« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月27日

夏休みには餃子をつくろうよ~

みて~~~


「全国餃子手づくり協会」こんなマニアックな協会があるんですね。


大きなポスターをかかえてやってきたのは、株式会社M&Fの宮村さん。


IMG_6964_1.jpg

M&Fといえば、道民にはおなじみの春巻きの皮や餃子の皮を主に扱っているメーカーさん。

これしか売ってないんじゃないの?っていうくらい、どこのスーパーさんでも扱っていますよね。

みたことあるでしょ?

IMG_6967_1.jpg

夏休みに入った小学生とママの親子講座です。

元気いっぱいの子もいたけど、だらだらとお疲れの子もいたり?

最初はどうなることか?と思いましたがご覧のとおりに、

みんな真剣にお話聞いていますね。

若き学生さんは学ぶという姿勢がキチンとできています。

ブラボーですね。


IMG_6969_1.jpg


子どもの講座は集中力を切らさぬよう話はリズミカルに、ポイントをおさえて、

しつこくヽ(^。^)ノうるさく(ー_ー)!!、大きな声でお料理の工程以外に教えなくてはならないことが沢山あります。

お友達と仲良くすること。火を使うから危ないことはしない。

包丁の使い方などをスパルタ的にガンガンと伝えていきます←ココが大切です。

私のレクチャーのあとは、餃子の先生となった宮村さんから作り方を習いました。

もちろん私も・・・・・・

子ども達にも途中から出てきてもらって、こんな状態・・・・

あはははっ!(^^)! かわいいね~

IMG_6982_1.jpg

大きな体の宮村さんがひと口餃子を作っています。

小学生のみんな今日は美味しい餃子をたっくさん作ったね。

今度は1人でおウチの人に作ってあげてくださいね。

そして楽しい夏休みとなりますように・・・・

またねっ!!

IMG_6993_1.jpg

2013年7月26日

バラエティー番組に初出演!!

まずは、僭越ながら私の紹介シーンの撮影!!

只今、幸せの絶頂である新婚のディレクターのご厚意により(^。^)y-.。o○

拙著「シングルママのパーフェクトごはん」をドカーンとご紹介くださいました。

いつもありがとうございます!!

IMG_6929_1.jpg


今回のテレビ出演は、な、な、なんと札幌吉本興業の若手芸人さんの番組です。

そう、バラエティー番組なのでありますヽ(^。^)ノ

テンションあがるわぁ~

よく皆さまからご出身は大阪ですか?と質問されることがあるのですが、

私は性格が大阪的な要素が多分にあります!!


てへっ♡


だから、今回はまさに素のまんまに、そのまんま!!

緊張ゼロの楽しいだけの爆笑ロケとなりました♪

そして、ロケ現場は私の古巣ともいえるキッチンスタジオです。

ここは、私にとっては原点であるべき場所。

まだまだかけ出しの私を講師として向かえ入れてくださった、もう足など決して向けては眠れないお世話になった所です。


そう、いわば料理家としてのスタートをここからさせていただいたと言っても過言ではございません。

だから今でもずっとずっと心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな私にとって大切な場所でのロケだから、嬉しくて嬉して大興奮しちゃいました。


このキッチンスタジオでたくさんのお客様にお料理をレクチャーしてきたなぁ~

などと・・少し感慨深くなったりしてね。

久しぶりにお会いするスタッフの皆さんとハグしてキャーキャー騒いだり、

いろいろな思い出が交錯して涙がでそうになりました。

いやいや、最近は涙腺がゆるい・・・ホントに年とったと思います(ー_ー)!! 


IMG_6913_1.jpg


さて、撮影は順調に進んでいきます。

でも、お腹が空いている若者は出待ち時間になるとチラチラと集まってきては

パクパクつまみ食い!!

母の気持ちでせっせとお料理作りました。


なんかいいよねぇ~こういうの~~


大好き!!


お腹いっぱいご飯を食べる若い姿は爽やか、

そしてみんな真剣にとっても頑張っています。

大きな夢を抱えて未来を歩んでゆく姿はみていてすがすがしいものです。

IMG_6920_1.jpg

この中から第2のタカ&トシが輩出されて全国に羽ばたいていく姿を

ずっと見守っていきたいなと思いました。

来週はライブに行く約束もしちゃいましたよ~今から楽しみです。

北海道の皆さん、是非応援してくださいね!!

オンエアはこちらに・・・・


8月7日 8月14日  HTB 北海道テレビ 深夜1時20分放送!

札幌吉本の芸人が"知力""体力""笑力"を駆使して

あらゆる商品や情報などを全力でPR「エンプロ」

ご覧くださいねヽ(^o^)丿

2013年7月22日

ラベンダーを見に行ったのは初です。

今週も続々と友人がご来札(^^♪

以前、京都旅行も伊豆の温泉も一緒に行った仲良しの千夏ちゃん。

仕事をわざわざ作って札幌に来てくれて2人でプチ旅行気分です。


IMG_6859_1.jpg

北海道に住んでいるのに、ラベンダーを見に行ったことがない私。

いつでも行けるし富良野は遠いしなどと思っていたら・・・・


IMG_6867_1.jpg

富良野に行かなくても、札幌でもこんな素敵なラベンダー畑があるとの情報をGet。

自宅から30分、車を走らせるとまるで富良野と変わらぬラベンダー畑が広がっていて、

わぁーわぁーきゃーきゃーと、はしゃぐ2人です。

しかし、千夏ちゃんはいつも服装を間違えるの!!

極寒の時期、初めて北海道にきた千夏ちゃんは、

道民からすると夏用のパンプスで登場してまったく歩けない状態で・・・

アイスバーンをおっかなびっくりしながら、

「きゃーあるけなーーーーい、札幌って雪こんなにふるんだぁ~」と面白いことを言うのです。

歩けないから、仕事の用事も全てタクシーで済ませた経験を持つのである。

今回は・・・・・

夏とはいえ、夜になると寒いのに、このスタイルです。

「なんでそんなかっこうで来てるの~、いつも服間違えてるよ」と爆笑ヽ(^。^)ノ

IMG_6872_1.jpg

すぐに小樽へ向かって、ヨットハーバーをみながら野菜のスープカレーをいただき、

お喋りしているうちにあっというまに時間です。

肌寒いなか半日観光して東京へと帰っていきました。

IMG_6869_1.jpg

2013年7月20日

小樽へ食べまくりプチツアー

IMG_6777_1.jpg


夏のこの時期、札幌では学会があったりライブがあったりで

全国各地から友人が遊びにきてくれます。

札幌といえば、中本ルリ子がいるところ、あんたよ!!的な・・・

みんなの脳にインプットされているみたいです。


IMG_6781_1.jpgle="" />

大阪から訪れたのは先日香港を一緒に旅した英香嬢。

レンタカーを借りて昨日は不動産仲間と美瑛と富良野へ行ってきた彼女。

じゃーってことで近場の小樽へ。


お天気もよくてサイコ―ですが、

1人せっせと日焼け止めをぬりまくる私です。


観光客に混じって、小樽おのぼり状態化して?なんだか楽しい(^^♪

北一硝子をみて、お寿司を食べて、アイスもかまぼこも食べて・・・・・

食べまくりです。


IMG_6801_1.jpg


ジンギスカン、食べてみたいわぁ~

と言っても、もうダレも食べられませんよ。

お腹いっぱいです。月曜日にもまた友人が訪れてきます。

なんだか嬉しい日が続きそうです。

2013年7月19日

シニアのためのジンギスカン料理講座受付開始です。

来月9日に開催される講座はちょっとニッチな講座です。

羊肉を使ってお料理を作るのですが、

「シニアの為」ここがポイントです。

どさんこシニア世代が幼少の頃から慣れ親しんできたソウルフードのジンギスカン。

高齢者がこれからもジンギスカンをより楽しめるように

食べやすさ、

噛みやすさ、

作りやすさ等にこだわった、

ジンギスカン料理が学べる料理講座になっています。

お土産にはジンギスカンももらえちゃいます。

是非ご参加くださいませ。

申し込はこちらからどうぞ~  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

シニアの為のジンギスカン料理講座

2013年7月18日

もち米レシピの撮影が終わりました。

タイトなスケジュールで、しかもヘビーな料理、

なんと「もち米料理レシピ」を監修しました。

お腹にグサッと貯まるんですよね、もち米って。

沢山は食べられないけれど、作るのは楽しくでどんどこ作っているうちに、

試作ではもち米10kの大量消費でした。

いやいや、ビックリです。

いちご大福を作ったり、おこわをつくったり、チマチマ作るの嫌いじゃないから、

ものすごく集中して振り返ると楽しく終わりました。


本日はまずはいちご大福の撮影からスタート、


まだ写真はUPできませんが、ここから大福になっていくのだ。


IMG_6742_1.jpg

監修者の私の写真撮影もありました。

少し寝不足で、ぼーーーーーーっとしていたからか?

全面レフ板のような中でヒカリまみれになって撮影をしてもらいました。


IMG_6751_1.jpg


これならシワもシミもバッチリふっ飛んでるから-10歳は若返るヽ(^。^)ノ


IMG_6755_1.jpg


どうかしら?光ってなんともいい仕事をしてくれますね~

さて、このレシピは8月に入りましたら、北海道のスーパー各店でお米売り場あたりに

置かれるようです。


ぜひレジのカゴにサッといれていただいて、おウチで作ってみてください。

2013年7月10日

千歳市立青葉中学校

千歳市立青葉中学校へ・・・

曇り空のどんよりのお天気ですが蒸し暑い日でした。

IMG_6683_1.jpg

学校の講座では、家庭科室にクーラーなどは無いし、本当に夏場は

汗がパッーと出まくりますから揚げ物は極力したくありません。

揚げ物は無いとしても煮物はある。


ブルドックソースの新製品を使って

あっという間に簡単煮込み、ラタトゥイユ作りました。

IMG_6674_1.jpg

キッチンペーパーで汗を拭き拭きの講座だったな~

まぐろ丼やチキンサラダもありましたが、手際よくできました。


青葉中学校のママ達は熱心に講座を楽しんでくださいました。

それにしても、教室は暑かった。

IMG_6695_1.jpg

帰りはアイスとグビグビと炭酸水をのみながら帰宅の途に着きました。

2013年7月 8日

7月はピリ辛月間なのだ。

中華料理はテンションあがるよね~~

ってことで今月のレッスンは中華にしました。

最新バージョンのレシピにした改訂版の海老チリとマーボ豆腐。

ジャージャー麺、コーンとカニ入りのスープ。

デザートはバナナをシナモンで煮てみました。

IMG_6629_1.jpg

2013年7月 5日

宮の森小学校の講座はムシムシでした。

札幌は28℃のムシムシ・・・
汗だらだらの暑い中小学生のママの講座が終わりました。

札幌市立宮の森小学校のママ達のお料理講座です。

28名のママ達はみんな若くて美しくて元気で明るい!!

IMG_6582_1.jpg

汗ダラダラの家庭科室ですが、子ども達のリコーダーの音色がどこからともなく聞こえてきてそれを風鈴か?と思えばいくらか涼やかに感じるな?っと無理だけど言い聞かせながらスタート♪

さて、本日のメニューは米ナスたっぷりのタイカレー、生春巻き、酸辣湯、フルーツヨーグルトになりました。

メーカータイアップの販促の講座では商品が必ずプレゼントされるのでママ達にはお得な講座です。

楽しんで料理を作っていただけるように、バリバリと喋り続けたデモンストレーションでしたが、試食の時に拙著をご持参下さったママがいました。

ぎゃあ~ぁ~感激(^^♪ってことで記念撮影・・・・

IMG_6573_1.jpg

試食を召し上がってくださった教頭先生からは感想のラブレターヽ(^。^)ノ

をいただきました。ありがとうございます。


生春巻きは、ぶっとくできちっゃたり中身がはみ出しちゃったり苦戦していた方もいましたが、お料理はTry&Errorの繰り返しです。

本だけよんでも、見るのとやるのでは全然違ったりしますから・・・・

是非おウチでトライしてくださいね。

IMG_6564_1.jpg


そうそう、生春巻きは必ず熱いお湯で戻してくださいね。

タイカレーも是非作ってみてください。

お世話になりました。

追伸

朝、何が狂っていたのか?宮の森小学校だと思ったら
着いたところは大倉山小学校だった・・・・・
ご近所だから良かったけれど、来週は千歳だから間違えてならん。

できると思えばできるのだ。

むかーしむかーし・・・・・

ジムには3回行った。
でも一年間会費だけを払い続けた幽霊会員でした。その額13万程度!!

スイムを頑張ろうと水着もメガネもバッグも一式買ったけど、
たったの一度しかプールに行かなかった。その額2万以上。

ダイエット食品をローンを組んで購入、その額45万。

これはほんの一部ですが、現在までにダイエットならお金も時間も費やして
色々とやってきました。

なのに・・・・・・・


また、はじまったのです。


ダイエットを・・・・・真剣にしようと。

懲りないよなぁ~

今回はジャージーとクツとシャツとウォーキングシューズ、
全てセール品を購入したので、その額16500円。


少し控え目に・・・・・


まずは1カ月だけ食事とウォーキングで5k減量を目指します。
ガツっと落ちないとやる気がでないので、目標設定は高めにしました。


でも、頭と心と身体は全部バラバラで、ダラっとしちゃうんだよね~


IMG_6548.JPG

自分のことを知っています。
ただ歩くだけはつまらないので

こんなアプリで数字を見ながら頑張ろうと思ったのですが、
200カロリー消費までならどんだけ歩けばいいんだ。。。。
と途方に暮れた初日であります。

しかし、中途半端な数字~~まずはキレよく60分ウォーキング頑張るとします。

IMG_6547.PNG

2013年7月 3日

オントナはカレー特集

本日のオントナの特集はニッポンの国民食であるカレーのレシピ。

そう、夏と言えばカレーですよ!!


わぁーーーい、カレーだぁ~ 


あなたもカレーは好きでしょ?


今回はカレールーを使わずにスパイスを使用して作る本格カレーのご紹介です。


暑い日にカレーは食べたいけれど、ルーカレーだとラードや粉が多くてどうして


もカロリーUPになるし、口当たりもヘビーになりがち。


でもカレーは大好きだし食べたいという方におススメのカレーになりました。


サラサラの口当たりで油も控えたいわば大人の胃を労ったかるーいタイプ。


でも味は本格的みたいな・・・


__1.jpg


ぜんぶで6品のカレーのレシピが載っています。

よろしければ一度お試しくださいね。


そして、出来ればですが願うことなら・・なのですが・・・・


チャレンジ一回目はレシピのまんま作ってほしいのです。


たぶん、美味しいよのOKがいただけるのではないか?と思います。

出来ればね。


願うことなら。


レシピそのまんま・・・・

作ってほしいなぁ~

あなたのキッチンで、あなたが作りやすいように手軽な材料で作れる。


そこを一番に考えて・・・・


いつもそう思って日々精進しております。


できることなら、シツコイですが・・・・


一度目のトライはレシピまんま(^^♪


作ってみてくださいね。


あとは、空腹であること、それが最高の調味料になるはずです。


2013年7月 2日

GREEN7月号は豆乳杏仁

IMG_5858.PNG

つるりんの喉ごしがたまらなーーーーい豆乳杏仁。

もちろんホクレンのてんさい糖を使用しています。

カラメルソースチックなてんさい糖のソースも素朴な味わいですよ。

ぜひ作ってみてくださいね。


ホクレンGREENは 購読料も無料

お申込みはこちらからどうぞ。


    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


   ホクレンGREEN


2013年7月 1日

ミルクでダイエット

IMG_6497_1.jpg

このままではいけない今年になって3kも太ってしまった。

大変なことになっている。


欲望のままの食事を繰り返すと大食いの私は絶対にウエイトオーバーになる。

最近食べていたもんなぁ~と反省し当分の間は牛乳ダイエットにします。

しかも濃厚な少しお高めの牛乳よ~


朝、温めたミルクを飲んで・・・・・


運動して・・・・・


腹筋もやって・・・・


ストレッチもするのだ。


一か月だけの集中ダイエット。

食べるの仕事、作るの仕事、でも大丈夫!!


食べ過ぎるからダメなんだほどほどにして・・・・


頑張りますヽ(^。^)ノ