« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日

ハロウィン

IMG_20101029_1.jpg

日曜日はハロウィンでしたね。

10月に入ってから生徒さんや友人からハロウィングッズをいただきました。

どうもありがとうございます。

ハロウィンパーティーは出来ませんでしたが・・・・

フラワーショップを覗いてハロウィン気分にひたりました。

2010年10月26日

タカラの美人レシピ Part2

前回のお講座で好評をいただいて今回は2回目の開催となりました

宝酒造提供「タカラ美人レシピのお料理教室」


IMG_086145.jpg

今朝札幌では初雪が・・・・・・・

お寒い中沢山の方にお集まりいただきました。

本当にありがとうございます。

女性の皆さまが健康でますます美人ちゃんになれますように・・・・

シンプルに説明すると 本みりんはお米のリキュールです。

甘さスッキリのタカラ本みりんはとっても使いやすいので、

本日は豆乳のパンナコッタにしてみました。煮きりみりんにはオレンジ果汁と

千切りのオレンジの皮がたっぷり~

「皆さま細~く細~くカットして下さいませね~」

IMG_08545_1.jpg

タカラ本みりん タカラ料理清酒をお使いいただきながら 全4品完成いたしました。

また次回にお目にかかりましょうね。

 

2010年10月25日

できるやんか!

大阪千房の社長 中井正嗣社長のヒューマンセミナーへ参りました。

すばらしいお話で涙で顔がぐちゃぐゃになりました。

感動しました。セミナーで涙したのは初。

「カンブリア宮殿」「ルソンの壺」を拝見し

パワフルな方だなぁ~との印象でしたが 

生の中井社長は雰囲気があったか~い。

特に印象的だったお言葉・・・・・・・・


不幸や不運を嘆き悲しんでいるだけでは 明日へのバネにはならない。

悲観的な考えからは前進の発想は生まれない。

だってそうやろー 花にはちょうちょうが飛んでくる。

でもウンコにはハエしか飛んでき~へんやろ。

ハハハハッ。 なるほどね。

笑いあり 涙ありの楽しいセミナーでした。


中井社長にサインをいただきました。

先生からいただいたお言葉は「比べなければ幸福多し」

ありがとうございました。

IMG_0852_56.jpg

2010年10月23日

北海道の美味しいもの

IMG_0134_1.jpg

高級魚のマツカワカレイ、これを5枚にさばいてお料理にしたのが・・・・・

じゃじゃーん。マツカワカレイのバジルパン粉焼き。

IMG_0147_1.jpg

撮影終了後にはスタッフの皆さまと半身はお刺身でいただきましたが 

さすがに美味しい高級なお魚さん エンガワが特美味。

続いて・・・・・・

北海道のもち米を使って炊飯器で炊いたおこわ。

IMG_0114_1.jpg

北海道新聞「道新ポケットブック」10月号で料理監修いたしました。

超簡単からお時間をかけてゆっくりと煮込むレシピまで・・・全14品

メイン食材はぜ~んぶめーどいん北海道でございます。

北海道の美味しい秋をたっぷりとお召し上がり下さいませ。

2010年10月18日

ライスペーパー蒸し

月曜からスタートしております今月のレッスンです。

変りダネ?あまり馴染みがないかもしれませんが、

「鮮蝦腸粉」海老のライスペーパー蒸し。

_MG_0463_1.jpg

卵の火加減が美味しさを左右する大きなポイントになる

海老とふんわり卵の炒めもの

_MG_0612_2.jpg

生徒の皆さま~中華三昧でございますわよ。

空腹は最高の調味料です、朝食は軽めに

お腹を空かせてお越し下さいませね!!!

2010年10月14日

秋・・・・・

_MG_0191_2.jpg

寒くなってまいりました。本格的な秋です。

今日のランチはお蕎麦をいただこうと思ったのに・・・・・・・

気が変わり、

お寿司を食べようと向ったお寿司屋さんはお休み。。。。

だったら小樽までお寿司に行こうよ~と・・・・・・

お喋りをしているうちに小樽を通り超してオショロまで行っちゃった。

秋の海を眺めながら 秋を満喫した1日でした。

Nさま 気ままなドライブにご同行いただきまして ありがと。

2010年10月 5日

硝子作り

IMG_0831_1.jpg

当別のスウェーデン交流センター内の硝子工房にて

姉妹で硝子を作ってきました。

一生懸命に作っているのは花瓶ですが、彼女はなかなか筋が良く

上達も早いのであります。

IMG_0833_1.jpg

素敵な作品が完成しました。

IMG_0834_1.jpg

私はやる気満々なのですが、なぜだか? 笛吹いてるみたいでしょ~

先生はいつも丁寧にフォーローしながらレクチャーしてくださいます。

甲斐裕士先生です。

作る楽しさはありますが、先生の作品を購入した方が素敵です!!!