« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月30日

愛別産の米ナス

IMG_6433_1.jpg

テリテリつやつやが美味しそうでしょう?

この立派な米ナスは愛別産のものです。

今週末の講座で使うためのサンプル品ですが新鮮でピチピチな米ナスが

こんなに届きました。


職業がら調味料をはじめ食品メーカーさんの新製品などは

いち早くとどくのですが、最近の商品はユーザーの心をワシヅカミだな、

と感心する商品もたっくさんあります。

北海道の野菜達はこれから旬をむかえて楽しみが増えるから嬉しいなぁ~


さて、ナスは長時間の調理だとどうしてもとけちゃうのですが、

米ナスは皮が厚くてしっかりしているのでタイカレーにしようと思います。

夏向けの料理にはやっぱり南国の食べ物がいいかな~

とニヤニヤしながら考案中です。

週末にお会いする皆さま、ぜひお楽しみにお待ちくださいね。

2013年6月29日

常夏aloha祭り

IMG_6466_1.jpg


私は15年ほど司会者として活動していた時代があります。

今でも当時お世話になった事務所の社長や皆さんにはお世話になっているのですが、当時から特に仲よくしていた事務所の後輩、

坂本由佳ちゃんはフラの先生として活躍中です。


彼女とは一緒に旅行に行ったり事務所時代から親しくしていました。

たくさんの生徒さんと踊る姿をひとめ見ようと常夏アロハ祭りに行ってきました。

一心に踊っている彼女の姿をみて


司会時代に笑ったり、泣いたり、叱ったり(とてもオッカナイ先輩でした)


色々な思い出が脳裏に浮かんで、

じーーーーーーーーーんとしちゃって・・・・・

泣けてきた~


いやいやい、年をとりました。


こうして元気で応援できるのはあと何回あるだろうか?

なんて考えちっゃてね・・・・


いつか行くとか、そのうちとか?はないんですよね。

今なの、今!!

これからも、今だっ!!と思って、なんでも直ぐに行動していこう~

と考えたのでありました。


フラで癒され、ススキノで豪遊し土曜の夜は過ぎていきました。


2013年6月27日

小学生のママ講座

やっぱり夏は肉でしょ(^^♪

メインのお料理となったのはコレ!!

チーズとパセリとにんにくを加えたパン粉で作るカツレツです。

中にはバジルをサンドしましたよ~


IMG_6409_1.jpg

この日は、自宅から車で15分もあれば完璧に到着できるはずの小学校でのお料理

講座でしたが、朝からしくじりました。

ここだ~と思った学校は〇〇中学校??となっていて

うわぁ~~~間違えた!!と焦る。

ぐるぐる不審者のごとくあたりを見渡しながら、あとは動物的な勘を頼りに突き

進み、なんだかわからなかったけど無事に到着しました。

ナビナシの車なのでいつも前日に地図を頭に映して出かけています。

今ドキ、とても古典的なことしているのよね~


まずは無事到着したのでとっとと準備しなきゃと思いきや、

この小学校の幹事のママ達は朝からテキパキ。

順調に準備をして下さって助かりました。ありがとうございます。


     そのテキパキのママ幹事のみなさまです。


        ↓   ↓   ↓    ↓   ↓

IMG_6417_1.jpg

美味しいコーヒーもいただいてやる気もバッチリです。


お天気もいいし、日中には気温も上昇して家庭科室はムンムンの熱気ですが

6品のお料理を作って皆さん暑い中頑張りました。

これを1人で作るのは大変だと思いますが、

もし気に入ったものがあれば近日中に自宅でトライしてくださいね。


札幌市立本通小学校のみなさま お世話になりました。

とても明るいママ達ばかりで楽しい講座でした、


また来年に会いましょうね~


IMG_6424_1.jpg


2013年6月24日

お弁当には思い出が満載

_MG_1167_1.jpg

今週発売のReplan

DIARY 暮らしの中で見つけたこと。

101号のエッセイは じゃじゃーん 『お弁当には思い出が満載』です。


子育て時代の弁当秘話、ありえないどひゃぁ~と笑える話などを盛りこんでいます。


やっぱり唐揚げ入ってるよ♪ 

卵焼きは桜エビ入りだよ。 

試作の残りも入れてみたよ。

カニちらしは、いくらをのせてたいした豪華にしてみたべさ~ ← 北海道弁(笑)

Replanはお近くのコンビニでお求めくださいね。

発売は28日ですよ~~

次号は何を書こうかな?と毎回試行錯誤しています。

今からやれば焦らなくて済むのに、締切2日前になってから

ヒーヒー言いながらとりゃ~~~と(^。^)y-.。o○と気合入れてかいています。

2013年6月19日

トロピカル風ガスパチョ

ガスパチョ_1.jpg

貝印のWEBマガジンにて美味しいガスパチョの作り方をご紹介しています。

このガスパチョはトマトジュースを使っているから超簡単。

美味しさのポイントは北海道士別のかわにしの丘農場で作られている

「さらり完熟」のトマトジュースでなくてはいけないこと。

ココがポイントなのです!!

作り方はこちらになりますよ~

このトマトジュースの購入もこちらからご覧くださいね。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓


貝印WEBマガジン

なんだかLucky続きです。

2013年・・・・・今年初のサッポロビール祭りが某ホテルで開催されました。

といっても本日の札幌の気温は20℃以下だったので少し涼しい感じ!!

でも、気分だけはイケイケビールです。

ゆかいな友人達とみーーーーんなでやっぱりサッポロビールはサイコ―ねぇ~

と、道民としての誇りを持ちつつ乾杯。

窒素で作られたクリーミーな泡が特徴のヱビススタウトクリーミートップは

苦いのが苦手な私にはとっても飲みやすいビール(下戸のために味見程度ですが・・)


IMG_6342_1.jpg

サッポロビールの営業マンさんと酒卸の会社の社長さんです。

北海道には発売されていないビールもあって・・・・

ビール好きにはたまらないビール会でした。

IMG_6345_1.jpg

この日突然電話をして『本日18時30分よりサッポロビールの会がありますyesかはいで返事して~』

と無謀にも呼び出されたメンズ友人・・・・

本当にありがとう~~~


抽選会で私はとても冴えておりましてみんなにこう豪語したのです。

『最近の私は強運に恵まれているから必ず何かが当たります、みててぇ~』


すると・・・・・・・


なんと、ホテルのデラックスツインのペア宿泊券が当たったのです。


IMG_6349_1.jpg

超大喜びでまたまた乾杯!! こんなに爆笑してしまいました。


何か持ってるな。


何かがあるな。


絶好調な出来事が続いております。


いつもブログをご覧のみなさまにもこの絶好調の強運をお分けいたします!

あなたのもとに、心からの幸が訪れますように・・・・♡♡♡


2013年6月18日

カレーを作りてふと思う。

はるか昔に辛いカレーを食べて、お腹を壊した経験があります。

2時間以上トイレから出られないほど・・・・

汗はダラダラ、もうこんな痛い思いするなら二度と食べないよ、絶対に、と。

その時は心に強く誓ったのですが・・・・・


しかし、幸か不幸か再度チャレンジする機会に恵まれてまたしても激カラのカレーに

再チャレンジ!!


IMG_5915_1.jpg

すると・・・・・

ぜんぜん平気だった!!お腹も調子がいいほどビクともしなかった。

たぶん免役がついたのかな?


体が頑丈になったのかな?


わからないけどとにかく平気だったのです。

よく、人は苦い経験、悲しい出来事、辛い思いをする、いわゆる痛い思いを経験すると、

どうしてもその失敗したときのあの痛みや思いが邪魔をして

せっかく訪れたチャンスを台無しにしてしまうものです。


やだ~~


だって痛いもん、ツライし、楽しくないし・・・・などと

言い訳をたくさん考えて脳内がパンク寸前になったりします。


そう、失敗を恐れるがゆえの拒否反応ってやつです。

私はずっと失敗ばかりしてきた人間です。

後から思えば赤面モノの経験も数知れずです。

でも再び訪れたリベンジのチャンスが目の前に訪れたらいつもこう考える。


もしかしたら、あの時の失敗は幻だったのかもしれない(^^♪

もしかすると、今度はウマくいくかも知れない。

もしかすると、今度はあの時とは違うかもしれない。

もしかすると、もう次がないかも知れない。


と一生懸命に次に向かうための言い訳を準備します。


誰が何をいっても、笑われようとも、自分が納得すればそれが一番いいのでありますから・・・

このままがベストである、という現状維持は後退を意味することであります。

案外、他人からみればたいしたことがないことに自分だけがビビッていたりするものです。


いつでもどこでもチャレンジャーでいなければ、未来は拓けないんだぁ~

だって今のままじゃイヤだもの。


これからもチャレンジャーであり続けるぞとカレーを作りながらフト思ったりしました。

話は戻して・・・・


来月の某誌面の特集の撮影が先日終わりました。

夏といえばカレー!!


IMG_5908_1.jpg

スパイスを上手に使ったカレーをご紹介します。

表紙の写真は試行をこらしていろいろな角度から撮影今回は女性ばかりの部隊(笑)となりました。


女の結束をはかった執念の特集記事となるはずよヽ(^。^)ノ

また来月になったらご紹介いたしますね。


2013年6月14日

雨が似合うのは和食・・・・

IMG_6313_1.jpg

次の日、ランチの約束をしていたのは版元が一緒の著者仲間

笠井裕予さんです。

彼女は広島からやってきました。

英香嬢と一緒にロイヤルスイートの感激を分かち合いながらお喋りしました。

場所は同じホテルの和食処です。

IMG_6316_1.jpg

和の佇まい、まるで京都にいるみたいです。

IMG_6312_1.jpg

東京は梅雨の時期。

やっぱり雨でしたが、こんな雨なら風情があって素敵です。

IMG_6315_1.jpg

香港の話や、企画の話や、人生の話や、いろんなことをお話しました。

有意義な時間をたっぷり過ごして充電完了。

IMG_6325_1.jpg

帰りの飛行機は夜だったのでお食事つき・・・・・

今回はかなり食べ過ぎで想定外の体重増が予想されます。


おそろしいですねぇ~まずは明日から断食を進めるといたします。

3日間。

スムージーを作って・・・・ゆるーーーくはじめようっと。

2013年6月13日

帰国後のロイヤルスイート

珍道中の旅行も最終日。


今回の旅行は香港に到着した時にホテルまでの送迎と現地のガイドさんがついていた

のですが、ネットで予約した旅行で後日郵送されてきた日程表もろくにみないで、

出発した為に全然知らなかったのです。


でもね、帰りはガイドさんがホテルにお迎えに来て下さって、ビックリ。

送迎車が、なんとベンツでした。

皮張りのシートに2人とも包まれるように乗りまして、リッチな気分で空港へ到着。

同行者の英香嬢は不動産会社のオンナ社長ですから、スターアライアンスのゴールド

メンバーってことで、プレミアラウンジでご休憩。

ゆったり優雅にコーヒーも軽食も全て食べ放題(お下品ですみません)

IMG_6305_1.jpg

彼女と一緒にいると運気がグングンUPしたようで・・・・

都内のホテルでは普通のお部屋を予約したのですが、なんとホテル側の都合で

ロイヤルスイートに変更してくれました。

そこは・・・・・


189m2の広さの超リッチなエグゼクティブなお部屋。


もう、リッチ過ぎて眠れない!!


だってホントに広すぎなんです。


IMG_6309_1.jpg

一泊25万だってぇ~~~(^。^)y-.。o○


IMG_6310_1.jpg

ベッドも立派ですが、


IMG_6311_1.jpg

この他には、お風呂はジャグジー付き、お着替え室もあって、トイレは二つ、ミニキッチンもあるのよね。

もう、落ち着かないわぁ~

運を使いはたしちゃったら困るわ~などと思いながら・・・・

ぐっすりと休みました。

香港2日目

大好きな香港飲茶をいただきました~~~

料理家ですから、いろんなモノを食べて味のフィールドを広げるためには

食べることは仕事のうちです。

IMG_62233.jpG

喋るのも忙しいのですが食べるのもここでは真剣♪

これは米粉の中に海老やお肉を入れて蒸す"腸粉"というお料理。

以前レッスンの中にもとり入れたメニューのひとつです。

甘いお醤油をつけていただくのですが、むっちゃりとした米粉が

超うまで私が大好きな飲茶のひとつです。

IMG_6219_1.jpg

メンバーは拙著の版元である経済界の著者仲間のレディース3名。

大阪在住の不動産マダムの尾浦英香さんは只今必死に執筆中!!

たぶん、秋には処女作が世に出る予定でございます。


IMG_6229_12.jpg

もう1人は東の大富豪の著者で香港在住のナタリーユエンさんです。

個人的に私は彼女が大好き、ファンなのです!!

今年開催された経済界のパ-ティーで意気投合して香港に行くと約束。

そして実現したってわけです。

4時間ほど場所をかえながらお話をしまくりまして、

充実した濃厚の楽しい時間を過ごすことができました。

感謝感激!!


そしてもうひとつ。。。。。


以前アシスタントをつとめていた、咲ちゃんにも会いました。

IMG_6246_1.jpg


もう立派な二児のママです。

香港にて子育て奮闘中の咲ちゃん。

元気な姿をみられてベビーちゃんにも会えて嬉しかったの。

昔話をしながら夜景を観ながら、またまた色々食べまくりました。

IMG_6238_1.jpg

夜もふけてきましたので、ここからはナイトクルージング。

IMG_6288_1.jpg

一時間ほど、ぼんやりとクルージングを楽しみました。

IMG_6274_1.jpg

2013年6月11日

香港につきました。

IMG_6149_1.jpg

関西の友人と成田で合流して、夕方の便で香港へ。

機内食を愉しむ前に、ラウンジでそばといなり寿司をたらふく食べたから・・・・

食欲がわかぬような普通の機内食・・・

IMG_6152_1.jpg


快晴の空の旅を楽しみながら4時間ずっと、

あーだ、こーだとしゃべり続けてあっという間に到着。


IMG_6154_1.jpg

機内からの夜景はこんな感じです。

これが100万ドルの夜景か? ちと写真がイケていませんが。

こんな雰囲気であります。


IMG_6177_1.jpg

まずは無事ついたってことで、写真をパチリ。

不動産の会社のボスである素敵な友人はキャリアウーマンの鏡のような

バリバリレディーであります。

少しだけ香港でプチバカンスをしてと。

明日は飲茶を食べにいくので楽しみです。


2013年6月10日

カレーとナンとタンドリーチキン

IMG_6033_1.jpg

今月のレッスンはナンをこねて、焼いて、

スパイスたっぷりのカレーを作っていただきます。

タンドリーチキンはサラダにしてみましたよ~~

生野菜は150g使用、カレーに使った野菜は1人150g以上です。

今回のメニューは一食で300g以上の野菜が摂れる計算です。

カレーは高カロリーなものが多いですが、

このカレーはとってもヘルシーな仕上りですよ。


ダージリンのお味のするプリンもありまーーーす。

土曜日クラスのレッスンはすでに終了ですが、

平日クラスのみなさま~来週、お待ちしておりますね。

2013年6月 6日

ドーナツの思いで・・・・

たっくさんの試作で調子狂いそうだったので、

以前のアシスタント咲ちゃんが作ってくれたフレンチクルーラーを作ってみました。

油が旨いのか? 

揚げ方が上手いのか?

テクニックがいいのか?

超軽い口当たりで何個でもたべられちゃう、


ものすごーーーーく、


美味しいドーナツができちっゃた。

_MG_0082_1.jpg

咲ちゃんはアシスタントにしてもらえませんか?

と突然電話をかけてきた、とても積極的な子です。

美人ちゃんでスタイルも良くてお仕事も真面目で丁寧。

おまけに根性があって私がどんなに叱りつけても素直に受け止める子でした。

レシピ書きも彼女の添削を頼べばバッチリだったな~などと思い出していたら、

以心伝心で先日メールで連絡がありました。


この春から香港で生活をして2人の女の子のママにもなってしっかり子育てしている様子。

たぶん、美味しいごはんも毎日作っているはず・・・

フレンチクルーラーを作って咲ちゃんのことを思い出しちゃったな。。。。

2013年6月 2日

切って、混ぜて、和えるだけレシピ

道新ポケットブックの6月号のタイトルは

"切って、混ぜて、和えるだけ"のちょーーー簡単なレシピです。

夏の暑い時でも、これなら作ってみようかな?と思える料理ばかりにしています。


IMG_5861_1.jpg

表紙は2案ありましたが、

セレクトされたのは皆さまのお手元に届いてのお楽しみ。


IMG_5865_1.jpg

おつまみ的なものもあって、おしゃれなピンチョスとなって誌面に登場です。

ビギナーでも作れちゃいますから、是非お試しくださいね。


IMG_4364_1.jpg