« 北の国からはみたことないけど・・・・富良野へ二日目 | メイン | 視覚と聴覚を別次元へ・・・・ »

食べる楽しみより、作る楽しさを満喫

お盆の間に試作しないとなぁ~

などと思っていて、冷凍庫をゴソゴソしていて冷凍クランベリーを発見した!


これ、いつのクランベリーだろう? 


なんだか怪しい氷もついているし?

さっさと食べないとならぬ!!と・・・・・・

試作にまったく関係ない、クランベリータルトを焼きました。

意味もなく、クランベリーの為だけにヽ(^。^)ノ

_MG_0505_1.jpg


なんだ~タルト作るの久しぶりだけど、意外と上手にできたぞ!!と上機嫌になる。

上手にできるとやっぱり嬉しいものでテンションが上って、


今度は長方形のタルト型で焼いてみた。

_MG_0451_1_1.jpg


食べてみるとなかなか美味しい~

今は食べるより、作るのが楽しいので作業は絶え間なく続いていき~

_MG_10489_1.jpg

私には、変なスイッチがありまして、このスイッチがオンになると・・・・


止まらなくなってしまうのだ!!


そう、ケーキ作ります!ってモードがオンになったのです。

職人魂に火がつくんですよね。


そして、次は卵も沢山あるから焼き菓子でも作ろうか?と


フィンナンシェ作りに取り掛かります。


フィナンシェは大量のバターと卵白が必要です。


しかし、卵黄が残るのでタルトのフィリングはカスタードクリームにしてみよう~っ


てことになり、バニラビーンズがたっぷり入ったこんな感じのクリームができた。

_MG_05288_1.jpg


このクリームは、タルトよりミルフィーユにした方がいいなぁ~と

パイ生地をゴソゴソ作りミルフィーユが完成!!


お菓子作りは冷やすとか休ませるとか、待ち時間が多くなるから、


途中で方向転換が容易にできる、そこがいけないんだな~


_MG_0608_1.jpg

最初はフィナンシェを作るために卵白が必要だったのに、

卵黄があり過ぎでカスタードクリームを作った。

カスタードクリームをタルトフィリングにすればミルフィーユは必要なかったのに・・・

まぁ~いいや。。。。

順番があべこべになってしまい、体力も続かず、面倒になっちゃって

結局はフィナンシェまで辿りつけず・・・・


何をやってんだろうね?


あっ、試作のcakeも手付かずのまま、まったく関係ないcakeを作って


遊んだ2日間、冷蔵庫にはタルト生地3個分、寝かせているフィナンシェ生地もあるなぁ~

スイッチがオフになったので・・・・・・・・・


やる気なし(ー_ー)!!


撃沈中・・・・・・・