« 2012年6月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月29日

感激のできごと

ムッとするほど暑い札幌ですが、みなさま夏バテ大丈夫ですか?

札幌市立円山小学校に行ってきました。

夏休みも終わってひと安心のママに、ラクラクお料理講座のレクチャーです。

ここは学校ですからもちろんクーラーも扇風機もありません。
デモンストレーションの時にあまりに暑くて、のぼせて鼻血がでるかとヒヤヒヤしました。

なんと、メニューはコトコトスープカレー(ー_ー)!!

ごめんなさい!!


こんなに暑いなら違うメニューにすればよかったなと反省しつつ・・・・
全部で6品作りました。


試食が終ってから、幹事のママ達一同がバックから取り出したのは、
なんと、『シングルママのパーフェクトごはん』
拙著をお求めくださっていたのです。

 

ぎゃぁ~~と嬉しくて黄色の悲鳴をあげました!


IMG_2162_1.jpg

ちなみに皆さんシングルママではございません。

ダブルママです

作りやすいレシピで私でもできると思いました。
読んでごはん作るのにやる気がでました。
心がじーーーーんとして泣けてきました。
もっとコラムが読みたくなりました。
子育て頑張ろうと思いましたetc.

と、ママ達の感想がきけて励みになりました。
なによりもありがく心から嬉しかったです。
本当にありがとうございます。


昨日の講座に参加された30名のママのみなさん、
ぜひ子育て楽しんでくださいね。

手作りごはんはママから子への愛情ツール。
今日もせっせとごはん作りましょ!!

2012年8月27日

大豆のお話

本日の協賛メーカーさんは大塚製薬さんでした。

大塚グループは、Soylution (SOY大豆+Solution解決)がテーマ!

最近よく見かけるSOYJOY、SOYSH、SoyCaratなどの商品もぜんぶ大豆からできています。

私のお気に入りはSOYSHです。

おからの成分もぎゅっとまるごと使うので大豆の栄養をあますところなく摂取できて、炭酸飲料でグビグビイケて、しかも美味しい。

豆乳が苦手な研究者が開発したから、だから豆乳嫌いでも飲めますよとのこと!!

コレステロールもゼロです。

残暑の札幌、汗だらだらの講座でしたが、なんだか?

ソイッシュで元気になった気がしたのでした。

IMG_2139_1.jpg

SoyCaratソイカラはKARAのポスターが目印です。


2012年8月13日

出版イベント終わりました。

IMG_0857_1.jpg

紀伊国屋札幌本店で開催した「シングルママのパーフェクトごはん」

出版記念イベントは皆さまのおかげで無事終わりました。

本当に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


レッスンに通ってくださる生徒の皆さま、仕事関係各位様、昔の同僚から、同級生まで。

親戚のおじさんからおばさんまで・・・・

たくさ~~んの方々にお集まりいただいて嬉しい一日でした。


感想をひと言で申し上げますと。


結婚式みたい!!って思っちゃいました。ヽ(^。^)ノ

結婚式ってみんながおめでとうって祝福してくれるじゃないですか?


そんな感じです♪♪


そして・・・・サイン会では、ワァーワァーと1人歓声をあげ続けまして、

喋りすぎて手が止まってなかなか進みません。


すると・・・・・・


敏腕編集者のA氏がささやきます。


「はい、手を動かしてくださいね~」


「たくさんのお客様が並んでますからね~皆さんお待ちになっていますからね~」


おおおおっ~そうなんだ、わかりました。と修正して
   

       こんな感じ

  ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

IMG_0872_1.jpg


かなり真面目に書いてます。必死なのです!!


あの日、一生分のお花もいっぱいいただきました。

皆さま、本当にありがとうございました。


どうぞお近くの書店に「シングルママのパーフェクトごはん」がありましたら、

パラパラっとチラ見して・・・よろしければお買い求めくださいね(^。^)y-.。o○


2012年8月 5日

生放送はド緊張の中終わったのだ。

先週超ド緊張の生放送がありました。

JCOMつながるGO!GO

隣にいるのは小倉淳さんと渡辺枝里子さんです。

「シングルママのパーフェクトごはん」のPRとイベントの告知のための出演です。

なんだか語ってますねぇ~


201208021.jpg

CMの合間に記念撮影してくださいましたよ!!

20120802.jpg


2012年8月 1日

シングルママのパーフェクトごはん出版記念トークショー&サイン会

フライヤーB5サンプル2_2.jpg


みなさま~~


ご報告です。

 

8月10日に私のレシピ本が発売になります。

じゃじゃ~ん!!


タイトルがスゴイのよ!!

自らのごはん作りの経験をぜーーーーんぶ総決算♪


「シングルママのパーフェクトごはん」です。


札幌は私の地元ですから全国に先駆けての先行販売をいたします。

夏休みでみんな忙しいと思いますが、ぜひいらしてください。


目玉は、なんと、本より高い豪華なプレゼントです。

今回は超わがまま言って、スゴイ無理を言って9企業さまから

今晩のおかずに困らないほどの協賛をいただきました。

晩ごはんの準備にはスーパーへ行かずに、紀伊国屋書店 札幌本店へ来てね。


8月8日 14時からです。