« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月28日

心をリセットするために・・・・

R0004281.jpg

子供の頃からお料理を作ったり 

お菓子を作るのが大好きでした。

理由は2つあります。

ひとつは

「美味しいねぇ~ これルリちゃんが自分で作ったの??スゴーイ!!!」

などとお友達が口々に褒めてくれたから・・・・


もうひとつは

変化していく様子を見守るのが好き。

ケーキだったらオーブンの中で

ムクムクと膨らんでくるでしょう~

さっきまで小麦粉と卵だったものが 

かき混ぜたり何やら作業をしているうちに、

形を変えていく
R000428.jpg


その様子を見るのが大好きだったのです。

何度も何度もオーブンを見つめながら。

そんな子供の頃の体験があったからこそ

今の私があるのですが・・・・

しかーし、その大好きだったお料理や

お菓子作りをお仕事にしてしまった現在、

タイトなスケジュールに追われてくると、

たま~に戸惑う時がある←(発狂するってこと)

これって本当に私が好きだったことなのかな???って・・・・・

そんな時は真夜中にこんなお菓子を焼きます(夜行性の為)

自分の心をリセットする時にいつも焼くお菓子、

それがシフォンケーキなのであります。

オーブンを覗くとムクムクするでしょーだんだん膨らできたぁー

子供の頃の感動を忘れない為に・・・・

このシフォンケーキは米粉を使ってみました。

2010年4月25日

味覚育成講座

先日 味覚育成講座に参加いたしました。

講師は【魚河岸三代目】の店主でいらっしゃる小川先生です。

先生と一緒にまずは築地市場を案内していただきました。

R00455.jpg

日本の魚がおいしいのは、海流があるから・・・・

魚のおいしさは、旬や脂の具合もありますが、鮮度や熟成具合によっても違ってきます

講義の中では、味の違いや、鮮度などの見分け方を実践的に学ぶために、

アジの見比べ・食べ比べもしました。これが一番楽しいですね。

R0046.jpg

とても新鮮なアジですが、特大サイズのアジ  中位のアジ 小さなもの、これの味比べです。

お魚の食べ比べってあまりしたこと無いので、新鮮な感じです。

R00457.jpg 

脂がのってれば 美味しい訳でもなく とても勉強になりました。

このあとは肉の授業  味覚の授業 調味料の授業と続きました。