしながら(笑)

(先生に当たらないようにする小学生の気分です)

IMG_0103_1.JPG

全局の報道もずらーーーーーーーーーっといて、ファクトリーの会場はとても賑やかでした。


来年の2月には全国大会が開催されます。

北海道のお漬物がグランプリになるように皆さん応援してくださいね。