« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月31日

今年もお世話になりました。

_MG_4939_2.jpg


みなさま。

今年もお世話になりました。

大掃除もしっかり行いました大晦日・・・・できない所もあったけど、

まぁ、良しとします(^^♪

年賀状は頑張ってこれから書こう~~~

新しい年に何をするか?よりも今一生懸命に与えられたものをこなす。

これを信条に、足元をしっかりみつめて来年も確実に歩んで行こうと想います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年12月25日

28日に発売♪

昨年よりエッセイを掲載していますリプランは28日に発売!!
Replan北海道vol.99 2012年12月28日発売

毎回のネタに頭を抱えながら・・・・・

写真のアングルに悩みながら・・・・・

_MG_7610_1.jpg

今回のタイトルはこのいくらの写真に合わせたエッセイです。

『おいしさの感動は作る人の気持ちから生まれる』

コンビニや書店でよろしければお買い求めくださいね。


『首都圏の販売店』

丸善・丸の内本店
千代田区丸の内1-6-4
03-5288-8881

書泉ブック タワー
千代田区神田佐久間町1-11-1
03-5296-0051

書泉 グランデ
千代田区神田神保町1丁目3-2
03-3295-0011

八重洲ブックセンター
中央区八重洲2丁目5-1
03-3281-1811

紀伊國屋書店 新宿南店
千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア
03-5361-3301


オリオン書房 ノルテ店
立川市曙町2丁目42-1パークアベニュー岩崎共同ビルディング 2F
042-522-1231

2012年12月24日

自由が丘に母参上

自由が丘といえば、それはそれはオサレな街!!

キョロキョロしながら、あっちか?こっちか?

と探しあててやってきたのはショコラの名店『オリジン―ヌ・カカオ』です。

こんな素晴らしいお店で息子は働いていると思うと・・・

それだけで勝手にテンションが上がって1人感無量になる母!!

もう嬉しくて嬉しくて、高ぶる鼓動を押さえつつまずはお店の前で仁王立ち!!

そしてお店の許可も得ずして勝手に写メる。←すみません。

IMG_3889_1.jpg

ガラス張りの綺麗なお店には、川口シェフが番頭さんのように

お座りになっていらっしゃるではありませんか?

わぁ~どうしよ!!ドキドキ緊張するわ~と、おそるおそる入ります。

『こ、こ、こんにちは~中本の母です』とシェフにご挨拶。

すると、シェフが直ぐに息子を呼んできてくれました。

突然の母乱入で息子はあっけにとられ、一言もしゃべりませんヽ(^。^)ノ

私の様子をみながら、あぁ~~~~っマム、またはじまったよ~

みたいな感じで厨房に出たり入ったりと落ち着かない様子。

しかし、そんなことはお構いなしに母はしげしげとショーケースにズラリと並ぶ美しいショコラと

素敵なアントルメをながめてうっとり♪

そんな私にシェフは、『それは中本が仕上げのショコをかけたショコラですよ』

と教えてくださいました。それをうかがい今度はシェフの許可を得て写メる。

IMG_3891_1.jpg

子どもの頃から勉強も苦手で、忘れ物はクラスで№1

頭の回転だってスロータイプの子です。

ろくに躾も出来ずに、あっというまに勝手に大きくなっちゃって・・・

親としての反省を今更しても仕方ありませんが、いろいろあっても職人として

都会でがんばっているんだなぁ~と思うと親心としてとても嬉しい。

だから気持ちだけはお店のショコラを全部購入したい、そんな勢い!!

IMG_3904_1.jpg

ショコラは温度や湿度をはじめ様々な化学反応並みの工程を経て生まれる繊細なものです。

だから、仕上げのショコラかけを任されるまでに成長したのかと思うだけで、

感動して泣きそうです。

息子のお店の小さな一粒のショコラは、

私にとっては何ものにも代えられない重みのある一粒。

札幌に帰ってから、じっくりといただくことにします。

その晩、早速電話がきました。

『マム!!自由が丘のお客様は喋らないの、大人しくて品のいいマダムしか来ないんだよ~

だからシェフが中本の母さんはスゴイなぁ~って言ってたよ』(#^.^#)

どういう意味だろう?

あははははっ。

なんとなくわかるけどね!!

2012年12月19日

撮影三昧の日々

IMG_3845_1.jpg

試作も予定通りに完了して準備はバッチリ!!

いざ撮影本番初日になりました!!

連日の試作は深夜にまでおよび、徹夜続きも頻繁でした。

おかげで勢いをつけて現場にのぞむことができて、

もう、それはそれは一日目が終わって充実感でいっぱいになりました。


本日の撮影は若き巨匠(^^♪

アシスタント時代から彼を知っていたのですが、

おぉぉぉ~立派に成長して~~

素敵な写真をバシバシ撮ってくれます!!

若いって素晴らしいね。

北海道らしく、冬でも半袖シャツで頑張っています。

IMG_3854_1.jpg

粉ものの撮影は試食もなかなか大変ですが、

みんなバリバリ食べてくれました。

IMG_3849_1.jpg

疲れもでてきて、だんだんドロドロになってきたので、

気合を入れて笑顔で撮影。

この撮影で完成したレシピが皆さまのお手元にとどくのは、来春です。

またご紹介させていただきます。

では明日も気合を入れて・・・・・

えいえいお~~

2012年12月18日

プチノエル

それにしても、今年は雪がおおいですね~

IMG_3839_1.jpg

前もみえないし・・・・ホントに遭難しそう~だった!

朝から大雪の中2時間以上かけて向かったのは札幌のお隣の江別市。

本日は、日本製粉さんの『こんな小麦粉ほしかった』を使って

Xmas用のお1人さまのプチノエルを作りました。

この小麦粉はサラサラ仕様でお菓子にはぴったり。

IMG_3827_1.jpg

このお料理教室は申し込みすぐに満席となる大人気講座!!

いいな~意欲的で~~~

IMG_3829_1.jpg

個性がズラッとそろったプチノエルが完成いたしました。

みなさまそれぞれに素敵なXmasをお迎えくださいね。

また来年いきまぁ~~す。

2012年12月15日

ザ・北海道

朝からプロフィール写真の撮影をいたしました。

最近は何かと写真を撮られることも、撮ることも多いのですが、

今回は北海道をイメージして、手作りの北海道地図を片手に撮影しました。

なんと、この手作り地図。

フォトグラファーの巨匠が、

忘年会先の居酒屋でヽ(^。^)ノ発見!!

わざわざお店からGetしてきてくれたのです。

このチープな感じがいい?でしょ。

IMG_3800_1.jpg

ヘアーメイクさんと一緒に記念撮影。

姉妹かと思うほど目が似てることに驚いたのでありました。

2012年12月10日

毎日○×チェックするだけ なぜかお金が貯まる手帳術

野呂エイシロウさんを囲む素敵女子会番外マネー編!〇×でリッチになるInTOKYO

出版パーティーに行ってきました。

noro2.jpg

今年の夏、私が幹事をつとめた

『野呂エイシロウさんと全国素敵女子を囲む会in札幌』では、

生徒さんはじめ、多くの札幌素敵女子が参加くださいました。

毒まみれの会話で最初は超びっくりしたんですが、

やはり業界人、周囲の皆さんにもとても気遣いのある方で、

不思議な魅力のある方なんですよ~

もちろんお話も面白いのですが、今までのご本もとてもリズミカルで読みやすく、

あっという間に完読できるの。


札幌にもあの夏以来ファンも多くいらして、

新著が出たと聞けば札幌の大手書店をパトロール!!

私も早速購入してみましたがスゴクためになる。

お金を使う時に欲しいかどうかで選ぶのではなく、

本当に必要なのか?happyなお金なのか?否か?

お金の使い方のノウハウ本なのですが、これまた野呂語録満載で

サクサクッと読めちゃう楽しく面白い本です。

皆さまご一読をおススメいたします。

私、これを読んで変わりましたよ。

お金ザクザクたまるもんねぇ~(●^o^●)


noro1.jpg

名古屋幹事  札幌幹事 東京幹事 福岡幹事の素敵女子代表と記念撮影


『毎日○×チェックするだけ なぜかお金が貯まる手帳術』

Amazon 

只今書店、Amazonでも品切れが相次いでおりますが、

どうかためらわずにご予約を!!

2012年12月 8日

ホットプレートで簡単料理

本日はテレビ出演のVTR撮り。

食材準備はバッチリ(^。^)y-.。o○

まもなく本日の特別ゲストがやってくるのですが、

その前にお料理のおいしそうなシーンを撮影します。

オンエアされる時はわずか数秒のカットでも、

スタッフは真剣な表情で1カット1カットのシーンにもシズル感を大切にしながら、

いい画を撮っていくのです。

なんと、好男子なスタッフですね~


息を止めているかのようにじっぃーーーーーーーーと。

IMG_3725_1.jpg

しーーーーーーんと。


それぞれがそれぞれの立場で、お仕事をされている姿にすごいなぁ~と

感心しながら見守る私。

IMG_3731_1.jpg

ここからが本番。

講談師の神田山陽さんがマイホットプレートを片手にやってきました。

IMG_3717_1.jpg


山陽さんでも簡単にできると思われる?


皆さんの家庭でも簡単にできるホットプレートを使ったお料理を2品作りました。

12月13日(木曜日) 北海道文化放送 UHB「U型テレビ」ひねくれ調査団のコーナーに出演します。

よろしければご覧くださいね。


ありがたいことに・・・・

拙著『シングルママのパーフェクトごはん』も山陽さん、しっかりご紹介くださいました。

シングルママ表紙.jpg

全国書店で好評発売中です。

Amazonからもどうぞ!!

2012年12月 7日

極寒の日にはスープカレー

IMG_3703_1.jpg

本日は千歳市の道立高校へ夜間のお料理講座。

男性参加がめずらしいかったのは、ひと昔前のことですね。

お母様たちと一緒に男性の姿がチラホラ、そのほとんどが現役の先生方です。

エプロン姿がとてもよく似合っていて、もちろん包丁さばきもお見事です。

作った料理はベル食品イチオシの主力商品。『スープカレーの素』

これを使えば簡単にスープカレーができますよ~という優れた商品なのです。

IMG_3692_1.jpg

煮込んだ野菜と揚げた野菜、あさりと海老もミックスした、

もりもりの海鮮スープカレーの完成です。

IMG_3700_1.jpg

千歳市は-5℃、

この冬一番の寒さでした。

凍えるようなこんな冬にはスープカレーがいいですね~

千歳市のみなさま楽しかったですね、ありがとうございました。


2012年12月 6日

興味の拡大

IMG_3685_1.jpg

料理に関する仕事ってどうやったらできるようになるんだろうなぁ~

などと興味を持ちはじめたのは今から10年ほど前。

子育てが終盤にさしかかった30代の後半でした。

当時はゼネコンの現場事務職員と土日はМC業の二足のわらじ生活でしたが、

メチャクチャ時間も無かったし心の余裕ゼロ生活を過ごしていました。

だから・・・・毎日時間に追われて息切れ状態。

そうは言っても、会社は結構ゆるーーーい会社で、

居心地もよかったし問題もなかったです←元同僚、上司のみなさま失礼をすみません。

土日のМC業もこれまた接客業も向いていて快適でした。

でも、だからといって二足のワラジ生活を一生続けるつもりはまったくなかったのです。


その頃から子育てが終わったら・・・・・

今とはまったくかけ離れた別のことをしたいと常々考えていました。


そこでデキるか?デキないか?よりも


好きか?興味があるか?楽しいか?

それを起点に拡大行動を開始。

祐成陽子クッキングアートセミナーに通ってフードコーディネーターになって、

料理講師になって、調理師になって~~と・・・・

とそんな感じではじめました。

10年前、フードコーディネーターとか、料理とか、楽しいだろうなぁ~

な~んて思っていた頃を懐かしみながら。ふと過去を振り返ってみました。

おおっ~なんの話だ~


さて本日は、来年のお正月過ぎに開催される、

某メーカーさんの〇〇キャンペーンの撮影でした。

キャンペーンが開催されましたら改めてみなさまにご報告させていただきますね。

2012年12月 5日

美味しさの法則

_MG_4688.jpg

様々な簡単ケーキを作り続けています。

粉って自由自在で面白いのですが、料理よりも扱いが面倒な所があるし、

まぁーなんせ私は計量が苦手なのでケーキ作りは向いていないと自分では思っています。

しかし、作ってみるとやっぱり楽しいなぁ~と感じる時もあります。

それは、どうやって写真を撮ろうかな~と考えてる時。

カメラ好きなんです。

さて、それぞれのケーキを撮影してみると、カメラ写り№1はベイクドチーズケーキ。

_MG_4708_1.jpg

続いてシフォンケーキ。

もうシフォンは達人のイキですからサクサク作れるのでありますが、

中にいれているのがパンプキン。

カメラうつりはまぁまぁです。

_MG_4697.jpg


最後にこの人、ミルクレープです。

一枚一枚クレープを焼いて、手作りカスタードクリームと

生クリームのハーフ&ハーフのクリームを一枚ずつサンドしていきます。

これ、見た目がかなりジミですけど、けっこう想像以上に手間がかかるケーキなんですよね。

もう途中で面倒になっちゃって、写真うつりもイマイチなんだな~とか内心思いながら・・・

でも、このミルクレープが食べたら一番好みの味で美味しい。

あんなに手間かかったんだから・・・・

当たり前か~

手間がかかるのは、なんでも美味しいんだとミルクレープで改めて思いました。

美味しさの法則とは手間と時間をかけること!!

これに限るかもしれませんね。

クリームも手作りしたから美味しかったのでした。


2012年12月 1日

Xmasレッスン

_MG_4622.jpg
2012年・・・・・・

カレンダーの余白も少なくなって、慌ただしい師走のはじまりです。

毎年生徒のみなさまが楽しみにされているXmasレッスンは、土曜クラスからスタート。

ワインにあうようなスペシャルなメニューが勢ぞろいです。アルコールのご用意はありませんが・・・

少しずつちょこちょこつまんで食べるピンチョス的なものってみんな大好きよね。

今回は少しずつメニューをチビチビ作るので少しだけ時間がかかりますよ~

しーーーーんとなっての真剣モードの所もあり、笑いながらのレッスンもいつものようにあり。

みなさまに楽しんでいただけたら嬉しいなと思っての欲張りメニューにしてあります。

_MG_4619_1.jpg