« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月31日

ミシュランあい田パリ

本場フランスの"ミシュランガイド"で、日本料理店として初めて1つ星を 獲得した『あい田』

IMG_8403_1.JPG

ご主人の相田康次氏は元いいとも青年隊という異色の経歴の持ち主。

IMG_8406_1.JPG


パリあい田

パリ到着後すぐにこちらでお食事をいただきました。

IMG_8410_1.JPG

機内食も食べてお腹はぜんぜん空いていませんが・・・

美味しくてコースのお料理は完食。

IMG_8432_1.JPG


パリへ到着

IMG_8380_1.JPG

1カ月ほど前だったかな?突然、どうしても渡仏したくなって航空券をGet!!

31日パリに向かいます。

シャンゼリゼ通りやオペラ座界隈のホテルも同時に予約で準備はバッチリ。

パリ在住の知人やブリュセル在住の友人と会ってきます。

フランス語も喋れないし、オランダ語も喋れないし、到着するのだろうか?

行けばなんとかなるだろうヽ(^o^)丿

と・・・・・なんとかなった。

IMG_8392_1.JPG


2013年10月30日

ホクレンショップお料理講座in江別

色とりどりの落葉が大地を染めゆく季節。

国道12号の道路は美しい紅葉がズラリと並んで今の時期が一番ステキ。

うっとり見とれながら本日の会場に向かいました。

IMG_8173_1.JPG

ホクレンショップのお客様は札幌市内で開催されるお講座よりもお姉さまたちが多く、

皆さま気さくで優しい方ばかり。

わたくしも毎年楽しみにしている会場でもあります。


本日のメインのお料理は、ニチロ畜産の「なよろ煮込みジンギスカン」です。

ジンギスカンは焼くのではなく今年はお鍋にしてみませんか?   

たっぷりのお野菜に生卵を割りいれて半熟でいただくと・・・・

いい感じにごはんにもピッタリです。

な、よ、ろ、にこだわっているので、内容量は746g 特売の価格は746円

IMG_8351_1.JPG

もやしや春菊も入れて、七味でピリッとちょい辛味にしてみましたよ。

ぜひ店頭で見つけたらGetして今夜のおかずにどうぞ♪♪

また来年も呼ばれたら?いくわよ~~

それまでお元気でいてくださいね。

あったかい皆さまに囲まれて楽しい講座でしたよ~~

お世話になりました。どうもありがとうございました。

秋のしつらえ・・・・

IMG_8319.JPG

華やかな秋のしつらえを堪能いたしました。

ひとつひとつの細工も心遣いも細やかでこんな贅沢なお料理をいただく至福の時間は何より大切です。

IMG_8330.JPG

しかし、現実に返りまして・・・・帰宅後に5kのジョギングをしました。

ススキノ、大通りまで走って途中ストレッチも入れてみたぁーーーー

IMG_8346.JPG

気休めですけど・・・・


2013年10月29日

どら焼きできたよ。

どうしても甘いものが食べたくて只今25時ですが、

真夜中にまたこんなものを作ってしまった。


どら焼きは自分で作るとかなり美味しい。

お店じゃないからコストは無視、お砂糖には和三盆を使ってみました。

超高級すぎて売れないな♪


_MG_2814_1.JPG

むっちりした食感でスッキリとした甘さが後ひくうまさの

生クリームとあんこと栗入りのどら焼きーーーーーー

じゃーん完成♪

手づくりの良さは使用する材料の全てを自らが選択できること。

甘さを控えたり、粉で好みの食感にしたりなんでも自由にできること。

うはぁ~レッスンも終わっちゃったからどうしよ、

15個はできてしもた。

明日はいつもの皆さまのもとへ・・・・・・ご持参いたします。

2013年10月24日

10月の道新オントナデイリ―レシピは秋刀魚♪

さんまが旬、とはいえ今年は価格が安定せずにまだ高値がつづいているようです。

連載中の道新オントナの10月の節約デイリーレシピにさんまのレシピを掲載しています。

かなり簡単だからすぐにつくれちゃいます。

調味料をあわせたらさんまの上にかけて蒸してしまえばOKの中華味と

カリッとパン粉がやみ付きになるさんま料理の2レシピです。

塩焼きばかりじゃ飽きちゃうから、こんなバージョンでほっくりさんまを味わってみてください。

IMG_8305.jpg

2013年10月22日

リメイク料理こそキュートに~~

レッスンで作ったチキンのシェリー酒ビネガー煮が残っていたので、

生クリームとマッシュルームをプラスしてソースにしてファルファーレとあわせて、

美味しい一品ができました。

余りものに見えないなぁ~

キャロットラぺもあるしランチはこんな感じ・・・・

_MG_1369_1.JPG

そんな所にお仕事持参でやってくる?S氏が登場です。

余りもので申し訳ないけどお昼食べてく?と聞くと

「いいんですか、なんだか食べにきたみたいでわるいなぁ~」とこの笑顔・・・

「ぼく、顔出しOKです」と承諾をえて初登場です。

_MG_1373_2.JPG

さて、今週はレシピ書きのデスクワークと試作、来週の講座では江別へ参ります。

ホクレンのお客様どうぞよろしくお願いいたします。

お目にかかれますことを楽しみにしております。

2013年10月21日

Replan別冊 東北版、北海道版のレシピ撮影日

現在エッセイを連載している北海道Replanですが、

来月11月28日発売の東北版と北海道版のReplanリプラン別冊、薪ストーブ特集で薪ストーブでほったらかし?的なレシピが掲載されます。

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

父は秋田県民ですから東北といえば第2の故郷の勢いです(広すぎかな?)


本日はその撮影日です。

朝からお料理の仕込みもバッチリです。

さぁ~~~料理の蒸気でメイクがとけてしまう前に・・・・


まずはプロフ写真の撮影です。

IMG_8293_1.JPG


ここが一番肝心なので念入りにチェック・・・・・

IMG_8269_1.JPG

あーでもないこーでもないと(爆)素がこんなんですからどーしようもないのですが・・・・

once moreよ~


IMG_8296_1.JPG

つーーーーーことで、こんな感じで撮れてOKヽ(^o^)丿

メインのお料理もしっかり撮影して。


_MG_1345_1.JPG


出来上がったお料理はデザイナーさんとカメラマンさんと担当編集さんとみんなでいただきました。

IMG_8298_1.JPG

しかし、デザイナーの毛利さんは本当にモリモリ美味しそうに食べてくれて、みているだけで癒されるわぁ~~

カメラマンの中さんは海老と格闘中(^^♪

楽しい現場で和やかに終了いたしました。

来月号の東北版、北海道版のリプランを是非ご覧くださいね~~

2013年10月20日

レッスン終了しました。

_MG_1286_1.JPG

今月のレッスンはパナソニックのホームベーカリーを使ったレッスン。

本日で無事完了いたしました。

毎月通ってくださる生徒さんから、新規の方からお久しぶりの方もいらしてとっても

賑やかなレッスンになりました。ご参加された皆さま心からありがとうございます。

中でも嬉しいことがありました。

それは、7年程前に一回だけ外部のお料理講座で私の講座を受けた方がおみえになったことです。

その方いわく、先生の熱狂、強烈キャラがずっと忘れられなかったとかヽ(^。^)ノ

だからちょくちょくブログもご覧になっていたとのこと。

それを聞いていたレギュラーの生徒さん一同が納得の表情!!

この強烈がクセになるのか?また会いたくなるらしい?

本当にありがたきお言葉でございます!!

こんな性分であっても皆さまにお役にたっているのだと?

思えばそれはもう喜ばしいことではありませんか?

さあー、あなたもぜひパワージャージなさりたい時は♪

我がお料理講座へどうぞご参加くださいませ、

きっと不思議な世界へあなたを誘いますわ。


追伸・・・・

ホームベーカリーで毎日パンを焼き続けたから・・・
ご褒美は大好物のうなぎよ~~~

IMG_8177_1.JPG

2013年10月17日

蛙の子は蛙である

先日東京からパティシエの息子が帰省しました。

帰省したといっても家でごはんを食べたのはたったの一回だけです。

友人との夜遊びが忙しく家に居ることはありえません。


ごはんのリクエストは彼の大好物の餃子。

_MG_1230_1.JPG

疲れてヘロヘロでしたが、息子が食べたいというのならと母は頑張って餃子を作る。

作った餃子は60個なのであっというまにできあがり~ほくそ笑むの。

道産子育ちですから、いくらの醤油漬けも豪快にたっぷりのせてガツガツ食べてます。

_MG_1235_1.JPG

こうやってご飯食べる姿はほほえましい~~~

その後・・・・・・・

試作のケーキを食べてもらうことに。


すると、「あのさ、これはお店では出せないねグルテンがでてるでしょ?」と喝が入る!!


ひぇぁーーーーーーー、

この時こうやったでしょ?  

この時はこう焼いたでしょ?

息子の言ってることにはまさに科学であるわけ・・・・

ひゃーさすが~あんたみたいな職人はやっぱ変人だわねぇ~~~~~と母が言うと彼はこう答えた。


「あのさ、キチガイ的な所があるでしょう?ママって!!自分勝手だし、わがままだしさ~キャラの濃いしさ、

そんな親に育てられたんだよ。だから俺も変人なんだ。だってお店のみんなに変人だって言われるんだよ」と、ポツリ・・・・・・・・・・・・・

ほおぉぉーーーーーーーー(ー_ー)!!


親が育てたように子は育つ!!


だからか?

蛙の子は蛙である。


納得!!


2013年10月14日

お弁当グッズは進化しているぞ~~~

連休ではありますが本日テレビ収録がありました。

とっても便利なお弁当グッズを使って簡単クッキングです。

昭和時代のお弁当ジャーは黒くて2段重ねになっていてぜんぜんおしゃれではなかったけど、近代的なのはプリティーでコンパクトで見た目もとってもおしゃれ~~♡

このかわいいジャーをバーテンダーになった気分でシャカシャカしながらお料理です。

IMG_8151_2.JPG


材料は必ずスーパーにあって作り方は3Stepの手軽さを重視!

今回はレンジで少し加熱して、そのあとはこの容器に入れて待つと・・・・

勝手にできちゃうぞ!ってお料理をご紹介いたします。

テレビ用に?真新しいSHARPから届いたヘルシオをひっぱりだしてきました~

IMG_8154_1.JPG

超簡単ですけど味はかなり本格的よ~


IMG_8148_2.JPG

本日のレポーターは、久しぶりにお会いした石井レポーターです。

彼女はいつも元気ハツラツ!!ファイト―が似合うのよね~~

一緒にいるだけでパァーっとその場の空気を和ませてくれてみんなを明るく照らす太陽のような方です。

私と一緒だと?太陽が2個あるような灼熱的のロケになった模様ヽ(^o^)丿


10月16日水曜日 UHB 「U型テレビ」でon the airです。

よかったら観てね!!

2013年10月 3日

パナソニックのホームベーカリータイアップレッスン開催中です。

10月1日からはじまった今月のレッスンはパナソニックのホームベーカリーのタイアップレッスンです。

試作時からホームベーカリーの進化に終始驚く私。

ついに生徒の皆さんにお披露目となりました。

まずは使用説明から・・・・

_MG_1202_1.JPG


レッスンではパンドミをご披露させていただきました。

むっちりした食感が美味しさのポイントであるパンドミにみなさんビックリ!!

「わぁ、これならはパン屋さんに行かなくてもいいわね~」

「焼き上がり時間は?」などと質問もたっくさんいただきました。

質問があるということはそれだけ感心が高い証でもあるわけで・・・・・

コンパクト設計でしかもデザインもスタイリッシュなパナソニックのホームベーカリーを皆さん覗き込むように真剣にチェック。

そしてあの有名なメゾンカイザー監修の粉も別売りであるって説明をすると、

「これも食べてみたいわ~」との声がありました。

_MG_1262_1.JPG

レッスン模様をあまり撮影することなどありませんが、

どの生徒さんも必ず食べる前にはまずは写真の撮影をしています。

アングルを気にしながら構図を考えて何度も撮り直しをしてますヽ(^o^)丿


今回のレッスンメニューはパンに合うお料理。

メインはチキンのシェリー酒ビネガー煮込み


0068_large_1.jpg

さんまのバジル風味のパン粉グリル焼き 

こんな感じにさんまの中にバジルとにんにくをいれてクルクルと巻いて、チーズパン粉をかけてグリルで焼きます。
作って余ったパンを自家製パン粉にしても良し!!

0032_large_1.jpg

スープはオニオンスープですが、もち米を使ったサラサラしたとろみが特徴。
粉を使用するより舌ざわりもスッキリした味わいになります。

0051_large_1.jpg

ズラリと並べてみるとこんな感じです。

_MG_1215_1.JPG

デザートのプリンはグレープフルーツを使用。

苦味がきいた大人のプリンにしました。

0069_large_1.jpg

パンの焼ける香ばしい香りは時間に追われたいつもとは違う、少しだけ贅沢な食卓になりますね。

時には、暮らしを豊につむぐ時間というのを積極的に取り入れてみてください。

00622_large_1.jpg

ホームベーカリーがあるだけで生活の中にひとときの幸せな時間が作れるかもしれませんね。

_MG_1273_1.JPG