« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月24日

Merry Xmas

IMG_0365_1.jpg

荘厳のクリスマスを過ごしました??

賛美歌をカラオケと同じように熱唱!!!

キャー

_MG_0353_1.jpg

ケーキをいただき・・・・・
IMG_0380_1.jpg

イルミネーションを-5℃の極寒の中少しだけ拝見。

皆さま思い思いのクリスマスをお過ごし下さいね。

2010年12月11日

12月のお料理レッスン

_MG_0195_1.jpg

イルミネーションの輝きにXマスを感じる季節ですね。

今日から12月のレッスンがスタートしました。

白いテリーヌはムース風にアレンジしました。

昨年のフランステリーヌコンクールで世界第9位に入賞したので

以来テリーヌをスペシャリティーとしております(笑)

沢山のテリーヌを試作した中のひとつを今月のレッスンでご紹介いたします。

メインは白いんげん豆と豚バラ肉をたっぷりのフレッシュハーブで煮込みました。

煮込み料理。フランス人はお豆が大好きよね・・・・

気分だけはパリジェンヌでいらして下さいませ。

_MG_0204_1.jpg

写真は土曜日のパリジェンヌ達よ~~

2010年12月 7日

「Amore」開店しました。

2010年12月 イタリアンレストラン アモーレがオープンしました。

オーナーのワイン好きが高じて作られた店の自慢はパスタです。

IMG_0164_1.jpg

美味しいワインを提供しているって言ってるのに・・・・・

なのにやっぱり とりあえずビールなのよねぇ~

只今17時過ぎ・・・・・・

なぜにこんなに早くからというと・・・・

_MG_0166_1.jpg

皆さま忘年会 パーティーラッシュであります為 こんな時間からグビグヒと

始まりました。

19時00分過ぎより各自がそれぞれに別の忘年会へ

散っていったのでありました。御身体どうぞご自愛下さいませ。

レストラン アモーレ
札幌市中央区北6条西25丁目4-1
℡ 011-631-6077 

一度お越し下さいませ。

2010年12月 6日

旭川講座

IMG_0895_1.jpg

バックに包丁を忍ばせて(笑) 向ったのは旭川。

年に数回は旭川でお料理講座がございますが、

もう皆さま常連さん?何度もお目にかかる方が多くなりました。

私よりもお姉さまでいらっしゃる?皆さまは

明るくて あったかーい人柄です。

「ルリコ先生お元気そうですね~会いたかったわぁ~」

たぶん私はマダムキラーなのです!!!

「お野菜がモリモリでいぃーわぁ~」などなど・・・・・

1回の募集で満員御礼の旭川講座。

本当にいつもありがとうございます。

感謝 感激です!!!

また来年にお目にかりましょうね・・・・・


2010年12月 5日

ジュニア野菜ソムリエ62期講座

IMG_0001205.jpg

ジュニア野菜ソムリエの講師を担当しておりますが

ジュニア野菜ソムリエ札幌講座はなんと62期生、現在までに

沢山のジュニア野菜ソムリエさんが誕生したことになります。

野菜や果物の大切さ 美味しさ 楽しさを実感したり

周りの方にその素晴らしさを伝えてますか?

ジュニアを取得するともっともっと野菜や果物に興味が出てきて

ベジフルビューティー講座でお目にかかるジュニアさんもいらっしゃいます。

野菜とフルーツは美のサプリメントですわ。

今度はベジフルビューティー講座でお会いしましょうね。


2010年12月 4日

ロロンのスープ

本日の講座はマドレでの親子でクッキング!!!

このかぼちゃは「ロロン」 ほくほくの食感がとってもいい。

このロロンを使ってパンプキンスープを作りました。

かぼちゃって皮をむく作業が一番大変ですから 

30人分のかぼちゃの皮むきをいたしました。

講座の中では みんながどれだけ包丁をさわった事があるのか?

お手伝いをどれだけしているのか?

聞きながら進行していますが、結構上手に使えるのです。

なによりみ~んなチョー真剣。

そんな小さなお手手でご飯を作るチビッコの姿に

いつも沢山の感動をいただきます。

「お母さん美味しかったね・・・また来ようね」

「せんせー美味しかったぁ~ぜーんぶたべたよぉ」

今日も無事に終わって安堵。

みんなかぼちゃを沢山食べて風邪を予防してね。

IMG_0882.jpg