« バラエティー番組に初出演!! | メイン | せん切りは集中するためのアイテムである。 »

夏休みには餃子をつくろうよ~

みて~~~


「全国餃子手づくり協会」こんなマニアックな協会があるんですね。


大きなポスターをかかえてやってきたのは、株式会社M&Fの宮村さん。


IMG_6964_1.jpg

M&Fといえば、道民にはおなじみの春巻きの皮や餃子の皮を主に扱っているメーカーさん。

これしか売ってないんじゃないの?っていうくらい、どこのスーパーさんでも扱っていますよね。

みたことあるでしょ?

IMG_6967_1.jpg

夏休みに入った小学生とママの親子講座です。

元気いっぱいの子もいたけど、だらだらとお疲れの子もいたり?

最初はどうなることか?と思いましたがご覧のとおりに、

みんな真剣にお話聞いていますね。

若き学生さんは学ぶという姿勢がキチンとできています。

ブラボーですね。


IMG_6969_1.jpg


子どもの講座は集中力を切らさぬよう話はリズミカルに、ポイントをおさえて、

しつこくヽ(^。^)ノうるさく(ー_ー)!!、大きな声でお料理の工程以外に教えなくてはならないことが沢山あります。

お友達と仲良くすること。火を使うから危ないことはしない。

包丁の使い方などをスパルタ的にガンガンと伝えていきます←ココが大切です。

私のレクチャーのあとは、餃子の先生となった宮村さんから作り方を習いました。

もちろん私も・・・・・・

子ども達にも途中から出てきてもらって、こんな状態・・・・

あはははっ!(^^)! かわいいね~

IMG_6982_1.jpg

大きな体の宮村さんがひと口餃子を作っています。

小学生のみんな今日は美味しい餃子をたっくさん作ったね。

今度は1人でおウチの人に作ってあげてくださいね。

そして楽しい夏休みとなりますように・・・・

またねっ!!

IMG_6993_1.jpg