« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月26日

夏レシピの撮影スタート

IMG_4401_1.jpg

まだまだ毎日が寒くて凍えそうなお天気ですね。

-6℃・・・・きゃぁ~なんですか?この寒さは・・・

しかし、そんな極寒の冬などはどこかにとっとといってしまったような、

春を通り越し早くも夏のレシピにとりかかっています。

真夏の暑い日にキッチンでお料理するのはとても大変♪

ってことで、加熱しない簡単なお料理ばかりズラリっと25品を監修してます。

撮影の日程まで今回は本当に時間がなくて、タイトなスケジュールでマジに

アタフタとしていましたが、真夜中の試作を繰り返し2日前に95%レシピが完成。

あとの微調整は現場でするとして・・・・

本日無事に撮影初日を向かえました。

今回のカメラマンの巨匠はイケメンのこの方です。

ワイルドでしょう?

天井に頭をこすりつけて!(^^)!シャッターをきってます。

IMG_4389_1.jpg

あーでもない、こーでもないと言いながら

スタイリストさんとカメラマンさんとディレクターさんと、

わいわいと撮影していきます。

IMG_4404_1.jpg

ライターさんがいて、クライアントさんがいて、

料理のプロセスも皆さまにしっかりと確認していただながら、

ひとつひとつを作っていきます。。

分量、作り方、切り方、混ぜ方、どんな器具でどの程度どう作るか?

プロ集団がチェックにチェックを重ねていきます。

女子会のようですがこれは試食風景です。

IMG_4383_1.jpg

ちょこっとの試食ですがたくさんあるので、最後はお腹がはち切れそうです。

うううっっっ~~~

皆さまのお目にふれるのは6月以降になりますので、

またブログで改めてご紹介いたします。

2013年2月21日

心の純度をあげる行動

_MG_0324_1.jpg

2年前よりエッセイの連載をしているリプランが

この3月発売号でついに100号達成!!おめでとうございます。

記念すべき100号のタイトルは

『心の純度をあげるためのケーキ作り』にいたしました。

この写真はそれとは全く関係ないのですが、

やっぱりケーキ作ると心が穏やかになります。

それは・・・・香りです。

お部屋いっぱいにただよう甘い香りは

アロマ的な役割があるような?気がします。

只今真夜中ですが、お部屋は甘いバナナケーキの香りで充満中であります。

今宵も・・・・ひとり職人作業をやってしまった!!

2013年2月17日

2月のレッスン週間

_MG_0246_1.jpg

2月のレッスンが本日からはじまりました。今月は中華menuにいたしました。

今日は2レッスンの昼と夜ですがこの黒酢の酢豚がすこぶる人気!!

やっぱり中華はみんな大好きみたい。

豚ヒレ肉の黒酢酢豚、長いもとにんじんがゴロンと入っています。

しょうがとみつ葉が入った中華風炊き込みごはん

スっパ辛いがやみつきになる酸辣湯スープ

黒みつ豆乳杏仁豆腐

生徒の皆さま、今月もはじまりましたわよ~爆笑レッスン♪♪

心よりお待ちもうしあげております。

2013年2月16日

CGCジャパン、ベル食品食育講座

CGCジャパンと加盟企業が共同で開発した、

プライベートブランド商品で食育講座!!

メーカーさんは道産子の老舗ブランド『ベル食品』

お料理はぜんぶベルさんの商品を使うので超簡単なんですが、

料理講座の前に小学生に健康野菜のプチ講座。

みんなちゃーーーーーんと真剣にきいてくれています。


IMG_4296_1.jpg

CGCのプライベートブランド商品はあんな所にもこんな所にもあるのですね。

ほんの一部ですが後ろにズラり。普通の商品とパッケージも類似しています。

今回お世話になったCGCの阿部さんと一諸に記念撮影です。

IMG_4310_1.jpg

朝からお集まりいただきました親子でご参加くださいました皆さま、

お疲れさまでした、ぜひ忘れないうちに3日以内に作ってくださいねヽ(^。^)ノ

うりふたつの?似顔絵のプレゼント

エル・ア・ターブルでお教室のご案内をご覧になって

拙著をご購入くださった方からあたたかなメールと一緒に

かわいい似顔絵をプレゼントしてくださいました。

うわっ!! 誰だ、っつーーーーくらい本人とは違いますけど、

可愛すぎで恐縮です。

何よりお気持ちが嬉しいですよね~


DSC_0144_1.jpg


ありがたい気持ちでじーーーーーーーんと心があっつくなりました。

これでまたまた頑張れます。

これからの原動力になりました。

ありがとうございます。

2013年2月15日

スイーツのお土産

_MG_0227_1.jpg

Valentineが終わって一息ついたようで、息子が東京から帰省しました。

お土産はもちろん修業先のお店のチョコです。

バレンタイン限定のチョコは、ちょーーー高級そうですね。

_MG_0230_1.jpg


愚息がつとめているお店の川口シェフからは、私宛てに

Valentineにあわせて郵送でクレームショコラが届きました。

本当に・・・恐縮です。

嬉し過ぎです!

_MG_0232_1.jpg

そして、まだお土産は続きまして・・・・・・・

_MG_0234_1.jpg


これは愚息の彼女がつとめているお店の焼き菓子セットです。

そう、実は彼女もケーキ店につとめているパティシエ―ルなのです。

おおおおっ~イッキにスイーツに包まれて幸せモード全開です。

どんな子なんだろう?一度会ってみたいなぁ~~

とても礼儀正しい息子にはもったいない素敵な子なんだろうなぁ~と

勝手に想像中の母でした。

2013年2月14日

ステキ+Lifeの収録

IMG_4216_1.jpg

石川からそのまま都内入りしてJcomのステキ+Lifekの収録をしてきました。

拙著である『シングルママのパーフェクトごはんを』宣伝です。


IMG_4245_1.jpg

うわっ!!

こうやって客観的にみると、なかなか上品そうですが、そんな訳はなく爆弾トークでしたね。

どんな編集になっているのでしょうか?

あはははっ、楽しみです。

よろしければご覧くださいね。   


2月18日(月)放送です。

【放送日時】毎週 月曜~金曜
 
■J:COMチャンネル
  (関東エリア全域:地上デジタル11ch)
  昼12:30~13:30(祝祭日を除く)

■J:COMチャンネルHD
  (全国放送:札幌・仙台・関東 10ch、関西・九州 12ch、下関 111ch)
  午後16:00~17:00(祝祭日を除く)


2013年2月11日

竹林に感激

IMG_4184_1.jpg


道場六三郎のふるさとである山中温泉。

築60年のそば屋『山ぼうし』にいきました、

鉄人が必ず寄るお蕎麦屋さんらしい?です。

IMG_4188_1.jpg

竹林に囲まれた温泉に泊り、ゆったりまったりひとときを過ごしたわけではありません。

出版仲間と共にお勉強をしてきました。

IMG_4186_1.jpg

山の幸、海の幸をいただきながら朝まで色々と語りあったのでした。

2013年2月 8日

北陸初上陸!!

なんでこんなに雪がふるんだろう・・・・

どっさりと積もりました。

そんな中ですが、小松空港へ

IMG_4170_2.jpg

雪のために、飛行機は30分の遅れですが、

なんとか離陸・・・・・よかったよかった。

後は到着するまでいつも爆睡です(コーヒーなど飲んだことがありません)

ぶっとい神経ですからどこでも・・・よく寝られるんです。

IMG_4173_2.jpg

はじめての金沢に到着、生れてはじめて北陸にきたので

超テンションあがっています。

寒いでしょう?と聞かれても、いえいえぜんぜんです。

身体は北国仕様のため問題なしです!

2年ぶりに友人が金沢まで福井からやってきて、

おばちゃん同志で食べる、喋る、食べる、喋る(#^.^#)

2人で積る話をザクザクと語るのでありました。

IMG_4174_2.jpg

金沢ですがなんてことない普通の食事をいただきました。

今回は喋るのが優先順位の一番でした。


南蛮えびのプレゼント

_MG_0197_1.jpg

先日講演をさせていただいた、ぎょれんさんから・・・・

こんなにたっくさんの南蛮えびが届きました。

ピチピチの新鮮な、なんばんえびぃ~~~~~(^。^)y-.。o○

この間のマシンガントークを聴いてくださった

あの中にいらっしゃった漁師の方が漁にでて

えびをGetしてくれたんだなぁ~と思うだけで、

それだけでありがたい気持ちになります。

えびはえびでも、スーパーで買うえびとはひと味もふた味もいただく時の想いが違います。

感激のプレゼント、

ありがとうございます。

作ったお料理は後日UPいたしますね~


2013年2月 6日

ELLE a table

IMG_4169_1.jpg

エル・ア・ターブル 2013年3月号(2月6日発売)に

お教室の紹介をしていただきました。

ELLE a table」

_MG_0009_1.jpg

中華レッスンのご紹介しております。

ワイワイガヤガヤ(^^♪

いつものレッスンの様子が掲載されております。

よろしければご覧くださいね。

IMG_4168_1.jpg

2013年2月 1日

カルディーのロケはテンションMax。

ここ数日は講演会も続いて一生分喋ったかも知れない勢い。

おとなしくしていたのも・・・

つかの間。

本日は撮影の仕事を一本終えて、夕方はカルディーでお買い物ロケです。

IMG_4123_1.jpg

フライパン持参のエプロン姿で登場です♪♪

こういう演出もこなれてきて、ちっとも躊躇しない自分がコワイわ~~

先日もお世話になった講談師←好男子?の神田山陽さんと小菅晴香アナと御一緒です。

カルディーといえば海外の輸入食材を扱っているお店ですから、

私のテンションはあがりまくりです。

めずらしい調味料、大好きですもの・・・・

あーだこーだと店内の商品を説明してみんなでワイワイ(^。^)y-.。o○

IMG_4139_1.jpg


山陽さんはインターナショナルな方で食材についてもとてもよくご存じで会話も盛り上がります。


すんなりサクサクとロケを終えて。


ロケバス移動中も人生の話などを語りあい、慰めあい?

スタジオ撮影での待ち時間には、

久しぶりにお会いしたディレクターさんとバカ話で盛り上がり~


IMG_4134_1.jpg

すごく喋った・・・・・いつもの4倍は・・・・

どんな編集になっているか?とっても楽しみです。

IMG_4145_1.jpg

お料理教室でも人気が高いクスクスのサラダ・・・

バジルペーストを使ったお料理をご紹介しています。

2月21日 北海道文化放送 UHB 「U型テレビ」ひねくれ調査団をご覧くださいね。