« 9月レッスンはトマピーがどーーーーん。 | メイン | 10月はパナソニックホームベーカリーのタイアップ講座 »

ホクレン GReen 9月号はベイクドチーズケーキ

ホクレンGREENのてんさい糖を作ったスイーツの連載。

今月はベイクドチーズケーキです。

クリームチーズたっぷりのベイクドチーズケーキは、真っ白な仕上がりというよりは、

てんさい糖のおかげで、ややうっすらとしたブラウン色、そして甘味にコクがあるので

深みがでます。この色の方が濃厚って感じになりますね。

1005840_509572605793709_322703077_n.jpg

今までは、シフォンケーキ以外のケーキにはあまり関心がなかったのですが、

この連載のおかげでケーキをよく作るようになりました。

日頃からケーキを食べる時に、

これにはてんさい糖がつかえるかな~とも考えるようになりました。


たとえばクッキーがいい例です。

クッキーというのはお砂糖しだいで食感がガラリと変わります。

てんさい糖は少し粒子が粗いのでサクッとか?ほろりとした食感より

ややバリッとした食感に仕上がります。ガツン、バリン系です。

お料理でもお菓子でも美味しさの感じ方には、食感って大切。

試作もいっぱいしましたが、やってみると本当になんでも奥が深いですね。


IMG_0001.bmp

さて、先週はGREENの後半の連載の撮影がありました。

撮影でタルト生地も、クリームチーズも、ビスタチチオも・・・

なんでもかんでも沢山あまったってしまったので、大きな正方形のタルトを焼いて

ベイクドチーズタルト的なものを作りました。

このタルト生地にもたっぷりてんさい糖が入っています。

バターもたっぷり、おそろしい程のカロリーなのでプレゼントにしたのだ。