« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月31日

IMG_0001_3.jpg

30㎝はあると思われる巨大宗八カレイがどーん!!

ざ・宴会のはじまりです。

昨日も今日も連日連夜ほめ達さんこと西村貴好さんを囲んでザ・宴会です。

西村さんと私は同じ出版社の著者仲間ということで、大阪に行った際は美味しいタコ焼きをご案内下さって、気前のいいナニワのオトコです。

そして、こぼれるような笑顔がすばらしい方です。

大阪人と意気投合する性分でありますから、もう楽しくて楽しくて・・・

アゴが外れるほど笑いこけました。

褒めるのにも技術がいるのですが、心からの尊敬がなければ褒められるはずもなく・・

ほめ達さんとお会いすると勉強になります。

日本中にほめる達人を増殖するため日夜奮闘している西村さん。

みてくださいまし、この笑顔!!

いいね♪♪

IMG_0003_1.jpg

ほめる達人西村貴好さん・・・・

ほめ達検定にご興味があればぜひ受講してみてください。


↓   ↓   ↓   ↓   ↓  


一般社団法人日本ほめる達人協会公式サイト


帯広に行ってきました。

雨の中朝から帯広へ向かいました。

片道2時間30の道のりはドライブ好きの私にはあっという間。

いつもお世話になっているフードソムリエの北村社長が何やら

スゴイ賞を受賞したとやら?お祝いにかけつけました。

IMG_7573_1.jpg


帯広はもちろん、東京をはじめ札幌とたくさんの方が出席されていて・・・・

久しぶりにお会いした方などもいらして楽しい時間でした。


IMG_20130902.jpg

フードソムリエにレシピUPしなきゃな~

ずっとサボっていたし・・・・・

これから真面目にやりまする。

2013年8月29日

札幌駅を眺めて料理講座

スーパーラッキー主催のお料理講座の日です。


IMG_7535_1.jpg


ハインツのデミ缶を使って少々手間をかけたお料理の登場です。

揚げる、ソースを作る、オーブンで焼く、

忙しい時にはとてもトライする元気などないと思いますが、

ぜひお時間に余裕のある時にと思ってこのボリュームの一品を作ってみました。

米なすのグラタンです。


もうひとつのホワイトソース缶は舞茸の冷たいスープにしましたよ~

いつも販促の講座をしておりますが、食メーカーさんは、

まぁ~よくよくいろいろ考えますな!!感心します。

お客様のこころをワシヅカミの商品の多いこと。

だって、天丼のたれ、豚丼のタレ、ショウガ焼きのタレなど、

醤油と砂糖ベースの似たようなタレが、新発売になったり

リニューアルバージョンで登場したりして・・・・

売れているらしいです。

ヘビーユーザーはどんな方なんだろうと思ってしまいます。


私の仕事は、お客様の視点に立つことが大切です。

使い方はもちろんですが、それよりもアレンジ方法やバリエーションUPになればいいかな?といつも思考錯語で日夜研究しています。

そして、販促の料理講座ですからプレゼンはメーカーさんの意向を最大にくみ取ったものでなくてはならず・・・

皆さまが購入した後のフォローもしつつ・・・

いつも勉強になりますね~

IMG_7522_1.jpg

ケンミンのライスパスタはかなり以前から売られていますが、

まだまだ知らない方も多く・・・・・

これは購入してみたい、と思われた方も多くいらっしゃいました。

冷たいトマトのバスタにしてみました。

札幌駅を眺めながら40名のお客様とわいわいとした料理講座が終りました。


IMG_7539_1.jpg

秋の気配が感じられる札幌。

朝、晩はもう15℃程度しかありませんが過ごしやすくていい感じ・・・

どうかお身体ご自愛くださいね。

2013年8月28日

J:COM 東京で収録が終わりました。

IMG_7488_1.jpg

今週は札幌から脱出して本日はジェイコムでスタジオ収録がありました。


すてき+lifeというこの番組は二回目の出演です。

番組MCの阿部哲子さんとアシスタントの菊井彰子さんとの

ステキな2人とのトークはとても楽しいかったです。

子どもの苦手野菜の克服レシピ、人気メニューなどをご紹介させていただきました。


オンエアは9月9日ですからジェイコムにご加入の方はご覧くださいね~


【放送日時】毎週 月曜~金曜

■J:COMチャンネル (関東エリア全域:地上デジタル11ch)
12:30~13:30 (祝祭日を除く)


■J:COMテレビ (全国放送:札幌・仙台・関東 10ch、関西・九州 12ch、下関 111ch)16:00~17:00 (祝祭日を除く)


関東は日差しが強くてホントに暑かったな~~~


今頃になって夏バテ気味です


IMG_7494_1.jpg

2013年8月23日

視覚と聴覚を別次元へ・・・・

一日引きこもっての連載のエッセイを執筆して・・・


本日で校了いたしました。

ホッ(^^♪

よかったよかった、よくやった!!

たいしたこと書いてないんですけどね、毎回悩むわけ~


ネタもそうですけど・・・・


最近は、追い込まれた時の自分の行動に呆れてしまうことが多い。


だって・・・・

追い込まれれば、追い込まれるほど、なんだか変な回避行動をとるわけですよ。


たとえば、メイク!!


世間様から見るときっとこういわれるだろう?


「あんた!!朝っぱらからPARTYでもあるんですか?」ってほどの


アイラインバッチリメイクをしてみたり・・


そんな時間あるんなら、誰もみてないからスッピンでとっとと仕事すればいいのに

それは絶対に出来なくて・・・・

能面顔では気分が落ちるわけですよ。


きっとあなたにも、あなたなりの集中する方法っていうのがあると思うのですが、


私の場合はこうです。


視覚と聴覚は別次元にもっていかないとならないのです。


そのため、ビジュアルは非常に大切でございまして、

ドキッとするような美メイクヽ(^。^)ノとイヤホンで聞く

ド爆音ミュージックは大切なアイテムになるのです。

誰が来てもわかりません、電話がなってもわかりません。って程です。


以前、娘からガッツリ叱られたことがありました。

「ママはおばちゃんなのに、なんで若い子みたいに音楽を爆音で聞くの?

耳が変になるからやめなさいよ」と言われ、

説教は続き・・・・・

「どうして普通のおかんなら子どもに注意することを、今だに平気でやるんだろう

いつまでやんちゃなのよ~」

と・・・・ねっ。


だから・・・・どうした?と、しら~~~とするママ(ー_ー)!!


おっ、それにしてもミュージックはダウンロードしすぎたかな?


今月は2万ほどになっとるな。


さて、講座の試作と、連載レシピの試作と、CМ撮影のスタイリング。


来週は都内でJcomのテレビ収録もあります。パックもせんとならんな!

今週、あっあと2日でなんとかせねばならない。


_MG_0619_1.jpg


やっと少しだけエンジンかかりそうです。


先日のフィナンシェは生地を作ったのに冷蔵庫で2日も寝かせてしまった。

まずは、2日後になりましたが焼いてみた。

ぜんぜん仕事と関係ないんで、気持ちはノビノビと焼いてみた。


では、真夜中ではありますが、これより諸々とりかかりたいと思います。


これから集中するために、自戒をこめてブログを書きました。

2013年8月18日

食べる楽しみより、作る楽しさを満喫

お盆の間に試作しないとなぁ~

などと思っていて、冷凍庫をゴソゴソしていて冷凍クランベリーを発見した!


これ、いつのクランベリーだろう? 


なんだか怪しい氷もついているし?

さっさと食べないとならぬ!!と・・・・・・

試作にまったく関係ない、クランベリータルトを焼きました。

意味もなく、クランベリーの為だけにヽ(^。^)ノ

_MG_0505_1.jpg


なんだ~タルト作るの久しぶりだけど、意外と上手にできたぞ!!と上機嫌になる。

上手にできるとやっぱり嬉しいものでテンションが上って、


今度は長方形のタルト型で焼いてみた。

_MG_0451_1_1.jpg


食べてみるとなかなか美味しい~

今は食べるより、作るのが楽しいので作業は絶え間なく続いていき~

_MG_10489_1.jpg

私には、変なスイッチがありまして、このスイッチがオンになると・・・・


止まらなくなってしまうのだ!!


そう、ケーキ作ります!ってモードがオンになったのです。

職人魂に火がつくんですよね。


そして、次は卵も沢山あるから焼き菓子でも作ろうか?と


フィンナンシェ作りに取り掛かります。


フィナンシェは大量のバターと卵白が必要です。


しかし、卵黄が残るのでタルトのフィリングはカスタードクリームにしてみよう~っ


てことになり、バニラビーンズがたっぷり入ったこんな感じのクリームができた。

_MG_05288_1.jpg


このクリームは、タルトよりミルフィーユにした方がいいなぁ~と

パイ生地をゴソゴソ作りミルフィーユが完成!!


お菓子作りは冷やすとか休ませるとか、待ち時間が多くなるから、


途中で方向転換が容易にできる、そこがいけないんだな~


_MG_0608_1.jpg

最初はフィナンシェを作るために卵白が必要だったのに、

卵黄があり過ぎでカスタードクリームを作った。

カスタードクリームをタルトフィリングにすればミルフィーユは必要なかったのに・・・

まぁ~いいや。。。。

順番があべこべになってしまい、体力も続かず、面倒になっちゃって

結局はフィナンシェまで辿りつけず・・・・


何をやってんだろうね?


あっ、試作のcakeも手付かずのまま、まったく関係ないcakeを作って


遊んだ2日間、冷蔵庫にはタルト生地3個分、寝かせているフィナンシェ生地もあるなぁ~

スイッチがオフになったので・・・・・・・・・


やる気なし(ー_ー)!!


撃沈中・・・・・・・

2013年8月14日

北の国からはみたことないけど・・・・富良野へ二日目

富良野2日目・・・・

朝、隣の馬舎へいってきました。

個性的な馬がズラッといて。

キャーキャー言いながらナデナデさせてもらいました。

IMG_7309_1.jpg


こんなレゲーチックな馬もいましたよ~

目が見えないんですよねヽ(^。^)ノ

IMG_7303_1.jpg

昨日、厨房でコーンスープや大量のピクルスを作ったりして・・・

なんだか仕事している感じでしたが冷蔵庫にあるチーズを発見して、

あっ!ぎゅうちゃんに会いに行こうと急に思いつく。

このチーズは富良野の藤井牧場のチーズ。

IMG_7273_1.jpg

藤井牧場    ←  クリックしてね。


は北海道で酪農をはじめて109年という歴史ある牧場です。

社長の藤井雄一郎さんは、牛一郎さん?(ぎゅうちゃん)の愛称で呼ばれています。

IMG_7345_1.jpg

牛ちゃんを訪ねて藤井牧場へ行きました。

元気ハツラツの牛ちゃんは、最高の場所へ私達を案内してくださいました。

もう刈り入れが終わった牧草の丘です。


ここは牧場の私有地ですから立ち入り禁止地域ですが、車で丘を登っていきます。


さすが・・・・・・スケールがデカすぎです。


IMG_7335_1.jpg

風が強くてビュービューでしたが、もうサイコ―の雰囲気でした。

牛ちゃんとノーザンスターロッジのオーナーのかとちゃん!!

富良野に2人の親戚ができたような、とっても楽しいひとときでした。

また秋には行ってみよっと!

2013年8月12日

北の国からはみたことないけど・・・・富良野へ

富良野って雄大な自然を楽しむにはステキな所ですね。

北の国からを一度も見たことないんですけど・・・・・

なんだか北の国の気分に酔いしれる?


ぶどう畑をながめながら六花亭でアイスをいただきました。


IMG_7232_1.jpg


一面のひまわり畑が拡がっていて、でっかい北海道を満喫・・・

道民生活長いのですが、実は富良野の観光地は行ったことないんです!!

IMG_7239_1.jpg

今回の目的は富良野で自分でペンションを建てた知人の訪問です。

お部屋のあちらこちらにGREENがたくさん置いてあって雰囲気もバッチリです。


ホームページもありますからご覧くださいね。


    ↓   ↓  ↓   ↓


   ノーザンスターロッジ

_MG_0397_1.jpg

お客様は一組だけでしたので、富良野でとれた野菜でラタトゥユを作りました。

のんびりくつろぎながら自然に包まれての夕食です。

IMG_7256_1.jpg

ここには何もないですが、スズムシ、こおろぎ、ふくろうの声が大合唱・・・

自然のヒーリングって感じです。


2013年8月 9日

シニアのためのジンギスカン講座は満員御礼!

健康に役立つ栄養素がたっぷりつまった羊肉をもっともっと食べて、

ずっーーーーっと元気でいてほしい。

そんな願いをこめて・・・・

本日シニアのためのジンギスカン料理講座が開催されました。

使用したラムはもちろんOZ産のラムです。

このために東京より

MLA豪州食肉家畜生産事業団からはイケメン三橋氏が堂々のご来札!!

IMG_7283_1.jpg

ジンギスカンは北海道遺産に登録しています。

私も微力ながらジンギスカン応援隊としての任務をはたしたかもヽ(^。^)ノ


IMG_7280_1.jpg


羊肉は鉄分が多く含まれているから、疲労回復に・・・

羊肉は亜鉛が多く含まれているから、免役力を活性化します。

羊肉はLカルニチンが多く含まれているから、脂肪の燃焼をサポートします。
このLカルニチンは20代がピーク!!
あとはどんどん減って60歳代になると20歳代の頃の約60%にまで減少してしまいます。

そして羊肉は不飽和脂肪酸が多いから、コレステロール値を下げて動脈硬化や血栓などの生活習慣病を防いでくれます。

更に、羊肉は脂肪の融点が高いから脂肪が消化・吸収されにくいのです。

ビタミンB群も多く、これは精神を安定させたり、肌や髪もつやつやに・・

ナイアシンはアルコールの分解に欠かせません。

そう、羊肉ってホントに優れた栄養素がたっくさん入っていて

肉であっても健康サプリ的な役割をもっています。


あっ、最近疲れやすいかも?

あっ、今日も呑み過ぎたな・・・

あっ、また太ってきたな?

あっ、また風邪をひいた?


そんな、身体からの自覚症状が出る前に羊肉を食べて身体を労ってあげてくださいね。

IMG_8046_1.jpg

MLA羊肉アドバイザリーの皆さんとお腹いっぱい(^^♪

ジンギスカン料理をいただきました。


2013年8月 5日

今週のできごと・・

今週はレッスン週間ではありますが、現場を渡り歩くような一週間です。


いつも女子会のような雰囲気の我がレッスン模様。

わいわいガヤガヤ・・・って感じなんです。

ホントに・・・

毎月どこかしらで外部講師として沢山の方に料理をレクチャーしていますが、

我がレッスンは少人数です!!

個々の人柄や好みも把握しているためか?

正直、自分のお教室なので思い入れが他とは違います。


あっ~このお料理ならあの方が好きそう?とか・・

これはあの人がよろこびそうなレシピだな?など。

いつもみんなの顔を思い浮かべながらレシピを考えています。


_MG_0392_1.jpg

美に関心の高い方、栄養に関心のある方、人間に関心のある方?

いろんな方がいらっしゃいますが、そこは類友(^^♪

自分と同じものを持ってる方が多いような気もします。


トイレの100Wの私でも人間ですからたまには凹むこともありますが、

いつも支えてくださる生徒さんや、応援してくださる方のおかげで頑張れたりします。

さて、レッスン終了後は撮影の現場です。

包丁を持参でびゅーーーーっと現場に向かってまたまたお料理。

美味しさを最大に見せるため、食べたい!っておもっていただけるように、

素材の大きさも細かくチェックしながら進めていきます。


IMG_7185_1.jpg

この仕事は、ひとつのものをスタッフみんなで試行錯誤しながら、

作るので、いつも孤独な仕事をしている私には何よりも楽しいお仕事。

最近はプライベートの充実はもっぱらウォーキングしかありません。

でも、生徒さんをはじめたくさんの方に支えられていることを実感しています。

お仕事をいただけることに日々感謝しながら、

自らを律してこれからも務めて参ります。

いつもありがとうございます。


2013年8月 3日

8月は手間を惜しまずにがんばる料理

_MG_0364_2.jpg


かにクリームコロッケを作ったことありますか?

あるよっていうのは少数派で、作ったことないって方がほとんどではないかな?

だってこのコロッケ、

完成するまでにとっても時間がかかります。

最初のベシャメル作りはダマダマができないように、火加減に気をつけないといけないし・・・

そのあとは冷蔵庫で冷やし、形を調えて衣をつけたら再び冷蔵庫で休ませて・・・・・

いざ揚げる時にもまたまた火加減注意!!

爆発しないように取扱い注意・・・と。

たくさんの工程が必要です。


でも、食べてみると味はふつーーーーーーーーー

こんなもんか?みたいな、衝撃をうける味でもない。

どっかのファミレスではハンバーグに添えてあるヽ(^o^)丿セカンド的?な存在であったりもするし。

けっこう可哀想なヤツだったりするんじゃないかな~

だから、このクリームコロッケを日陰から日なたの存在にするべく、

今月のレッスンではとろんとろんのかにクリームコロッケを作ります!!


たぶん・・・・難しい!!


めんどくさい!!


でも頑張りましょう~~


今月のレッスンは和のoneプレートを目指します。


梅とじゃこのおこわ

かにクリームコロッケ

せん切りたっくさんのお刺身のサラダ

煎り酒の浸し茄子

大根のはりはり漬け

汁物は今が一番美味しいシジミのお汁です。


デザートは「茶豆のずんだ餅」にしましたよ。


_MG_0381_1.jpg

これはプチサイズです。

美味しいものはやっぱり手間がかかりますが・・・・

たぶん落ち着く味だと思いますよ。

生徒の皆さま今月は、ビシッと頑張りますわよ。


2013年8月 2日

せん切りは集中するためのアイテムである。

IMG_7095_1.jpg

スーパーボスコ協賛の講座が開催されました。

朝から晴天。

空には飛行船が飛んでいて気分は爽快だったのですが、

体が思うように、考えているようについてこない。

集中力が続かないというか・・・・


そこで何をしたかというと・・・・


まずは、イヤホンで音楽を爆音で聞いてヽ(^o^)丿

食材の野菜を丁寧に包丁で切る。

なんでこんなことするのか?

自分でもわからないのですが、切ると落ち着くっていうか集中力が高まるのです。

変かもしれないですがそうすると集中できたりします。

できたものはこんな感じ、

IMG_7102_1.jpg

でもまだまだ切りものが足りなくて・・・・

自宅でも切る切る!!

_MG_0336_1.jpg

「せん切り野菜のお刺身サラダ」が完成しました!!

これは、人参、大根、生姜、みょうがを千切りにして、水菜、スプラウとなんかも入れています。

かなり美味しい(^_-)-☆

今月のレッスンにはこれも入れようと思います。

あははははっ、みんなたっくさん千切りあるよ~~

えぇ~~やだーって生徒さんから言われそうですが、

大丈夫、今回は私が仕込みをしておきます。

沢山千切りした野菜をご用意しておきますよ~

かぼちゃも千切りにしましょ。っと!!