« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月29日

京都  ①

20091226_0004_1.jpg

久しぶりの京都!!!!

今年の自分へのご褒美です。最近はご褒美が大変多くなっています♪♪♪

食べる 食べる・・・・・・うどんすき、このおだしが最高に美味しいのであります。


20091226_0019_1.jpg

2009年12月25日

記念のメダル

今日プレゼントが届きました。


あはっ!!!!


20091224_0000_1.jpg

先日のテリーヌコンクールでのメダルとテリーヌのレシピ本。

コメント入りでございます。

これを訳しますと・・・・・・


中本ルリ子様

ルリ子様の人生が起伏に富んだものでありますように・・・
 
でも貴方のテリーヌ程の辛さではなくね!!!

私はこの作品をとても気に入りました。コンクールに

参加してくださいましたことを大変感謝しております。

親愛を込めて・・・・

フランソワーズ=アンヌ・パシュリエ   

2009年11月

やっぱり・・・・・・・

辛かったのだ~~


2009年12月16日

シマヤのふぐの白だし

20091110_0377_1.jpg

シマヤ社2009年公認のレシピ提供として 

私はいくらのふぐだし漬けをご提案いたしました。

北海道のいくらと石川県のふぐのだしって

キングコンビだと思いませんか?

河豚と鮭ですもの!!!海の王者コンビ・・・・・・・・

このふぐの白だしは とろりんとした濃厚なふぐの旨味が

ギューっと詰まった一瓶でございまして、

これからのお鍋のお出しとしても出番が多くなりそうな 

とっても使い勝手がいい商品でございます。

お手軽にお上品なお味を楽しむことができます。

いくら2_2.jpg

いくらの醤油漬けは どさんこではお馴染みですが、

ふぐの白だしで漬けると・・・・・・

まったり~とろりん甘みがあって ひと味違ったいくら漬けになります。

ごはんがススムし お酒にもあうのであります。

今回のレシピは 国内最大級の料理教室ポータルサイト 

クスパの推薦レシピとして掲載させていただきました。


2009年12月15日

野菜ソムリエの美味しい話

20091209_0204_1.jpg

STVのアナウンサーの室田智美さんは、野菜ソムリエのジュニアマイスター

ジュニアマイスターのクッカリー講座の講師をしている私の授業をお受けになったお一人です。

笑顔が良く似合う、とても素敵な女性ですが、その室田智美さんが担当されていらっしゃる 

STVのラジオ番組野菜ソムリエの美味しい話にゲスト出演。

2回の収録が完了。楽しかったデス。そしてそしてマシンガントーク!!!

やってしまいました。ハハハハハッ♪♪♪

12月20日 21時~ 

12月27日 21時~

聴いてね。。。。

2009年12月14日

産地と食卓の往復書簡

フードソムリエ産地と食卓の往復書簡 にて

ハーブ卵を使ったレシピを掲載しています。

オークリーフ牧場のハーブ卵を一度食べたら

他の卵が食べられなくなっちゃうの~

20091213_0194_1.jpg


新パッケージは ダンボールでできていて

地球に優しいエコパッケージです。

デザインがオシャレ♪♪♪


2009年12月13日

eco cooking

20091213_0186_1.jpg

ムダなく!!おいしく!!エコ クッキング。

フリーペーパー 「えこいち」にレシピを掲載しております。

街角でえこいちをご覧になりましたら お手にとって下さいね。

野菜の皮だけカリッっと揚げ 

野菜の使い切りオープンオムレツ

2つのレシピを載せていますよ~

野菜の皮ってけっこうイケます。

おいしいの・・・・・・

2009年12月 9日

もんすけに会いました。

20091209_0124_1.jpg

Hanaテレビの現場に もんすけがいた。

かわいい~♪♪

初めて生もんすけを見たので記念写真を撮ってもらいました。

スタッフを明るく見守っている もんすけ・・・・

20091209_0126_1.jpg

本物のもんすけはちょっと小柄でした。

20091209_012322_1.jpg

2009年12月 7日

今月のレッスンはクリスマスメニュー

20091207_0085_1.jpg

今月のレッスンはXマスMenu・・・・・

お野菜を使って豪華な演出をするのは

ちょっと難しい?かな

いえいえそんなことはございません

葱 トマト 人参 香菜 セロリ 

ナッツやフルーツなどをたっぷりと

使ったメニューです。


「メリークリスマス♪♪♪」と

ちょっとリッチな気分でクリスマスパーティー

気分で盛り上がるぅ。

わぁーい 毎回こうして みんなと乾杯が

出来るなんて 最高に嬉しいぃー 

来月出産を控えたSさんは大きなお腹を抱えて

最後のレッスンでした。

元気なBabyの誕生を・・・・・・お祈りしています。

2009年12月 4日

講演会

20091204_0069_1.jpg

野菜を科学する? って・・・・ 

あれ?こんなテーマだとは知らないで始まったこの講演会(汗)

千歳市の養護教諭の先生方にお野菜のお話をしてまいりました。

2時間30分 ノンストップでの講演はちょっと心配でございまして・・・・

尊敬する渡辺農事の安達氏に友情出演していただきました。

この講座で皆様のお話をうかがってみると いかに給食に野菜が少ないか?

ということが理解できました。

学校給食では地産地消の取り組みが活発かと思っていたのですが、

まだ地域差がかなりあるようで・・・・・

ですから 是非普段の食事で足りないお野菜を補って下さいね。

野菜が沢山のカラフルな食卓を目指して・・・・

2009年12月 1日

フランス全国テリーヌコンクールに入賞

料理研究家の上野万梨子先生から「フランスで開催されるテリーヌコンクールにエントリーしてみない?」との

お誘いを受けて、言われるがままエントリーすることに。

このコンテストはフランス各地、そして海外からの参加レシピを書類審査。

その後本戦に・・・・

しかし日本からの参戦は友好的特別参加として、本戦には参加せず特別賞の対象と

なっていたそうなのですが、フランス的な展開でプロ、アマ問わずに本戦での参加となったそうです。

私の提出したレシピは最終選考まで残りまして なんと我がテリーヌは

審査員の皆様にお召し上がりいただくことに・・・・

我が道産子のテリーヌは札幌から東京へ・・・・その後万梨子先生の手によって

パリへ渡ることになりました。

11115555_1.jpg


DSC00720_1.jpg


                 ■審査員■

 PIERRE ARDITI         俳優
 Michel HACHE        審査員長 オテルアンバサダー総料理長 
 MICHEL ROTH       オテル・リッツ総料理長   
 PHILIPPE LEGENDRE     MOF 
 DOMINIQUE BOUCHET    レストランオーナーシェフ
 GERARD GILBERT     料理ジャーナリスト  
 FRANCOIS RENAUD     当コンクール相談役シェフ 
 CHRISTISN MILLET      フランス料理人共済組合会長 

DSC00704_1.jpg

9位に入賞いたしました。

まさか・・・・・・この度は本当に貴重な経験をさせていただきました。

「もろみそのテリーヌ ピリッとかんずり味」もろみの甘さを活かして

知床ポーク100%の豚のテリーヌですが、自家製のかんずりをたっぷり入れた 

ジャパンテイスト!!!

これからも日々精進いたしますぅ。。。