« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月29日

牡蠣のオイル煮

大量の牡蠣をいただきました。

たぶんむき身にして2k以上はあります。

一度に食べることはムリ・・・・

高級な食材を無駄にすることがないように、と

たっぷりのオイルで煮てみました。

_MG_4559_1.jpg


弱火でゆっくり火を通すからふんわりやわらか。

そのままたべて、ワインにもピッタリです。

パスタにしても炊き込み系ごはんでもイケるな!!

亜鉛もたっぷりだし、身体にも優しいし、なにより美味しい。


どうもありがとうございます。 


うふふっ♪♪ 

Gちゃん、オイル煮にしたよ~~~~


2012年11月28日

ÆONのワールドフェアーおうちで世界の味めぐり

『食卓を囲む幸せは、世界共通のよろこびです』

こんなコピーが入ったイオンのワールドフェアーわくわくレシピBOOK。

レシピ制作、レシピブック撮影、CМまで・・・・・・

今後は店頭とCМを通じて皆さまにご覧いただくことになります。

あ~あ~これで安心して年が越せそうです(^^♪

ÆON

ワールドフェアー開催日の本日は、アメリカ領事とオーストラリア領事が

ÆON平岡店へお越しくださいまして、生放送での中継もありました。

IMG_3623_2.jpg

レシピブックは各店舗にお買い得商品と一緒においてありますので、

ぜひXmasにぴったりのメニューをセレクトしていただきまして、

トライしてみてくださいね。

IMG_3606_1.jpg


STVの谷口裕子アナと記念撮影をしていただきました。

美しく聡明で本当に素敵な方でお隣で終始うっとりしちゃいました♪♪♪

IMG_3617_1.jpg

Xmasケーキも予約販売中でーーーーす。

2012年11月27日

28日からÆONのワールドフェアー

IMG_3598_1.jpg

明日28日から、ÆONではワールドフェアーが開催されます。

昨年にひき続きロシア、アメリカ、中国、韓国、オーストラリア5か国のパーティーレシピ

全15品を監修してます。

できるだけ特別な調味料を使わずに、

できるだけ工程を省略して簡単に、

できるだけ材料はお財布に優しく、そんなレシピにしています。

そして、ワールドフェアーですから、

アメリカなら、アメリカンポークとカリフォルニアレーズンとプルーンを。

Australiaはオージービーフを。

韓国ではチゲ鍋、中国では海老チリ、ロシアはビーフストロガノフ。

ワールドな食材がフェアー中はお買い得となっています。

ぜひお近くのÆONへお出かけください。

店頭ではパーティーレシピブックもしっかりおいてありますので

お手にとってご覧くださいね。


STVどさんこワイドでは、ÆON平岡店で生中継もあります。

料理監修ということで、チラッと出演予定です。

よろしければご覧ください。


2012年11月25日

Xmasの準備完了しました。

集中力がキレました。これがなくなると・・・・・・

まずは離れる、そこから逃避することにしています。

どこに逃避したかというと・・・・・

本日はお掃除です(たまにはショッピングかマッサージになります)

机の中整理整頓、全部捨てて40ℓのゴミ袋5個もあったっから驚きます。

勢いにのって、ついでに洗濯もしてXmasツリーも飾りました。

ツリーを飾ればポインセチアがないぞ~♪と急いでお花やさんに出掛けて

ポインセチアも購入しました。

姫リンゴでアレンジお花も購入して家中に飾るヽ(^。^)ノ

お部屋の空気も雰囲気変わったし、きれいになったわぁ~ってことで、気分をいいし。

ではやるか、思ったら・・・


もう23時になっていた。


これから、一品だけ作ってみよっと♪♪

_MG_4548.jpg


『Xmasメニュー』


ビスク風テリーヌ 

プチミートパイ 

パンプキンサワースープ 

Xmasゴールドサラダ  

その他レシピはお作りしておりませんが、
特別メニューとしてご用意しております。

2012年11月24日

パンは優雅に作るもの、食べるもの!

_MG_4517_1.jpg _MG_45144_1.jpg  


夕方に完成したものを並べてみるとこんな量になってしまいました。

ハンパな数ではないな~~どうすんだーーーーーってほどのパンやスコーン一式セットができました。

見てるだけでもうお腹がいっぱい♪

_MG_4522_1.jpg

パンはゆとりの時間のできた時に優雅に作るもの。

そして食べるものである、と日頃から思っておりましたが、

その概念をぶっ壊してしまいました。

2012年11月23日

エプロンは戦闘服

本日は勤労感謝の日。

健康で働けることに感謝してお仕事しました。


_MG_4467_1.33jpg_1_1.jpg


先日もったいないようなお話をいただきました。

某マンション会社の超高級マンションのお客様向けコンシェルジュサービスのひとつとして、


お料理レッスンをご紹介くださることになりました。


素敵なマンションを購入したから、素敵なお料理が作れるようになる!!


オンナのあこがれ~~夢ですね~~


富裕層のお客さまが対象ですからエプロン姿ではない方が望ましいヽ(^。^)ノ

っつーーーーーーことで、こんなポーズで撮影。


エプロン姿が私には戦闘服になるんですけど・・・・


なんだか新鮮な撮影でした!!! 

料理のhow-to

_MG_4371_1.jpg

最終的には20品から23品程度になると思いますが

来春にむけての某レシピブックのテストメニューの作業が続いています。


数日で撮影日迫る!!

幾度となく同じものを作り続けていくとあることに気がつきます。

同じ材料でも温度や湿度、食材の鮮度、作る時の私のコンディション?気分によって?

できあがりに誤差が生じます。

何度も何度も同じもので試作を重ねていくと、あっ!!ココだっていう瞬間があって、

NGポイントも、イケてる見極めも掴めるようになります。


つっかかるポイントって、だいだい勉強でもピアノでもみんな同じです。


料理だけが例外ってなわけでもないのです。


私の仕事はお料理のhow-toをお伝えすること。

だから、この試作作業はとても重要なのです。


みなさんの失敗しやすいポイントをみつけながら、

あれこれhow-toをみつけながらいつもカチャカチャやっています。


その他に私が出来ることがあるとすれば・・・・


すばらしく簡単で (最大5Stepにするそれ以上は難しくみえる)

すばらしく美味しそうにみえて (不格好だと食べる気がしないから)

すばらしく、リッチ風に(^^♪  (リッチとか素敵なものに女は弱いの)


簡単だからトライしやすいし、上手にできたら嬉しいし、リッチとかステキに見えれば

頑張ってつくろうって気になるよね。

そんな料理のやる気を育成すること!!!かもしれません。

このケーキは18㎝の正方形型のオレンジケーキですが、

たっぷりのワンホールでなんと300円。


うましぃ~~


すばらしくコストダウンができた。


2012年11月22日

真夜中のできごと

とっとと寝ればいいのに・・・・

レシピモードにスイッチが入ると眠れない。

というわけで、22時位からはじまった試作が終わったのは、

うわっ!3時近いこの時間。

タイトなお仕事は重なるときはダブル、トリプルとなってきます。

ボヤボヤするとひょっとして間に合わないかも知れないな。

頭で考えるより、だったら作ってみるか?と

やり始めると止まらなくなって、いつもの時間になってしまいました。


結構好きなの、


1人で夜中にコツコツ・・・・


_MG_4380_1.jpg

こんなにたっくさん(#^.^#)できちゃっったな~~

明日も明後日もつづく・・・・・


2012年11月21日

フードコーディネートのお仕事

IMG_3529_1.jpg

フードコーディネーターってどんなお仕事ですか?

とよく質問をうけます。

一言で言えば・・・

「食のなんでも屋さん」がフードコーディネーターです。


レシピを考案して料理を作り、作った料理をスタイリングして撮影もする。

それをデザインしてクライアント様に提出。

これがフードコーディネーターの1連の流れです。

ひとりで何役もこなすのがフードコーディネーターなのです。


私は料理講座の仕事や、レシピ開発のお仕事が多く

フードコーディネーターというよりも最近は料理を研究することの方が多くなりました。、


今日は素敵なモデルルームでCMの撮影でした。

スタート前はのんびりやっていたんですが、スタッフが動きはじめ料理待ちの事態になれば、

目が血走って誰もが近寄れないいつもの真顔!!


IMG_3536_1.jpg

お料理を美味しそうにみせるために、シズル感が命!!

熱々湯気に悪戦苦闘しながら楽しくお仕事してきました。


IMG_35250_1.jpg

2012年11月20日

甘酒好きです

IMG_3516_1.jpg


寒くなってくると甘酒がむしょうに飲みたくなります。

こどもの頃、遭難するんじゃないかと思う程前がぜんぜん見えない吹雪の日に

やっとの思いで帰宅して玄関を開けると・・・・

ぷぅ~~~~んと甘酒のほろよいの香り。

あ~あよかったおうちに着いたんだ!!と、家中にただよう甘酒の香りで

とても安心したことを憶えています。

我が家は下戸一族ではありますが甘酒だけは大好き。

冬になると頻繁に甘酒が登場していました。


だからでしょうか?

私は甘酒が大好きです。

私が甘酒好きなのを知ってか? 絶対知らないと思いますが・・・・


大好きな甘酒を使ったレシピ制作にとりかかっております。


ホットケーキの粉とのコラボも予定中・・・


2012年11月18日

急ピッチで作業中

猛吹雪の札幌市内・・・いきなり冬がやってきましたね。

だからと言ってタイや交換するわけでもなく ←タイヤはずっと車に積んだままなのに・・・

まだ夏タイヤのままバンバン運転ヽ(^。^)ノ 

純白に染まる札幌の雪景色は大好きですが、寒いのは苦手なんです。

さて、只今急ピッチで明日の下版にあわせて作業中です。

とほほっ!!

IMG_3502_1.jpg

ローラポーズは却下でしたが、このイイネポーズは採用されました。

ブログ書く時間ないよなぁ~と思いつつ本日もまじめにマメに更新してるこのブログ。

拙著をご覧くださいました読者の方からメールをいただきまして、

ご覧になっている方がいるんだな、と思って真面目にやっているわけです。

ありがとうございます。

山口県のМママちゃん!!


またサボることもありますが・・・・

たまにはチラリと覗いてみてくださいね!!

では、再び作業にとりかかるといたします。


2012年11月17日

来月号のエッセイ執筆今日終りました~安堵!!

Replan リプラン北海道

DIARY 暮らしの中で見つけたこと

ではエッセイを連載させていただいて来月号の№99で7回目になります。


昨年春、初めてエッセイの連載をお願いできませんか?とお話をいただいた時、


えっーーーーーーっ(;一_一)


エッセイ?


私が?ですか?


って正直に思ったんです。


だって・・・・Replanといえば皆さんよくコンビニで目にしますよね。

道民にはおなじみの、あの表紙の写真から・・・・


とってもオサレな・・・・・


高級チックな佇まいのドリーム感満載のあの立派なぶあつい住宅雑誌ですよ!!


しかも道内で活躍する建築家の先生に並んで、


私のゆるゆるのエッセイは愛読者の方には失礼にはならぬかと。


ぶっ飛んでしまわないか?と内心心配したのです。

でも、これもご縁ですし、ありがたくお引き受けして良かった。


と最近になって思うできごとがいくつもありました。


講座に伺った先で、はじめてお会いした方から、直接感想をいただく機会がありました。


先生ってなんかとても面白い人なんだろうな~とリプラン読んで人柄を想像していました。とか・・・・


からあげの話、オモシロかったです。とか・・・・・


メンズの味の話には笑いましたよ!!うちの旦那もそうなんです!!など・・・・・


読んでくださって、内容を覚えてくださる方がいるんだな~と~と嬉しくなりました。


あったかーい、フィードバックがあって喜んでハリキる単純な人間。


来月末に発売のエッセイのタイトルは


『おいしさの感動は作る人の気持ちから生まれる』 です。


よろしければ、ぜひご覧くださいね!!

デミ缶ハンバーグ

おなじみのハインツのソース缶シリーズ。

昔っからある、デミ缶といえばこれですよ!!

ご家庭で一度はお試しいただいたことは? 

あるでしょう?

先日このデミグラスソース缶を使って定番の煮込みハンバーグを講座でレクチャーいたしました。

たっぷり玉ねぎ入りでジューシー命のハンバーグ!!

きのこもトマトも入れてクツクツ煮込んで出来上がり♪

少しだけスペシャル感があるよね~~~

IMG_3273_1.jpg

レシピはこちらです。

ハインツデミ缶の煮込みハンバーグ


材料      4人分 少し小さめのハンバーグです。

玉ねぎ      1/2個 約100g
パン粉      大さじ4
牛乳       大さじ4

合挽き肉     200g
塩        小さじ1/2杯
こしょう     少々
卵        1個
ナツメグ     少々

サラダ油  焼き用  大さじ1

① 玉ねぎはみじん切にします。パン粉に牛乳をひたしておきます。

② ボウルに合挽き肉、塩を加えて混ぜ合わせます。ここでよーーーーく混ぜるのがPOINT
  続いてこしょう、卵 ナツメグ①を加えて混ぜ合わせ4等分にわけます。
  ここで一度手を洗いますよ~

③ 手の平にサラダ油を少しつけて小判形に形を調えます。

④ サラダ油を熱したフライパンで中火で焼きますが、ここでは絶対にさわらないで、ひたすら1分くらいかな?じっーーーとその様子を見守る。せっかくのジューシーさがここでさわると肉がわれて、肉汁がでちゃうから注意。
じゃーいつひっくり返すのかというと・・・
ハンバーグの底の部分が白く火が入った状態になったらひっくり返すのよ~。

まだ生焼けの状態ですが、別皿にあけておきます。


煮込みソース材料

ハインツ デミグラスソース 1缶

たまねぎ          1/2個
しめじ           1パック
プチトマト         6個 
バター           10g

  A調味料
トマトケチャップ      大さじ2    
固形コンソメ        1個     
塩・白こしょう       各少々 
飾り用のパセリ       少々


④ 鍋にバターを入れて薄切りした玉ねぎと、小房にわけたしめじ半分に切ったプチトマトを炒めます。

⑤ ハインツデミ缶、Aの調味料を入れて炒めあわせてクツクツとしてきたら、ハンバーグ加えて10分~15分弱火で煮込みます。
できれば厚手の鍋で煮込むと美味しいです。

⑤ 味をみて塩味がたりないようであれば、塩をプラス、こしょうもパラパラして皿に盛りつけます。

⑥ あったらでいいので、みじん切りのパセリをふって完成です。

※ ソースがたっぷりの煮込みハンバーグだから、
  ハンバーグのっけパスタにしてもいいですよ~


2012年11月16日

NG写真

本日は朝からこんな写真の撮影!!

私が監修したパーティーレシピbookに必要なプロフ写真を撮りましたよ~

作業工程の中に入れ込むワンポイントアドバイスに必要な写真らしくて、

いろんなポーズで撮影!!

もう、いい年こいてこんな雰囲気で撮ったら~やっぱりNGになってしまいました。

指パッチンポーズもあったんですが・・・・・採用されるわけもなく。

IMG_3479_1.jpg


撃沈したのでありました!!


28日からイオン道内全店で配布されますから、ぜひお手にとってご覧くださいね。

月曜日に下版、はやっ!!土日返上で急ピッチで作業中で~~~す!!

2012年11月15日

レシピブックの撮影終了

IMG_3449_1.jpg


全部で15品のレシピ撮影現場での一日でした。

最速で15品レシピを9時間ほどで仕上げて終了。

これもほんとうに撮影スタッフのみなさまのおかげでございます。

いつもいつも本当にありがとう~

街はボジョレヌーボで盛り上がっているのに・・・ね。

お疲れさまでした~


さて、このレシピ。

某大手スーパーさんのパーティーレシピブックとして道内全店で配布されるものです。

詳しいことは28日のどさんこワイドをご覧くださいね~~

私は料理監修者として登場する予定なのです ←マジそぉーゆーの苦手!!

また、28日からはその某スーパーさんのお馴染みのCMにもこのレシピブックの中から数品のお料理が登場します。

先日ご紹介したコブサラダはじめ、めっちゃご馳走がたっくさんヽ(^。^)ノです。

IMG_345668_1.jpg

いつもCМの料理作っていますが、パバッっと流れて1秒2秒!!ですが、

現場では一品につき2時間以上はかかるんですよ。

もう少しじっくり流してくれてもいいのになぁ~とか思ったりして・・・・・

以前味の素さんの北海道限定CMで私の監修レシピが、宮崎あおいちゃんバージョンのCMで登場した時は

すごーーーーく嬉しくて、それからあおいちゃん大好きになったの。

本当は佐々木希ちゃんの大ファンなんですが、あおいちゃんファンに乗り換えそうになったもんね。


明日はなんと私の撮影です。

このレシピブックにはところかしこに監修者の顔が入るらしい・・・・・

こっぱずかしいわ~~~

パックでもして寝よっと!!

もし朝起きて目の下のクマが消えなかったら、デジ写真ですからバッチリ修正してもらおっと!!


2012年11月13日

今月は韓国料理のレッスンです。

本格的な寒さの札幌です。

今月のレッスンメニューのご紹介遅くなってしまいました。

MENU 

『キンパ』

韓国ののり巻きです。具材は卵や野菜のナムル、レタスが入っていますよ。

『海鮮チゲ鍋』

牡蠣、あさり、鱈がたっぷり昆布だしとコチュジャン入り、にらや人参のどどーーんと入って熱々をいただきます。

『トッポギ入りのタッカルビ』

鶏肉に秘伝のタレを混ぜ混ぜしてジュー――と焼いてキャベツやネギも炒め合わせます。
レタスにくるんでいただきます。

『水ナムル』
りんご、大根、きゅうり 柿までいれたナムルです。

IMG_3436_1.jpg

この他に野菜のナムルがついていますよ~

お1人さま、このメニューだけで320gの野菜が食べられるように設定した野菜たっぷりメニューです。

すでにレッスン終了された生徒さんもいますけど、野菜たべたーって感じのメニューらいしわよ~

IMG_3440_1.jpg

2012年11月 8日

大豆はミラクルフード

IMG_3269_1.jpg

晩秋の札幌はいちょうが鮮やかな黄色に染まりました。

快晴に恵まれた本日、札幌市立栄北小学校へお講座にうかがいました。

家庭学級委員のママ達はとてもテキパキとした動きで進行もスムーズです。

たすかりました、本当にありがとうございました。

本日の講座の中で、私的にはもうすっかりおなじみになりました大塚製薬さんの大豆のお話!!

大豆の力でもっと世界を健康にしていきたい、地球を救うぞ~~~とのビッグな

取り組みである Soylution の説明からスタート。


今回の担当者は、大塚製薬のイケメン粟田浩史さんです。


まず、豆腐をはじめとする大豆食品を一週間のうちにたべましたか?

IMG_3255_1.jpg

この問いには約3割のママから手があがりましたが、

とても少数です。

私たちニッポン人は食の欧米化にともなって、

お豆を食べることが少なくなっています。


IMG_3254_1.jpg

このパネル、パスタ、パン、カレーライス、

おおおっ~昨日もパスタ食べたぞーと少しドキッとしたりして(ー_ー)!!


では、いったいどの位大豆をたべると健康維持に役立つかというと、

一日の目標摂取量は100gが理想!!

しかし、全国平均は59gですからかなり低いのが現状といえます。

だったら~われわれが企業として少しでもお役にたとうではないか?ということで、


現代人のライフスタイルにあわせて作った商品がコレ。


味わう大豆に「SOYJOY」  小麦粉を不使用、大豆をおからの部分まで粉にした大豆粉にドライフリーツたっぷり、一本食べるだけで満足します。

はじける大豆に「SOYSH」 小腹が減った時にグビっとやるとお腹がおちつきます。

奏でる大豆に「Soy Carat」 一袋123kCalは女性に嬉しい~


大豆には、食物繊維、大豆イソフラボン、植物性たんぱく質 鉄、葉酸、大豆オリゴ糖 ビタミンミネラルなどなど、栄養たっぷりです。

ぜひ一度お試しくださいね。


Cobb Salad

鮮やかな色が食欲をそそるコブサラダを作りました。


これは某CMのXmas料理の1シーンのために作った試作品です。

数年前に少しブームになりましたよね、コブサラダ!!

あんまり、menu名がイケてない感じがしますがね。

こぶ?サラダだもんねぇ~

アメリカのとあるレストランのコブさんってシェフが考えたサラダで、

だからコブサラダという名前がついているとか・・・・


ひとつひとつの野菜や具材を丁寧に切りそろえ、こんな風にビシーっと並べるのが

コブサラダのPOINTなんです。

_MG_4234.33jpg_1.jpg

Xmasのメニューぽい雰囲気で撮影してみましたが、

コブサラダはそんなオシャレなサラダではありゃしません。

ケチャップ入りのオーロラ風ドレッシングを豪快にザクザクとまぜて、

ボリボリむさぼるように食べるんです!(^^)!

わたしも、かなりお気に入りのサラダです♪