« せん切りは集中するためのアイテムである。 | メイン | 今週のできごと・・ »

8月は手間を惜しまずにがんばる料理

_MG_0364_2.jpg


かにクリームコロッケを作ったことありますか?

あるよっていうのは少数派で、作ったことないって方がほとんどではないかな?

だってこのコロッケ、

完成するまでにとっても時間がかかります。

最初のベシャメル作りはダマダマができないように、火加減に気をつけないといけないし・・・

そのあとは冷蔵庫で冷やし、形を調えて衣をつけたら再び冷蔵庫で休ませて・・・・・

いざ揚げる時にもまたまた火加減注意!!

爆発しないように取扱い注意・・・と。

たくさんの工程が必要です。


でも、食べてみると味はふつーーーーーーーーー

こんなもんか?みたいな、衝撃をうける味でもない。

どっかのファミレスではハンバーグに添えてあるヽ(^o^)丿セカンド的?な存在であったりもするし。

けっこう可哀想なヤツだったりするんじゃないかな~

だから、このクリームコロッケを日陰から日なたの存在にするべく、

今月のレッスンではとろんとろんのかにクリームコロッケを作ります!!


たぶん・・・・難しい!!


めんどくさい!!


でも頑張りましょう~~


今月のレッスンは和のoneプレートを目指します。


梅とじゃこのおこわ

かにクリームコロッケ

せん切りたっくさんのお刺身のサラダ

煎り酒の浸し茄子

大根のはりはり漬け

汁物は今が一番美味しいシジミのお汁です。


デザートは「茶豆のずんだ餅」にしましたよ。


_MG_0381_1.jpg

これはプチサイズです。

美味しいものはやっぱり手間がかかりますが・・・・

たぶん落ち着く味だと思いますよ。

生徒の皆さま今月は、ビシッと頑張りますわよ。