« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月29日

お口の恋人LOTTEのガーナのチョコレート講座

_MG_0274_1.jpg

お口の恋人 LOTTEのバレンタイン講座の開催日。

厳選なる抽選の中見事ご当選された20組のチョコファンの皆さまがおそろいになりました。

ガーナブラック ホワイト ミルク の3種類を使用してお子様でも簡単に作れるように・・・・

愛をカンタンに伝えることができるように考えたレシピをレクチャーいたしました。

北海道はお菓子の消費が高く お一人の年間のお菓子購買額は全国平均25000円ですが、

どさんこは27000円お菓子を購入するそうです。

そのうちチョコレート購入額は3700円だと支店長さんのお話をうかがっていましたが、

あれっ?それしか買わないかな?そんなものかな?

年間でいえば、チョコレートは3万以上は購入していると」思うんですが・・・

私はヘビーユーザーだってことがわかった。

_MG_0251_1.jpg


3時のおやつタイムでは チョコレートクイズやコアラのマーチクイズなどがありまして

当たった方にはロッテの商品がプレゼントされるので会場は大盛り上がり~

進行をして下さったのがお写真のロッテの明るいイケメン川名洋平さんです。


お客様どうぞ思い思いの素敵なバレンタインをお過ごし下さいませ。

そして来年もまたこの季節にお目にかかりましょうね。

2011年1月28日

味覚の講座

IMG_0234_1.jpg

音の世界に楽符があるように、食の世界には食譜があります。

食通も思わず舌を巻く緻密な分析力の「味香り戦略研究所」の菅 慎太郎氏。

人間が感じる味覚は千差万別ですが、好む味とはどういうものか? 

好まざる味とはどういうものか?美味しい味には理由があるのですよ!!!

と、人間の味覚とは?を紐解いてご講義下さいました。

来週の31日:月曜日のワールドビジネステライトに、白衣姿で研究者らしくご登場予定です。

_MG_0217_1.jpg

会場が北大構内でしたのでランチは学食へ参りました。

主食はキャベツにいたしましたが、水にさらされているので水溶性ビタミンは期待せず、

食物繊維摂取につとめてみました。基本5味をしっかりと確かめながらね。

2011年1月27日

オーブンフル稼働中

本日のまかないごはん・・・・

テストメニューの日は朝から夜中までずっとずっとオーブンも スチーマーも

IHもせーんぶ フル稼動。一極集中型のお仕事をします。

集中力が続く限り行うことが多いかも?しかし持続力に欠けるのですがね。

_MG_0186_1.jpg

親子講座は来週ですが、チビッコちゃんがママと楽しく包丁で野菜を切ったり

洗ったり 真剣にクッキングをしてくれるように作業量が多いメニューにしてあります。

好き嫌いを克服してもらう為にもメニューはグラタンですが、チビッコが少々苦手である

キノコが入り。苦手なものでも食べていただく為にあえて入れてみました。

好きな子もいるしね。メニュー名は卵とツナのグラタンですが、食べてみるとしめじ君がいますよ。

元気なチビッコちゃんに会えるのを楽しみにしています。

_MG_0190_1.jpg

2011年1月25日

桜もちは苺入り

_MG_0201_1.jpg

まだまだ真冬の札幌ですが、桜もちを作るとすでに気分だけは春であります。

おひなさまに向けてのレシピ作りはまずは桜もちから。

苺を入れてみたのですが・・・・・このいちごがねっちょっと不揃いすぎたのですわ。

時既に遅しで、アシスタントの由美氏が私の指示通リに苺を入れている。

眉間にシワを寄せながら・・・・作っているではありませんか!!

「この苺が大きすぎで・・・・・・!」

「あっ・・・・・・・・???入らないよねぇ~」 

苺の頭が露出した桜もちが出来たのである。これはこれで有りよね~


              最近マメにブログ更新している訳ですが・・・・・・

生徒さんのR子さんとH枝ちゃんがブログをいつもチェックしているのよーと・・・・・

おっしゃっるもので・・・・・では少し今年は頑張ろうかなっと思いました。

2011年1月24日

豪華そう?でも激カンタンを目指す。

_MG_0183_1.jpg

今年のレッスンは今週からスタートしています。

どうやったら?もっと簡単に もっと短時間で、効率よく 

しかも健康の為に野菜を沢山食べられるお料理になるのだろう?と・・・・

いつもレッスンに通って下さっている 

皆さまのお顔を思い浮べながらあれこれ試作をしております。

_MG_0175_1.jpg

なんだか・・・お料理写真を撮ると 豪華チックですが写真とは・・・・時にウソをつく!!!

めちゃくちゃ簡単でこんなのでいいのぉーと思うこともあるのですが、

今月も激簡単なメニューでお待ちしております。

2011年1月23日

すし「なかの」さん

_MG_0159_1.jpg

すし『なかの』さんに行ってきました。

ご夫妻とは海仲間!!

昨年夏にクルージングを楽しみカレイ釣りを堪能のはずが・・・・・・

真っ青な顔で船酔いでダウンした私を救ってくれたのがこちらのご夫妻です(笑)

しかし、その後ご夫妻はボートから転落してびしょぬれの惨事にあって 

その話は今でも伝説となっております。

お久しぶりの再会はお店にて・・・・

青柳とコハダが美味、でもご自慢はマグロ!!!

どうしてもこの大マグロを撮ってほしいと記念にパシッ、とシャッターを切る。

楽しい会話とともに夜は更けていきました。

_MG_0155_1.jpg

札幌市中央区南5条西3丁目
ダイメックスプラザ3番館 1階
すし『なかの』

2011年1月20日

Chocolateあれこれ・・・・・

_MG_0054_1_1.jpg _MG_0090_2.jpg

試作用に送られてきたチョコを毎日1枚は食べ続けました。

しかも寝る前に・・・・・・・300cal以上あるのよね!!!

あらっ???

さっさと試作しないと無くなっちゃいます、と思い焦って試作にとりかかる。


最近はカップルやご夫婦でお料理講座にご参加される方が増えました。

バレンタインチョコ講座に当選された40名の皆さまの中にも

カップル様がチラホラ???いらっしゃるようです。

ブラックチョコのクッキーは型を使用せずにスプーンでポンと天板に並べて焼く。

ホワイトチョコ入りのフィナンシェは手軽なマフィン型に入れて・・・・

ミルクチョコレートはガナッシユに。

作り方も超簡単にいたしましたので エプロンだけをご持参いただいて

仲良くお越し下さいませ。

愛は密かに伝える時代から、共に築く時代に変わったのね。

2011年1月18日

アラスカシーフードマーケティングのクッキング講座

_MG_0018_1.jpg

アラスカシーフードマーケティングのコンセプトは『North to the future』 未来は北に・・・・・

アラスカはアメリカの北西に位置し、50州の中でも最大の面積を誇る日本から最も近い

アメリカです。そこで獲れた紅鮭は65%が日本に輸入されていますから

皆さんも一度は召し上がったことがあると思いますよ?

本日アラスカの天然シーフードを使って、料理講座が開催されました。

たらこ 数の子 紅鮭 銀たらの全部で4種類。。。。

たらことブロッコリーのペンネ、数の子サラダ、紅鮭とキャベツの白ワイン蒸し、

カレー味の銀鱈の竜田揚げです。なかなか1尾で売られていることがない銀鱈ですが、

試作用に送られてきた現物と対面すると ギンダラって銀っていうより黒。

本当だ、鱈なんだ。と納得したのでありました。

レストランでは多くを扱っているアラスカシーフードですが、

プライスもお手頃ですから 今後家庭での需要が高まりそうです。

東京からお見えになったアラスカシーフード協会長さんから

エプロンをいただいて記念撮影。

アラスカを熱く語っていらっしゃいました。

2011年1月17日

ほくでん講座

_MG_0008_1.jpg

本日は大雪のザクザク道路で歩くのも大変でしたのに、

ご参加いただきましてありがとうございます。

ほくでん電化生活情報館 МADOREでのIH講座。

スタミナをたっぷりつけて、しかも風邪をひかない為に 

ご用意させていただきましたメニューはこちら。

レバニラ 野菜だけ春巻き れんこんの花椒炒め 

カニとホタテたっぷりのおこわです。

わぁー。。。。皆さま完食。

どうぞ忘れないうちにお作り下さいね。

2011年1月15日

フードソムリエ新年会

IMG_0108_1.jpg

椿サロンSapporo銀座店にてフードソムリエの新年会が開催されました。

毎年恒例の新年会ですが、今年は札幌のインテリアデザイン事務所

アトリエテンマさん直営のカフェ銀座店で開催。

北海道食材にもこだわったメニューも勢ぞろいでしたよ

ピッツァは道産小麦を使用してモチモチの絶品であります。

道産子の私ですから、札幌のカフェっていうだけで誇らしい気分!!!

椿サロンSapporo 銀座 

東京都中央区銀座7-2-17 富士ビル1F
アクセス:地下鉄銀座線銀座駅 徒歩3分
JR新橋駅 徒歩5分、内幸町駅から392m

2011年1月13日

お料理リメイク

_MG_0604_1.jpg

リメイクお料理。

試作品の残りを全てミックスして新たにお料理にしてみました。

ビーフシチューの残りはパスタにからめてみました。

職業柄。このようなご質問をいただくことが多いです。

たとえば・・・・・

いつも何を召し上がっているのでしょうか?

普通のごはん?たべるの?とかね。

答えはYes。 かなりの雑食 雑食です!!!

超ジャンクでなければなんでもいただきますとも!

といつも言ってるのに、お友達のお宅で手料理を

ふるまってもらうことが無くなったなぁ~ 

今度遊びに行ったら食べさせてね、みんな。。。。

2011年1月11日

パンケーキにはメイプルシロップが必須

_MG_0536_1.jpg

メープルがもう少しあったらなぁ~と思いつつ。

メープルシロップは皆さまご存知、カエデの樹液を煮詰めて作った自然甘味料。

ミネラルも豊富で、しかも血糖値の上昇が他の甘味料と比べるとゆっくりと上がりますから

血糖値をコントロールする方にはベストな甘味料です。

生産地はもちろんカナダのケベック州が世界最大の生産地ですが、日本では

この北海道でも少量生産されているのです。

メープルファンとしては一度は食べてみたいメードイン北海道のメープルを・・・・・

2011年1月 5日

お仕事はじめ・・・・

_MG_05291_1.jpg

2011年の仕事はじめは CМの撮影から・・・・・

この時期の大根は甘くてとっても美味しいですね。

本日は大根料理のオンパレードが続きます。

TVで流れるのは ほんの数秒の瞬間だけ・・・

でもこうやってコツコツとこじんまりと何かを作るの結構好きです。

だから・・・・・実は編み物も好きなのです←似合わないでしょ

ジミ~~な大根のBGМには演歌がぴったりですが、

身体にはヘビメタ級に効き目がございますわよ。

お正月の 飲みすぎ 食べ過ぎでぐったりと疲れた胃のために

どうぞたっぷりとお召し上がり下さいませ。

2011年1月 4日

いいお天気はテンション アゲアゲ!!!

IMG_0511_1.jpg

毎年1月4日は曇りや吹雪でしたが今年は晴れた。

最高の冬の晴れ。

テンションもあがりますから不思議よね~ 

寒い中で食べるソフトクリームは格別に美味しいのでした。

2011年1月 2日

A Happy New Year 2011

_MG_0487_1.jpg

108回の除夜の鐘に耳を澄ませ 煩悩を全て捨て? 2010年が綴じました。

新しい年に何を思うか?ただ平穏に健康で穏やかに・・・・・・・過ごせたらと願います。

パテシエの愚息が帰省しました。彼が勤めているお店のお菓子持参です。

ママは手渡された包みをあける瞬間 いいしれない感動を味わいます。

それは・・・・・・

彼が自分で仕込みをしているお菓子だからです。

まだまだ職人としては1人前ではございませんが 遠く離れた土地で一人で頑張っているのだと

思うとなんとも頼もしいです。 

そんな愛たっぷりの彼が作るお菓子をいただけるこの時間は いとウレシ。

今年も幸せな時間がまたスタートしました。

皆さま 今年もよろしくお願い申しあげます。