« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月29日

「おせち」はどうしていますか?

head.jpg


北海道では雪の便りがあちらこちらで届く季節となりましたね。

今年は夏がいっぱいで、秋はほんの一瞬だったような気がします。

あと二か月もするとお正月をお迎えするなんて・・・

本当に月日の流れは激流のように早いものです。

こんな調子で年を重ねていくんなぁ~と、つくづくうなだれる。

おおおっ~大変だ!!

ゆっくりと腰を据えてぼちぼちと考えてなどいられませんね(笑)


さて、みなさまはおせち料理は毎年手作りしますか?

料理講座でも、伊達巻やお煮しめなどの単品料理は何度かレクチャーしておりますが、

なかなか全部を手作りするのは大変?というお声もあります。

家族からの人気の高いものは手作りするとして・・・・

こんなおせちはいかがでしょうか?

「匠味錦(たくみにしき」
img01_1.jpg

全国の料理家推薦おせちってことで、

僭越ながら私は北海道代表をしております。

今ならお味見セットなるものも販売しているそうです。

北海道は大晦日にこれでもかぁーーーーって程の超豪華なご馳走をいただく習慣

がありますよね。

年越しそばだけをすすって大晦日を過ごす道民はとても少ないんじゃないかな?

と思います。

ねっ!! そうですよね、道民のみなさま(^^♪

ご馳走をお腹いっぱいに食べて、除夜の鐘が響きわたる頃にお蕎麦を1本、

または2本すするのよね・・・・

「お蕎麦を食べないと年が越せないの」みたいな~

身体に負担がかかる、道民の年越しはそんな感じなんです。

あははははっ♪♪

年越し?おせち??よろしければどうぞ!!

2012年10月27日

ピピ島

IMG_4077_1.jpg

ピピ島はダイビングをする人達の憧れの聖地らしい?

あのディカプリオ様の映画「ザ・ビーチ」のロケ地として有名な島です。

IMG_2886_1.jpg

日焼け止めクリームを3本も持参して全身に塗る塗る、重ねて塗る・・・・

身体がカビカビになるほど塗りまくり、船に2時間ゆられてピピ島に向かいました。

IMG_28790_1.jpg

何しに行ったのかって?

目的はゼロ

いきあたりばったりで面白いものあればいいかな?と思っていたんですが、

シュノーケリングに初チャレンジ。

なかなか楽しかったのですが、慣れないことはするものではない。

鼻からの水が抜けなくて、今だに痛い!!

歯まで痛くなってきた(ー_ー)!!

ううううっ!!

南国にてアイスノンを顔面にあてて寝ています。

IMG_3088_1.jpg

2012年10月24日

クラビ島

IMG_2719_1.jpg

千歳から成田、そしてマレーシアに旅経つ!!

やっほーヽ(^。^)ノ

そして。翌日の早朝からこのエアーアジアに乗って格安チケットゲットしてなんと、

インドア派の私がクラビ島に向かいました。

リゾートホテルはとっても素敵

_MG_4041_1.jpg


タイの佇まいがあちらこちらに感じられます。


_MG_3998_1.jpg

北海道がもうすぐ冬を向かえる頃、寒い所からこんな南国に来るといい気分転換になりますね。


IMG_2850_1.jpg


子育てしている頃には生活するだけでいっぱいで、海外旅行だなんて考えたこともなかったから


今だから楽しめることってあるんだなぁ~とつくづく思ったりします。


本場で大好きなヤムウンセンを食べて、

_MG_3992_1.jpg

世界3大スープのひとつ、トムヤンクンをすすり飲む!(^^)!


_MG_3993_1.jpg

全部美味しいのはもちろんですが、スパイスの効き方がスゴク上手!!

大量のジンジャーとレモングラスが入っているので旨さも格別です。


IMG_2790_1.jpg


食べ歩きばかりしていては確実に体重増加が気になりますが、帰国したらダイエットするとして・・・・

旅の間はきにしないでいきましょ!!


2012年10月23日

一本のほだ木から約1kの椎茸がとれます。

ご近所の小学校である月寒小学校へお料理講座にうかがいました。

家庭教育学級の一環として開催されるこの講座。

今回も多くのメーカーさんのご協賛をいただきましたが、、

なんと、上川農協さんは椎茸のほだ木をご持参くださいましたよ~~

原木椎茸はほだ木を育てる所から始まり、その後45日周期で一年間収穫されますが、

このほだ木から収穫できるのが約1kだそうです。

そんな椎茸のお勉強した後に、美味しい椎茸のスープを作りました。


IMG_2663_1.jpg

大塚製薬さんの大豆のお勉強をしてソイジョイとソイッシュを試食。

IMG_2642_1.jpg


最後はみなさんと記念撮影しました。

IMG_2671_1.jpg

毎日のごはん作りは大変ですが、ママ達!!頑張ってくださいね。

子どもは、あっというまに大きくなっちゃうんですから・・・・

2012年10月20日

お鍋の季節がやってきた。

ついに手稲にも雪が・・・・

UHB北海道文化放送の「U型テレビ」に出演いたしました。

お相手の八木アナは我が子と同じ年齢です。

自称美食男子、グルメのプリンスヽ(^。^)ノ

AEON「旨、辛フェアー」のお買い得食材を使ったあったか鍋料理をご紹介しました。


お客様がたくさんいらっしゃる中、

あーでもない、こーでもない、鍋にこれを入れるとおいしいのよ!!

とお得な食材をカゴにいポンポンいれながら楽しいお買い物。


撮影クルーはずらずら歩きながら移動!!


IMG_2604_1.jpg


できたてグラグラの鍋はすご~~く熱いのに食べては即感想。


八木アナはさすがプロです!!


おまけに生放送中にもかかわらず、「シングルママ」もしっかりご紹介くださいました。


最後に八木隆太郎アナと記念撮影!!!キリリッとした品のある素敵な笑顔が印象的でした♪

お世話になりましたぁ~

IMG_2607_1.jpg

2012年10月12日

久しぶりの点心です。

ご存じのように野菜料理を得意としておりますが、実は生野菜が苦手!!

生野菜のもさもさ感と青臭い感じが・・・・・・

だからサラダなどは一生食べなくてもいいと思う。
(チャイニーズも生野菜はあまり食べないですから中国人に近いかもね?)

私でも食べられる生野菜料理とは、
ドレッシングに生姜や香味野菜が入ったもの、
フルーツ入りなら好きなのです。

そうすれば、生野菜の青臭さが消えるから平気で食べられます。

チャイニーズサラダもありますが、メインは「葱たっぷりの焼きパオズ」

お粉をこねこね、時間と手間はかかりますが生地も作ります。


_MG_3893_1.jpg


「肉団子のもち米蒸し」 

_MG_3880_1.jpg


この他3品・・・・・

今月は無言になって集中して作る料理ですよ。

みなさま、心穏やかにヽ(^。^)ノいらしてくださいね。


2012年10月 8日

選定図書に選ばれました。

嬉しいお知らせが届きました。


先日、編集者さんより「シングルママのパーフェクトごはん」が


日本図書館協会の選定図書に選ばれましたと連絡をいただきました。


それってなんでしょうか???と・・・・チンプンカンプンな私です。


まったくお恥ずかしいのですが・・・・

日本図書館協会って協会があることも、選定図書の存在すら存じませんでした。


選定図書とは?いったいどんなものなのかというと。


各専門分野から、日本図書館協会より任命された約50名の選定委員が現物一冊一冊に目を通し、
公共図書館に適している本として選択されたもので、年間6万点以上の新刊本のなかから、
平均16%の書籍が選定図書に選ばれそうです。

ということで、拙著のシングルママも

全国の図書館にもおいていただけることになりそうですよ~

広くたくさんの方に読んでいただけるのは本当に嬉しいです。


食欲の秋の到来でございます、ぜひお手にとってご覧くださいね。

札幌市内では大手書店にももちろんありますが、


イオン東苗穂店の 「未来書店」

ススキノラフィラ 「文教堂」

なにわ書房本店

コーチャンフォー市内各店舗などにもおいていただいております。


Amazonはこちらをどうぞ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  クリックしてね


シングルママ表紙_1.jpg

1050円という価格もリーズナブルでしょ!!

2012年10月 7日

ラジオは楽しい。

日経ラジオ社、ラジオNIKKEIの「夕焼けマーケッツ」木曜日コーナーにて

拙著をご紹介くださいました。

「マネー女子会」に出演してきました。

女子会に出られる年齢はとっくに超えておりますが、

その話は別としてキャラ爆裂のトークを45分間くりひろげてまいりました。

http://market.radionikkei.jp/yuyake/


IMG_2531_1.jpg

オンデマンドもあるのでよろしければお聴きくださいね。

実は・・・・・

今までこんなにキャラが濃いとは思ってはいませんでした。

知っていたけど、自覚していたけれど・・・・・


これほどヒドイとは思っていなくて、いろいろと気づく機会に恵まれて、

つくづく反省をしております。

そんなわけで、今までたくさんの皆さまに失礼をしてきたかと?思います。


それを友達数名に告知したところ、何をいまさら?とさんざん言われまして


納得した今日この頃であります。

2012年10月 1日

高校生はいいね!!

味の素主催の高校生のための料理講座。

IMG_2475_1.jpg

今年も募集直後に満席となったボリューム満点の人気のわいわい料理講座です。

さすが高校3年生!!

みなさん包丁の使い方も上手。

いつも主婦の方が多い料理講座ですが学生さんと大人の違いは・・・・・・

なんといっても、
その集中力!!だなぁ。とつくづく感じました。


聴く姿勢が全く違う!!
真剣です(#^.^#)

彼らは学ぶということを毎日している学生さんですもの。
教わることに慣れています。
いつもの先生とは違うし、料理だし、お腹空いてるし。


だからかな? 若いから、のみこみも早いです!!


IMG_2480_1.jpg


メニューは、にんじんを細長く切って醤油味とほんだしかつお風味でいただく、
人参のしりしりが意外と人気でした(^。^)y-.。o○
ドロリッチ風のコーヒー寒天もスルスルと飲みやすく~
無事終了いたしました。


IMG_2495_1.jpg

来春には卒業して1人暮らしを始めると一番最初の悩みは食事作りかも知れません。

みんな~今から週一回でもいいからお料理にトライして生活力をつけてください。


コンビニばっかりご飯も、外食もそのうち必ず飽きちゃうわよ~~