« 2011年3月 | メイン | 2011年6月 »

2011年4月27日

うぐいすもち

_MG_1022_1.jpg

端午の節句では牛柄模様のべこ餅が北海道ではよく食される。

でも・・・・・・・

手作りすると・・・・・・・・

白と黒のコントラストが牛の模様に似ているので作るのにかなり手間がかかりますから、

今月のレッスンではうぐいすもちを手作りしましょ♪♪となりました。

だから、ぜーんぷ和食をセレクト、レッスンでは和食は年に2回程ですが

やっぱり日本人ですからホッとしますよね。

金曜コースもおかげさまで満席になりました。

キャンセル待ちの方本当にごめんなさい。増席を検討中ですもう少しお待ち下さいね。

2011年4月19日

Mosqueでご祈願

IMG_0927_1.jpg

4日間の滞在でマレーシアへ行ってました。

またかい???

今回はクアラルンプール郊外、シャー・アラムにあるブルーモスクに参りました。

このブルーモスクは世界で4番目の2400人収容で、ミナレット(モスクを囲む塔)の高さは

142.3mで世界№1を誇ります。美しさにウットリです。


201104190112.jpg

ムスリムではないのでお祈りはできませんが気持ちを込めて・・・

心の中で商売繁盛??をお祈りいたしました。

IMG_0924_1.jpg

マレーシアで一番気に入っている食材のひとつが油揚げ。

小さくてもしっかり歯ごたえがある このカリーの中にも入っている油揚げかなり美味しい。


IMG_0931_1.jpg

外食はこの2回だけであとは自炊でいつもと同じ生活を送りました。

やっぱり日本人ですから・・・・・

2011年4月 9日

毛がに料理

_MG_0941_1.jpg

毛がに 花咲カ二 たらばカニ ズワイカニ これらの蟹には全く興味がございません。

なぜかというと・・・・・・

父が蟹を中心とする海産物での土産チェーンを営んでおりましたから・・・・

食べ過ぎで見るのもイヤになったのである。

_MG_0935_1.jpg

工場には何千匹もの毛がにが・・・水槽でプクプクと息をしその様を時にはじっ~とながめ、

豪快に釜ゆでされる蟹達の姿をみつめてきた。

オスとメスの区別はもちろん 獲れた地域の違いで微妙に蟹の形状が異なるのがわかるほど

蟹のことならなんでも知っているのである(笑)漁師さんみたいにね。

だから私のお料理には蟹料理はあまり登場いたしません。

今日は撮影で毛がにのお料理を作りました。

蟹料理を作りながら亡き父を思い出しておりました。

でもやっぱり過ぎるのは何でもよくないかも・・・・・・

2011年4月 1日

桜のデザイン春の金麦?

_MG_0849_1.jpg

毎年この時期になるとサントリーの桜デザインの金麦が大量に届きます。わぁーお♪ 

今年もクスパさんサントリーさんありがとうございます。

3月のレッスンでは桜の金麦を生徒さんにプレゼントいたしました。

レッスンが終わり可愛いお客様がお見えになりました。

生徒さんのKちゃんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたのです

でも・・・・・・

転勤ですって・・・・・・・・・・・

春なのね~~毎年この時期にはお別れあり出会いもありです。