« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月31日

食育講演終わりました。

IMG_1035_1_1.jpg

札幌市中央卸売市場、青果部運営協議会主催の食育セミナーが無事終了いたしました。

大勢の皆さまとお会いできるいい機会に恵まれて、

皆様の食事の悩み、栄養の話、子育ての相談なんか?もあったりして。

たくさんの刺激を受けました。

私の料理講座にもよくご参加くださるお馴染みのお顔もチラホラあったりして・・・

わあーーーーっきゃーーーーぁ、元気だったのぉ~って手をフリフリしながらご挨拶♪♪

満員御礼100名の皆さまにお集まりいただきました。

お寒い中お越しいただきまして感謝申し上げます。

皆さまにお会えできて嬉しかったですよ~


IMG_4115_1.jpg

私のパッションが届きましたでしょうか? 

IMG_3469_1.jpg

野菜と果物が体にいいってことは誰でも知っているけど、

知識があっても日々食卓に生かさなければ全く意味のないことです。

しかし、女性にとって何よりも大切なことがあります。

それは・・・・

私らしい?この講演での格言をひとつご紹介しますと。

『オンナは・・・心が荒れると食卓が荒むものです』


メンタルが食卓にでちゃうんですよ。と!!

ウンウンと頷く皆さま(●^o^●)

だよね~~~


まずは心にゆとりを持とうよ~ってお話もいたしました。


IMG_3416_1.jpg

女性が女性であるために、食からえられる栄養や知識を美しさに対しての視点をもって

それを最大限に活用してきめ細やかに生きる。

そのために野菜や果物はかかすことができないアイテムなのです。

むくみはデブの登竜門ですからね、身体が何を欲しているのか?

必ず対話してくださいね。

いつまでも健康で美しくありたい、

そう願う皆さまのポテンシャルをあげることを目的として、

本日たっぷりの90分お話いたしました。

私自身も戒めながら、これからも日々精進してまいります。

ご参加くださいました皆さま、

今度はどこかのキッチン講座でお目にかかれる日を楽しみにしております。


2013年1月27日

海のオトコに、ザ・講演

人生初です。海の若き勇者に講演だなんて・・・・


きゃー緊張するわ~~


しかも会場ではなんと紅一点♪♪♪

IMG_1013_1.jpg

27日日曜日、北海道ぎょれん留萌、宗谷管内の漁師のみなさま60数名が集う市内のホテルで講演しました。

皆さま、とっても紳士的な方ばかりで私がイメージしていた荒々しい海のオトコは、

どこにもいません。

さわやかな好青年ばかりでした。(今までどんなイメージだったんでしょーね)

いつも女性ばかりを対象にしているため、どんなリアクションがあるか?

予想がつかなかったのですが、健康についてはみなさま多少は関心があるようで、

食らいつきもいい?気がしました。


『今日は皆さんを居眠りさせませんよっ!!』と最初からマシンガントーク炸裂して

ドSぶりを発揮してしまいました。


IMG_1011_1.jpg

時間が短くてサラサラとしかお話できませんでしたが、

健康のために沢山の野菜と、お魚も・・・バランスよく食べてくださいね。

そしてどうか健康にご留意してこれからもご活躍くださいませ。

ぎょれんの皆さま、ありがとうございました。

このたびは本当にお世話になりました。

2013年1月23日

今月はValentineデコのレッスンになりました。

今月のお料理レッスンのメインはアイシングでデコったヘルシープチドーナツです。

時間のかかるデコ作業を中心にレッスンするため、

お料理は豚肩ロースの黒酢煮込みのパスタ、れんこんと海老のレモンマリネです。

もちろんこちらもValentine仕様のLoveハートですよ(^。^)y-.。o○

今月だけは少しブリブリでいこうかなぁ~と~~。

IMG_4098_1.jpg

生徒さんは真剣な表情でデコっています。

いつも賑やかなレッスンですが真剣すぎて超集中してます!!

シ~~~~~~~~ン と静まるレッスン ←めずらしいことです。

_MG_0161_1.jpg


色々なアラザンでデコるの楽しいヽ(^。^)ノと評判は上々・・・・

『これをValentineまで冷凍しておいて当日配るわぁ~』っていう人もあり。

みんなでファンシーなひとときを過ごしました。

_MG_0165_1.jpg

とっても上手でかわいい仕上がりです。

作る人の個性が表れますね~ 

バブリーな私と同じ世代のAちゃんはやっぱりラメラメが好きだったり・・・・

20代の若い生徒さんはラブリーな感じなの・・・・

_MG_0168_1.jpg

今日からはじまった1月のレッスン、本日は昼と夜の2レッスンでした。

各々の素敵なバレンタインのためのmenuご用意しております。

お菓子は全てお持ち帰りいただきます。

今月からご参加される新規の生徒さん、どうぞお楽しみにいらしてくださいね~

お会いできるのとっても楽しみにお待ちしています。


2013年1月21日

森永甘酒のキャンペーン

bg_h1.jpg

1月15日から森永製菓では北海道限定で甘酒のキャンペーン開催中です。

甘酒を使った料理を監修しました。

スーパーにある店頭用応募はがきを使って応募すれば

もれなくクッキングスチーマーがプレゼントされますよ~

甘酒って料理にも使えて使い方次第で便利かも?

ぜひキャンペーンに申し込んでクッキングスチーマーをGetしてみてください。


携帯電話/スマートフォン専用ですが

簡単なアンケートにお答えくださるとレシピが見られます。
http://amacan.jp/

2013年1月19日

Valentineのサンプルチョコ

_MG_0065_12_1.jpg


昨年の暮れから、10日まで毎日コツコツ作っていたのが、たくさんのチョコサンプル品。

振り返ると、そりゃーそりゃー泣ける程大変な仕事でした。

全部で19セットのお菓子のサンプル作り。

パッケージに記載された通りにそれぞれのお菓子を作ればいいのですが、数が数だけに・・・・

アタフタ(ー_ー)!!ゆる~く構えていた私がおばかでした。

最近のデコブームで納品するお菓子のほとんどはデコったり、

なんらかの細工があるので作業効率が悪いの。

そりゃそれゃ~泣けるほど細かい作業で、まるでお菓子工場で働いてる気分を味わったのであります!!

仁丹みたいな小さなアラザンを一個一個全部ピンセットで

チョコをのりにしてデコっていくのです。


こんな大雑把な私が・・・・

適当なB型の私が・・・(他のB型の方すみません)

メチャ細かい作業ができるのだろうか?

と内心不安だったのですが・・・・・・・・


やってみると、これがなかなか面白いなと感じる自分もいたりしてそんな己に驚いたりしました。

実は私、子どもの頃から手先が多少器用なところがありまして、人は見かけによらないでしょう?

編み物も好きなほうです!!

高校生の頃、一晩徹夜して大好きな彼に手編みのマフラーを作ったこともあったしな~(#^.^#)

ピンポイントにハマルとなぜか止まらなくなる変態性の性分です。


だから、最初のうちは結構楽しくて気楽にとらえていたのですが、

進めていくうちに難関が多数勃発して~失敗の連続でした。

先のみえない細かな作業と失敗の中で2013年を迎えたのでありました。

ケーキ作りが得意な友人にも助けていただいて。

生徒さんの何人かにもお手伝いいただいて・・・・

なんとか責任をはたすことができました。

みなさま本当にありがとうございました。


ご覧くださいましアニマルガナッシュ♪

これはホワイトチョコのガナッシュですが耳をつけるのもピンセット。

ぷるぷる腕は振るえるわ~ブタちゃんのおメメは少しの位置でかわいさが違ってきたりして~

何度も付け替えてついに完成したのです。


_MG_0070_15.jpg

くまちゃんクッキーはチョコペンでお洋服をカキかキ・・・

ビキニ姿など色々お絵かきてす。

太いくまちゃんがいたり、細見タイプのくまちゃんもいて、なんだか個性的にできました。


_MG_0077_1.jpg

レンジで作るお菓子もあります。こちらもデコなのよ!!

_MG_0080_1.jpg

カラフルなお菓子でしょ?

_MG_0079_1.jpg

ズラッと並べてみましたが・・・・・

これで9メニューであります。そう、まだ半分なのです。

この他にチョコ系とアイシングクッキー系もあるのですが、

終盤には気力がなくて写真をとる気持ちも失せていました。

ヘロヘロだったのぉ~

_MG_0078_1.jpg


2月14日、今年のValentine dayには、

こんな手作りチョコを好きにデコって意中のカレをGetしてみてください。

本日、1月19日から札幌東急ハンズのバレンタインコーナーに展示されていますよ~

ワタクシ・・・・一足早くからたくさんのバレンタインの

チョコをはじめケーキもクッキーもドーナツも、ありとあらゆる愛のお菓子を手作りましたので、

もう、1000人の方に好きってコクった勢いでございます(●^o^●)

ホントにたくさん作ったわ~充実感でいっぱいになりました。


連日の徹夜作業、その間に撮影や講座があって、あの時はマジメに意識朦朧でした。

でも、やっとの思いで完成させたので愛着もひとしおです(^^♪

梱包作業はアシスタントの由美ちゃんにタクトをとってもらって

丁寧に壊れないように厳重に荷造りをお願いしました。

いろんな思いをがたっぷり詰まったお菓子たち。

東急ハンズに送り出すのは少し寂しかったなぁ~~

梱包作業の時には緊張の糸がプツってキレたみたいで

思わずせっせと作業している由美ちゃんの横で号泣。

安心しちゃったんです、爆笑すればいいのにこういう時は泣けるのよね~(笑)

ひそかにハンズに行って、送り出した作品がどんな展示になっているか?

見に行ってこよっと!!


みなさま、

よろしければ、札幌東急ハンズに行ってみてくださいね。

そしてお気に入りのグッズをぜひ札幌東急ハンズでお買い求めくださいませ~

ハンズで叶えるValentine(^。^)y-.。o○

あなたの想いは、あなたが作ったチョコ達が

あなたの代わりにあの人に愛を告げてくれるはずよ~

ご健闘をお祈りしてます❤❤❤

2013年1月16日

ホワイト卵のシフォンケーキ

国立ファームから届いたホワイト卵でシフォンケーキを焼きました。

ベーキングパウダーは使用せずにメレンゲの力だけで膨らませるので

しっかりとツヤのあるメレンゲ作りが成功の鍵となります。

使用するボウルや泡立て器は、ちょー気を配り綺麗にして・・・と!!

何度も洗い、水分はしっかりふき取ります。

1時間後・・・・・・

焼けた!!

できあがりは、まずまずかな?

_MG_0087_1.jpg

卵黄と撹拌する時からもう、お砂糖を加えると白~~~くて

純白の卵黄生地でしたけど、出来上がりもやっぱり白いです!!

せっかくここまで順調にできても油断大敵!

だってね、完成したシフォンケーキの難しさは、

これをナイフで外すのが難関になるのです。

せっかく綺麗に焼けたのにここでナイフの角度がズレると、

グッチャリになるのよねぇ~

いつになく真剣に取りはずしてみました(^_-)-☆

できたよ~~~~

あ~~~よかった。


_MG_0095_2.jpg

ここまで来ると息を抜いても大丈夫なので・・・・・

ブレイクタイムとしましょ。


_MG_0113_1.jpg

しっとりですが、ヘルシーな感じがするシフォンケーキです。

真っ白なシフォンケーキができました。

クリームカレー鍋

IMG_4073_1.jpg

鈴木亜梨沙リポーターが葉物野菜の高騰で、それを代用するような野菜の美味しい

お鍋レシピありませんか?とやってきました。

秘密兵器をとり出して、いざ料理をはじめたのが20時過ぎです。

IMG_4071_1.jpg

いつものように撮影をして、美味しい鍋料理を作りました。

スタッフのみんなはお腹が空いているらしくモリモリ完食でした。

1月16日 水曜日 UHB 『U型テレビ』に再び登場いたします。

よろしければご覧くださいね。

2013年1月15日

講演会定員になりました。

野菜や果物を食べることで生活習慣病を予防したり、
毎日の健康作りにもかかせないことは誰でも知っています。
でも、どの野菜をどんな調理方でどの位の量たべると体にいいのか?
みなさまご存じでしょうか?

以前にも開催させていただきましたが、
今年も野菜果物食育セミナーにて90分の講演をいたします。

2013年1月31日(木)
札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2・7 

主催 札幌市中央卸売市場青果部運営協議会 
後援 札幌市 札幌市教育委員会 札幌市PTA協議会

申し込み締切前にすでに100名の定員になりました。

本当にありがとうございます。

会場にてみなさまにお目にかかれますことを楽しみにしています。

                                             
 

2013年1月10日

オントナ掲載ホットドリンク

IMG_3774_2.jpg

こうも寒くなると一歩も外にでたくな~~~い!!

ものすごく寒い!!

体からぽかぽか温まる全部レンジで作れるあったかドリンクを

オントナの紙面でご紹介しました。

1月9日号です。 

4品紹介していますが、

その中でも私が大好きなのはこの甘酒シナモンです。

IMG_3767_1.jpg

甘酒大好きな人はそのままで、もちろんグビグビいくでしょうけど・・・

シナモンを入れるだけで、キリッと引き締まった味になるのですよ。

お試しあれ~

2013年1月 9日

冬休みこどもクッキング講座

市内の小学校で子ども料理講座がありました。

学校へ着くと会場の暖房が故障して修理中でして、

ガタガタ震えるほど寒かったのでどうなることか?とおもいましたが、

無事修理完了。よかったよかった♪♪

ホントに私、寒さに弱いです。

本日のメニューはオーマイパスタをはじめハインツ、

他食品メーカー3社が入り全5品作ります。

IMG_3985_1.jpg

子ども講座で一番大切なことは飽きさせない事。

子ども達を料理に集中させるためにデモ中はある程度の

パフォーマンスも必要ですが、学年ごとに役割分担をさせて、

責任をもたせて作業をするよう説明するとちゃーんと素直に応じてくれるので、

教わることが現役の子どもはやっぱりスゴイなといつも感心しちゃいます。

だから私の仕事は一緒にいるお母さんの指導かも?

子どもがやることに、お母さんは手も口もだしたがるから、

それを止めるのが仕事かな?と思う時もありますヽ(^。^)ノ

IMG_3991_1.jpg

みんなでホタテをソテーしています。

ほんのり焼き色がつくまでみています。

かわいいですね!!

IMG_3989_1.jpg

ハプニングは色々ありますが、まずは無事できました。

是非おうちで作ってみてくださいね。

2013年1月 8日

国立ファームのにんじん

紫、黄色、白のにんじんで中華サラダ。

白は大根にみえるけど、味は甘くてしっかりとしたにんじんの食感なんですよ。

_MG_0021_2.jpg

マニアックなにんじん作りに情熱を注ぐ農家さん。

すきだなぁ~こういうの・・・・

えっ!!これにんじんなの?

純白にんじんだから、このにんじんは緑黄色野菜ではなくて、

たぶん淡色野菜になるんですね。

食べた皆から大根かと思ったわぁ~との感想です。

でも、この数のたくさん中華!!

仕込みがんばったんですよ~

_MG_0026_1.jpg

この模様は某料理雑誌に掲載される予定です。

ヤッホーヽ(^。^)ノ

後日詳細は改めてご紹介しますね。

まずはにんじんのご紹介でした。

2013年1月 7日

国立ファームのソルトリーフ

国立ファームさんから届いた野菜の中でも・・・・

一番のおススメがこのアイスプラントです。

アイスプラントという意味は、水泡が氷のように凍って見えるので

つけられた名前で原産は南アフリカです。

国立ファームさんの商標名ではソルトリーフといいます。

塩味のするこのソルトリーフは、5.6年ほど前からよく見かけていました。

新野菜だとかミラクル野菜とかいろいろ言われていましたが、

なかなか皆さまの食卓にあがるチャンスがない野菜かも知れません。


_MG_4949_1.jpg

キラキラと輝く美しさがポイント。

レストランミクニでお肉のガロニチュール(つけあわせ)として提供されていました。

このソルトリーフはとてもシャキシャキ食感で。

すこーし酸味もあって天然の漬物みたいな感じです。

もっと簡単なネーミングをつければいいのでは?

ナチュラル漬物、そのまんま浅漬けってダメかな?

2013年1月 6日

国立ファームのトマト

国立ファームのトマトのエキスパート鈴木さんが作ったこのトマト。

_MG_4945_1.jpg

カラフルなトマトですね~そのままでも本当に美味しいトマトなんですが、

大量にいただいたのでトマトを数種類加えて煮込んでみると・・・

トマトの酸味がほどよく感じられて美味なるポーク煮込みができました。

_MG_4859_1.jpg

他のトマトはサラダにしましたよ~

2013年1月 5日

胃もたれ解消にはこの食材を!!

お正月に食べ過ぎた胃を少しでも労わってほしい~

疲れた胃にとっても優しい和食料理をテレビでご紹介します!!


まずはお隣のスーパーへ食材の買い出しに行きました。

一緒に行ったのはいつも元気な石井レポーターです。

お買い物をしてお家に戻っていよいよお料理スタートです。

IMG_3953_1.jpg

まずは食材を撮影♪

今回のカメラマンさんは、たくさんの面白ネタを持つS氏!!

汗だらだらで頑張ってます。

IMG_3958_2.jpg

そして、いつものように料理撮影です。

レポーターの石井ちゃん、フードコーディネーターになってます。

IMG_3960_1.jpg

今回は長いもプラスもうひとつの食材でにゅう麺をご紹介しています。

きっとこんなあっさりのものを食べ続けたら、痩せるんだろうな~

と思うようなお料理です。

オンエアは1月8日のUHBの『U型テレビ』でーーす。

見てね(^^♪

2013年1月 2日

国立ファームの野菜と卵

いよいよ2013年がはじまりました。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦ですから氏神様のもとへご挨拶。

今年も健康で生きられるだけ生きられますように・・・・・

家内安全、無病息災を御祈願して参りました。


新年初に届いたダンボール。

重い、デカい、何だろう?と開けると、なんと!!

たっくさんのお野菜達です。

きゃ~~~~ぁ~

国立ファームさんより届いた東京のお野菜達がギッシリ!!

まずは『ひとみ五寸にんじん』です。

とっても甘そうな佇まい。

瑞々しくフルーティーなにんじんの『ひとみ五寸』は生食むきの超うまうまにんじん。


_MG_4967.jpg

しかし、私の目をひいたのは、野菜はさておきこれでした♪

卵好きにはたまりません。

ホワイト卵です!!

_MG_4962_1.jpg


『お米を食べて育った鶏から生まれた卵』はトウモロコシを食べる鶏と違って

卵黄が白くなるらしい。

鶏が食べる飼料用のトウモロコシのほとんどは米からの輸入もの。

その昔、日本で飼育されていた鶏はお米を食べていたそうですが、

今ではほとんどの鶏が輸入のトウモロコシを飼料としています。


なぜかというと・・・・・

コストが安くすむからです。

そんな理由は私達の食卓事情とよく似ているかも知れませんね。

一例ですが・・・・

スーパーに行けばノルウェー産のサーモンや鯖、タイ産の海老、アフリカ産のタコもある。

肉だってオージービーフやブラジル産の鶏にいたるまで・・・

あげればキリがないほど日本はコメ以外の食物を他国に頼っているのが現状。

納豆だって国内大豆より輸入された大豆で作られているのが大半です。

だから、スーパーのほとんどがインターナショナルマーケット。

ということは・・・・

私たち日本人は"他国からの食物で命をつないでいる"民族と言っても過言ではないのです。

北海道に住んでいれば、鮭なんていっぱいとれるのに。

はるばる遠くからやってきたノルウェー産の紅鮭のお刺身を普通にたべている。

理由は、鶏の飼料と同じく、

安くてしかも美味しいしスーパーでも売られていて手に入りやすいからです。

安心か安全か否かということは二の次なんですね。

このホワイト卵は、飼料には国産米を使い多少コストがかかろうとも安全で安心なものを

将来にわたって生産していくことを目的にしています。

消費者の皆さまに胸をはって自信をもって、クリエーターとしてのモノ作りに徹底的にこだわっているのです。

安心安全っていうのは、究極に考えると命を脅かすことがない行為。

安全を食べるというのは他国ではなく自国でつむぐことだと考えています。


ということで、早速食べてみましょ、と目玉焼きで食べ比べてみました。

ふたつがホワイト卵、ひとつは普通の卵です。


国立ファーム ホワイト卵

_MG_4969.jpg

うーーーーーーーん。

卵白がキュルッとしてとても旨い、卵黄は濃厚っていうよりヘルシーです。

ホワイト卵のカロリーは、他の卵と比べると25カロリーダウンののヘルシー卵です。

あっと、でも3個もたべたらカロリーUPですねヽ(^。^)ノ

国立ファームのお野菜編、

つづく・・・・・