« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月27日

未来の金メダル

北海道で活躍している小学生アスリートを特集した番組。

HTB北海道テレビ『未来の金メダル』というタイトルの番組が

9月30日 日曜日お昼の12時に放送されます。

チラッとだけの出演ですが、チビッ子アスリートのための簡単おやつ。

3品をご紹介しています。

よろしければご覧くださいね。


料理はサクサク作れたのですが、コメントはNG連発です(ー_ー)!!

どんな編集になっているのかな~


うはっ(^。^)y-.。o○

やばいよ、カメラ目線!! 

絶対、こわいおばちゃんになっていますからこうご期待くださいませ。


IMG_2410_1.jpg


2012年9月25日

ビバ関西

関西へ行ってきました。

大阪と神戸です。

三宮にはこんなイキなお店があって、心がそそられます。

IMG_2367_1.jpg

今回の目的は、関西の主要な書店さんへ拙著のご挨拶(^^♪

『お1人勝手にきままな関西キャンペーン』てなわけ~

感想をひとことで表現すると!!


もう、楽しい楽しい!!ちょーーー楽しいのですよ~~~~

知らない土地で書店を廻るのってワクワクしますね。

みなさまとてもご親切に対応下さって、嬉しい悲鳴をキャーキャー勝手にあげています。

途中で中華街の南京街に立ち寄りました。

IMG_2370_1.jpg


お目当ての饅頭を食べる始末。


IMG_2372_1.jpg


たくさんの書店員さんに出会いました、また来ますってご挨拶をして・・・・


大阪では友達と再会してジャパンジャンキー飯の、粉もん食文化にふれるのでありました。

お腹いっぱいだったな~


2012年9月20日

お酒のチカラ実感クッキング

タカラの『お酒の力実感クッキング』の講座です。


毎年恒例となりましたこの講座は、料理酒と清酒の違いを実際にお料理を作る前に


飲み比べる勉強からスタートします。


料理酒は、塩をいれることで酒税がかからないので、安価で手軽に使うことはできても、


味はちょっと?と疑問が残ります。


美味しい酒は料理に使っても美味しいしそれはみりんでも同じです。


みりん風調味料と本みりんでは全く味が異なるわけでして、お客様には


本みりんの美味しさを実感していただきました。


40名のお客様は料理講座に通い慣れている方が多く、とってもスムーズな動き♪でテキパキ!!


私も宝酒造さんのエプロン着用で気合入れました。


IMG_2384_1.jpg


京都から転勤になった宝さんのスタッフ!!


もうすっかり北海道生活にも慣れていました。


IMG_2398_1.jpg

お疲れさまでした。

2012年9月14日

30年ぶりの再会で感じたこと

札幌市立新陽小学校へ行ってお料理講座!!


ここの学校では地域の方にも図書室が開放されて本も貸出しているのですが・・・・

IMG_2324_1.jpg

なんと・・・・

拙著の『シングルママのパーフェクトごはん』も
この図書館の貸出本のリストに入っているではありませんか?


超、激、感謝!!です。
ありがとうございます。

そして・・・・・

この講座で懐かしの顔とたくさん会いました!

むかし、むかし、むか~しの中学校の先輩が参加してくれました。。
(私がささくれていた思春期を知る人物の登場(^_-)-☆)


ああっビックリしたわ~


そして3年前の私の料理講座に参加されたママもいらして。


       このお2人がそうなんですぅ~     SO Cute(●^o^●)
                         


            ↓    ↓   ↓     ↓     ↓     ↓


IMG_2332_1.jpg


さらには従妹のお嫁ちゃんも参加していましたよヽ(^。^)
なつかし~~再会のおかげで改めて自分の過去を振り返ってみました。


今、このときっていうのは、
過去という沿線上にあって・・・・・

今という時間は単独にはありえないってこと。
まぁ、あたり前なんですけどね。


辛い経験、苦い経験、悲しい経験などがあると、
時に人間はその辛く苦しい過去を抹消したくなるものです。


私は・・・・・・

抹消しまくりでした(ー_ー)!!

そう~
無かったことにしたくなるの。
見たくないし、知りたくないし、考えたくないし、向き合うことすらしない。


スパッと切って忘れたいと切望する。


その経験が辛ければ辛いほど、過去の棚卸をするのに勇気がいるものです。


でも
それでは進歩も学びもなくて・・・・・

たくさんの方に支えてもらって、
見守ってもらって、叱咤激励されて、その上に今の自分があるってことを
自分が認めることが大事なんだと、つくづく感じました。

素直に・・・・・

そうすると、感謝することばかり。
みんなにありがとうって心から思えるからホントに不思議。

あらッ?今日の内容は
なんだかいつもと違うぞ!!

まだまだぜんぜんイケていませんが・・・・・
失敗もたくさんしますが・・・・・

みなさま、ひとつよろしくお願いします。


秋にはほっこりメニューです。


宝酒造株式会社のみりんと料理酒を使っての講座が来週開催されます。

今年は和食と中華で攻めようか?と勝手に計画をたててテストメニューを何品か作ってみました。


京都が本社の宝酒造ですから和食がベストと思いきや?


以外にもお米のリキュール的な感覚でみりんを考えるとデザートでもイケるのです。

手はじめにまずお寿司を作りました。

_MG_3547_1.jpg


すし酢、卵にも、うなぎにもたっぷり本みりんと酒を使用しましたよ~

でも、

個人的にはあなごの方がいいな~~~


まだ暑いし。


となると、あなごの写真が必要になるな~、
また写真撮るのは大変だな~どうしよ~~


おおおっーーーーーー

あったよ、昔のあなごちらし寿司の写真が・・・

_MG_2854_1.jpg

だめだ!! あなごがみえないではありませんか?


とやってるうちに、私はちらし寿司が大好きなことに気がつきました。

そう、

得意なんです。


いつでもなんでもちらし寿司を作ってますね。


_MG_2723_1.jpg

これは春のちらし寿司ですな~


本日のブログ、やたらとちらし寿司が好きって話になってしまいましたが、

20日の講座に参加される40名の皆さま、宝の本みりんたっぷりのメニューをご用意してお待ちしております。


デザートもついてま~~~す(^。^)y-.。o○

メニューは当日までお楽しみってことで・・・・・・


でもちらし寿司はありますからね。

だって好きですから!!


どうぞお気をつけてお越しくださいませヽ(^。^)ノ


                

2012年9月10日

にんじん超入りチキンナゲット

HTBのイチオシで生放送がありました。

拙著『シングルママのパーフェクトごはんの』中から

〝にんじん超入りチキンナゲットのご紹介です。

私の紹介VTRを作ってくださいましたHTB番組スタッフの方は

紀伊国屋書店札幌本店で『シングルママのパーフェクトごはん』の平積み状態を撮影くださいました。

感謝、感激、本当にありがとうございます。


嬉しいなぁ~と浮かれていたのもつかの間。


えええええっ~年齢がテロップに出てるわ(ー_ー)!!

マジですか???

料理番組に年齢が必要なのかい?と思いつつ、まあいいや本当なんだから・・・・・・
と、ひらき直りもスピーディーな私。


IMG_0996_1.jpg


スタッフの皆さまはとてもご親切で恐縮いたしました。

皆さまの為にもそそうがあってはならぬと手順を頭にたたきこみ、リハ―サルはかなり真剣に!!


IMG_0991_1.jpg


森さやかアナウンサーは小顔の美人さんでうっとり♪♪

「コラムが面白くて私はあのコラムがもっと読みたいとおもいました。とてもいい本ですね~」

とおっしっゃてくださいました~


最後にふじおさんとヒロさんと記念撮影です。


ヒロさんはにんじんが苦手なんですって!!

そんなヒロさんも食べてくださいました。 


みなさま一度お作りくださいね~


IMG_1001_1.jpg