« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月31日

世界遺産ライステラス

IMG_5038_1.jpg

標高1500mの高原 ブラタン湖 ( Lake Bratan ) 湖畔にある寺院、

ウルン ダヌ ブラタン寺院へ早朝に出掛けました。

車で1時間半もかかってやっと到着したのですが・・・・

誰もいない。あれ~?観光名所ではないのかな?

バンフにも載っていたのになぁ~

まぁ~いいや!!

貸切状態のこの湖畔でご来光を待つとします。

6時過ぎには湖面も朝焼け色に染まって幻想的。

バシバシ写真を撮りました。

ポストカード風の一枚がこれです。


さて、ここまで来たなら世界文化遺産に登録されたライステラス(棚田)へ

行ってみました。

IMG_5094_1.jpg

えっ!!ガイドブックで見た通りのジャスミンライスのこの棚田がそうなのです。

これが世界文化遺産なんですか?と失礼なことを感じてしまいました

ホテルに戻ってきたのが9時だったので、このあとは朝食!

この日はイースター(^^♪

ポーチドエッグダブルのボリュームのモーニングをいただきました。


IMG_5104_1.jpg

Baliグルメ

IMG_5139_1.jpg

ラクサという麺チックな食べ物がマレーシア料理にあります。

バリのホテルでもラクサを発見。注文してみると

グラタン皿に出てきてエッ!!何これ?て(ー_ー)!!

だって、ラーメンがグラタン皿に盛られてでてきたようなもの。

驚きの連続の食事はとても楽しい~


IMG_5136_1.jpg

大好物のソフトシェルクラブの唐揚げは激ウマで

パパイヤのつけ合わせもとっても美味!!

たくさん食べて胃を壊しても食べまくっていますが、

食後は海辺をウォーキングして体調管理しています。

IMG_5157_1.jpg

2013年3月30日

Bali

IMG_4925_1.jpg

朝6時30分・・・・

ジョグジャカルタからデンパサールへ向かいます。

LCCのおかげで5000円でローカルの旅が楽しめるから便利な世の中になりましたね。

IMG_4940_1.jpg

綺麗な海が広がっていてテンションあがります!!

日光湿疹がでるのでお日様やビーチには興味はありませんが、

もう二度と来ないかもしれないしせっかくだから、

雰囲気だけでも楽しもうとまずはビーチへ・・・・

IMG_4971_1.jpg

海辺にはラブラブのカップルがお散歩してヒッソリと、

しかし大胆に愛を育んでおりますヽ(^。^)ノ

さて、30℃の暑さとビーチを体験したので減安のエステを堪能してまいります。

2013年3月28日

世界遺産ボロブドゥール

IMG_4652_1.jpg

月明かりの灯る夜明け前の5時。

世界最大の仏教遺跡のボロブドゥールへ・・・・


IMG_4655_1.jpg

多様なレリーフと世界最大級のストゥーパに感動いたしました。

観光客がたくさんの中でしたが日の出を拝んでまいりました。

Yogyakaruta

マレーシアからインドネシア、ジョグジャカルタへ出発。

ジャワの古都といわれているジョグジャカルタへはLCCのエアーアジアに搭乗。

IMG_4409_1.jpg

真っ赤な機体だと思いきや、ブルー(^^♪

スポンサーカラーなのねぇ~ 搭乗して直ぐに離陸かと思いきやタイヤを交換するので

40分後になりますとアナウンス。

LCCだからしょうがないか~と機内で爆睡・・・・

_MG_0571_1.jpg

快適な空の旅は2時間、すぐさまジョグジャカルタに着きました。

お腹が空いたので本場のナシアヤムを注文しました。

IMG_4422_1.jpg

食中毒が多いと聞いて、少々ビビりながらいただきます。

氷入りのジュースはNGですからホットteaを注文、あっついのになぁ~

ポカリスエットも日本より売れているからあちこちで売られていました。

今日は満月の夜・・・・

大きいまるまるとしたお月様がキラキラと輝いていました。

いーなー南国~  

あまり暑くなくて快適なインドネシア。

明日は世界遺産へ・・・・・・

IMG_4476_1.jpg

2013年3月25日

Apakabar(あぱかぱ~) ヽ(^。^)ノ

羽田発の深夜便でバカンスへ

0℃の世界からいきなり28℃のタイに着いたのは朝でした!!

はぁ~眠いわぁ~~~

IMG_4262_1.jpg

3時間だけタイの雰囲気を味わって、

IMG_4275_1.jpg


目的地のマレーシアに向かいます。

快適な空の旅を楽しみ機内食もたっぷり食べて。


IMG_4291_1.jpg


ついに着きました。


IMG_4302_1.jpg


マレーシアに来たのに朝に到着したバンコク気分が抜けきらなくて、

タイ料理のパクチーがガツンと効いたヤムウンセンをいただきます。


IMG_4318_1.jpg

隣に座っていたオシャマなマレー系の女の子と仲良くなりました。


IMG_4322_1.jpg

アパカバ~ヽ(^。^)ノ 

2013年3月24日

100号記念イベント

IMG_4239_1.jpg

住宅雑誌のリプランが100号!!

創刊25周年を向かえました。

記念イベントに遊びにいってきました。

大勢のお客様が大通地下歩行空間にいらしてましたよ~~

建築家の先生達によるプロ並みのジャズに酔いしれてまいりました。

才能ある方ってなんでも極めるんだなぁ~と・・・

楽しい感動がこちらにも伝わってきて会場は

超盛り上がっていましたよ。

IMG_4241_1.jpg

リプランの100号記念、絶賛発売中です。

ぜひお買い求めくださいませ。。。

私が連載している暮らしのエッセイのテーマは

「心の純度を高めるためのケーキ作り」ですよ~~

2013年3月23日

3月レッスン完了

_MG_0560_1.jpg

今月のレッスンが全部終わりました。

こちらの2人は20代の生徒さん・・・

我が娘と同じ年齢のCちゃんは数か月前に結婚してミセスになりました。

笑顔がかわいいこのお二人にいつも癒されています。

IMG_2013030214.jpg

シフォンケーキも上手に焼けて、みんなで

新婚旅行のモルディブの写真を見ながら、ワイワイガヤガヤ(^_-)-☆

最年長のキャリアウーマンのМちゃんがキャーステキを連呼!!

本日も楽しく賑やかに終了いたしました。

2013年3月21日

ピンクが似合う弟似の敏腕営業マン

舞台裏で遭遇したのは・・・・

我が弟に似ているメンズ♪

味の素の敏腕営業マンのI氏であります。

先週の講座でお会いしたばかりだったので、

「おとうとよぉ~きゃー元気~」と馴れ馴れしくご挨拶!(^^)!

IMG_4225_1.jpg

本日朝からしゃべりまくりのデモンストレーション。

心強い弟君のI氏とまたまたしゃべりまくって、あっというまのひと時が過ぎ去りました。

今週の激動をのりきったら・・・・・・

10日間の休暇です。

とっくに年は明けていますが、お正月休みです。

やったぁ~~(^。^)y-.。o○

なんだかんだと自分へのご褒美が年齢とともに豪華になってきたな!!

戒めなければならぬ。

2013年3月19日

今月最後の撮影日

雪どけが進んで春がやってきそうな気配の中、今日はオントナの撮影でした。

拙著のフード写真も私のプロフ写真も全て撮影してくれだのが、

私の尊敬する巨匠、中村祐弘氏であります。

やっぱりなじむわぁ~落ち着くって言うか?

仕事上では旦那さんみたいな感じ(^^♪言い過ぎか?

それだけとっても尊敬しているカメラマンさんの1人ってことです。

IMG_4216_1332.jpg

中村氏、お腹が空いているらしく

撮影後の料理はごはん持参で全て巨匠が平らげてくれました。

みなさまのお目にふれるのは4月半ば過ぎになると思われます。

毎月一回1年間レシピをご紹介いたしますので、是非作ってみてくださいね。

節約レシピだよ~

2013年3月18日

お酒のチカラ実感クッキング 2013

おなじみのメーカーさんである宝酒造の

「お酒のチカラ実感クッキング」が本日開催されました。

宝さんの料理講座は毎回大人気!!いつも抽選です!

くじ運が最強である40名のお客様がお集まりくださいました。

満員御礼ヽ(^。^)ノ いつも本当にありがとうございます。

感謝感激です。

IMG_1082_1.jpg

宝の清酒と本みりんをこれでもかぁ~って言うぐらい、

惜しげもなくドパっと使用したお料理は、魚の臭み、肉の旨味を封じこめる為の必須アイテムです。

みりん風とは明らかに違う、料理酒とは違う、タカラの本みりんと清酒でお料理を作りました。

IMG_4208_1.jpg

札幌駅北口を眺めながらのクッキング楽しかったですね~みなさまお疲れさまでした。

また次回開催の際にお目にかかれることを楽しみにしております。


2013年3月16日

CGCジャパン・味の素食育講座

CGCの味の素食育講座が開催されました。

親子8組が味の素の商品を使用してテキパキお料理!!

今回はママ達は助っ人としてチビッ子達のサポート役に徹していただいて、

子どもがメインでお料理を作りました。


IMGP1310_1.jpg


親子講座を開催する度に、自分の子育てを振り返り愕然とします。

ああああ~~~と反省ばかりなのです。

もっとゆったりと子育てを愉しめばよかった。

もっと時間をかけて子どもの話に耳を傾ければよかった。

もっと黙って見守ってあげればよかった。


などなど・・・・

キリがないほどあの時もっと!!こうすればよかった・・・

という気持ちが心底から吹き出してくるのです。

IMGP1332_1.jpg

わが子が料理を一生懸命に作っているその姿を

私はこんな笑顔で見つめる心の余裕があっただろうか?

キッパリと言えます。

無かったです(ー_ー)!!

その分わが子はすばらしく頑丈で逞しく育ったかも?

子育てとは・・・・「見守る作業」です。

子どもと過ごせる今を大切にしてくださいね~


この写真は、味の素のM木氏がすんばらしい腕で撮影してくださいました。

ありがとうございました。

2013年3月15日

AEONのオーストラリアフェアー

IMG_4118_1.jpg

オーストラリアのイアン領事とUHBの石井リポーターと一緒にイオン平岡店で生中継。

IMG_4124_1.jpg

まずは3人でオーストラリアワインで乾杯(●^o^●)

グビグビといきたい所ですがお仕事が優先!!

味噌でコクを出したラムの味噌炒めを作りました。

トマトのラム煮込み、オージービーフのジャンボステーキも・・・・

赤身のステーキは食べやすいから400gもある特大サイズですが

スタッフでペロリと平らげてしまいました。

IMG_4144_1.jpg

オーストラリアフェアーでは

オーストラリア産のワイン、ラム、ビーフ、玉ねぎやにんじん、

チーズも豊富に取り揃えて皆さまのご来店をお待ちしております。


2013年3月10日

3月のレッスン

今月のレッスンは本日からスタートです。

日曜レッスンはいつも昼と夜の2レッスン。

猛吹雪の札幌ですが、せめてお料理だけは少しだけ春チックにしてみました。

_MG_0469_1.jpg

春のパスタはたけのこがメイン。

IMG_02365.jpg

薄切りのお肉にはバジルをサンドしてボリュームのあるミラノ風カツレツ。

チーズの香りが食欲をそそります。

_MG_0484_1.jpg

直径10㎝ミニシフォン型でしっとりシフォンケーキを焼きます。

これはお1人1台のお持ち帰りになります。

今月のレッスンが最後となって、転勤される方もチラホラ・・・・

春はお別れの季節でありますね、

どうかお元気でまたお会える日を楽しみに。

2013年3月 9日

紅一点セミナー

来月19日に茨城県水戸市のセミナー。

うわっ!! 

ずいぶん若い時の写真を使っている!!これはまずいです(ー_ー)!!

言ってくれたら現在のスンばらしい写真出したのに・・・・

時すでに遅し。

__ (5).jpg

水戸・・・・・

納豆たくさん食べてこよっと!!

茨城セミナーでお目にかかる皆さま楽しみにしております。

2013年3月 8日

撮影完了

この日は3回分のまとめ撮り!!

とっても久しぶりにお仕事するカメラマンさんは、私と同じ年齢のイケメンの巨匠。

スタイリストさんも超久しぶり~~の元気なN女史♪♪

一度でも面識がある方とのお仕事は心が安らぎます。

こーだーあーだー、へーだ、と言いながら、バタバタ作業を続けました。

IMG_4466_1.jpg

工程順のプロセス写真の撮影からです。

かたかたたたたたたっ~と電動ミキサーの音とともに開始!!

サクサク・・・進みまして、

IMG_4469_1.jpg

3回のまとめ撮りですから、春から初夏イメージのスタイリングがあったりで、

ステキなスタイリングにやっぱりプロは違うなぁ~としみじみ、うっとり。

IMG_4474_1.jpg

実年齢よりも若々しい巨匠の後ろ姿!!

皆さま、お疲れさまでした。


2013年3月 7日

試作三昧つづく・・・・・

新年度から新しくレシピ連載のお話をいただいて、心がわき立ちま~~す。

また皆さまにご案内がてきる時期になりましたら、

詳細はブログにてご紹介いたしますね。

さて、本日は明日の撮影にむけて朝からガツン、ドカンと沢山のcakeを焼いています。

仕込み中です。

プロセス撮影も含め、撮影時間を最小にするために頭でアレコレと準備中!!

楽しみになってきたぞーーーー!!

nzkamoto_1.jpg

これからもたくさんの応援をよろしくお願いいたします。

2013年3月 3日

享保雛 きょうほびな

IMG_4252.JPG

3月3日はお雛祭り"Hinamatsuri" Dolls festival/Girls festival 

先日都内のホテルに宿泊した時、みごとな雛人形がロビーに飾られていました。

これは江戸中期享保時代の享保雛です。

およそ300年ほど前の歴史ある雛人形。

へぇ~とその豪華絢爛の『享保雛』にしばし魅了されてしまいました。

『享保雛』の面差しは面長で能面風、衣装は金襴や錦をまとったとても豪華なもの。

男雛と女雛の位置が、昔と今、関西と関東とでは左右が反対なんですね。

古来、京では向かって左側に女雛、右側に男雛を飾っていましたが、なんと

昭和3年に昭和天皇が御即位された際に、天皇の王座の左手に皇后さまの御席が設けられたことから、

これにならって関東ではお内裏様の飾り方が京とは逆に飾られたそうです。

またこの時代のお雛様は大型のものが多く、60㎝のお雛様もあったそうです。

でも・・・・やっぱり・・・なんだか女雛と男雛が反対だと、

とっても違和感を感じてしまいますが、それは私だけでしょうか?

また来年も拝見したくなる本当にすばらしい享保雛でした。