« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月22日

神戸ぜんざい?

十五夜は名月とも呼ばれ古来から観月の好時節とされていました。

月下に酒宴を張り詩歌を詠じて月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛って、

神酒を備え月を眺めて楽しんだと言われています。

9月22日 本日は中秋の名月。

酒宴を張る?ってことはいたしませんがぜんざいを作ってみました。

普通のぜんざいに黒豆入りコーヒーを注いでいただくのが

神戸発の神戸ぜんざいであります。

神戸のコアコーヒーさんの黒豆は丹波の黒豆を使用。

黒豆が入っている為にコーヒーの酸化が少なくてなんといっても美味。

中秋の名月風に 神戸ぜんざいをいただく。

_MG_0249_1.jpg

おだんごは手軽にミツカンの新製品 もっち~を使用。

このもっち~は水加減しだいで もっちもっちのクレープが手軽に出来きますよ。

最近のちょっとしたお気に入りです。

苫小牧講座でお目にかかります皆さま、ミツカンもっち~が登場いたします。

どうぞお楽しみに・・・・・
_MG_0074_1.jpg

皆さまそれぞれに中秋の名月をお楽しみ下さいね。

2010年9月12日

シュールストロミング Surströmming

_MG_0123_1.jpg

一度は食べてみたいなぁ~と思っていました。

スウェーデンで食べられているニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた

シュールストロミングを・・・・・・

強烈な臭いから、「世界一臭い食べ物」とも評されているとか?

_MG_0128_1.jpg

「缶をあけま~~す」

わあ~ぉぉぉぉぉ辺りに異臭が漂ってきました。

ドリアンもクサヤも全然平気!!!ですが、これはちょっとキツイです。

でもあと2回位食べると慣れるかもね。


2010年9月 8日

撮影

IMG_0001_1.jpg

遠目でみると・・・・・・


卓球のラケットを持っているようですが、私は卓球はできません←スポーツ苦手


これはターナー


フライパンでお肉やお魚をひっくり返すあの道具を手にポージング。


クッキングVTR撮影の1コマ

かなり照れます♪♪♪ 

「もう少しですから 頑張りましょう~」と・・・・

IMG_0001_6.jpg

気合を入れなおし撮影が終了したのは、もうすぐで明日がやってくるような時刻。

皆さま お疲れさまでした。


2010年9月 5日

暑過ぎでした。

_MG_0376_1.jpg

37℃って何ですか?大阪 京都の暑さは想像を絶しておりました。

_MG_0390_1.jpg

只今神奈川でパテシエとして頑張っている愚息と一緒ですから、

京都の有名店にてケーキをいただくことになりました。

昨日オープンしたばかりの喫茶コーナーは京都的で素敵な店内。

彼は「バジルが多すぎだな? これはイケルな?うちのお店の方がこっちは美味しい」

などなど・・・・・スイーツ評論家のように語るのである。

少しだけ職人らしく語るその姿は 頼もしくも思えました。