« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月26日

マドレ講座11月夜間講座

20091126_0720_1.jpg

今日も野菜モリモリ料理になってしまいました。

お料理にすんなりとフルーツを取り入れていただきたいのが 

野菜のソムリエとしての私の願い。

今日は柿のドレッシングです。あまり柿だとわからないのが不思議よね~

すりおろした柿に 塩 EVオリーブオイル お酢をまぜまぜ・・・・

熟した柿がありましたらお試し下さいませ。

2009年11月24日

マドレ講座11月 

20091124_0723_1.jpg

ほくでんマドレで、IHを使いこなしてお料理をする講座。

IHグリルはお魚を焼いたり野菜を焼いたり ピザを焼いたり 

使い方ひとつで美味しいお料理が出来る優れもの。

今回はお菓子のファーブルトンを焼いてみました。

モリモリと膨れあがるファーブルトンにドキドキしながら(汗)無事完成。

お客様のお一人がポツリとおっしゃいました。

「1時間で4品ものお料理ができるなんて・・・・でも食べる時間はたった10分でしょーなんだか損ですよね」と。

なるほどね~ 

お料理にかけた労力の時間だけ食べる人も時間をかけてじっくり食べてほしい。

確かに・・・お気持ちは。理解できます。

それは感謝しながらお食事をいただく時間にしないといけないのですよね。

そのお客様は時間の長さよりも 気持ちの問題なのだなぁ~と私は勝手に思いました。

お料理を作ってくれた方もそうですが、お野菜を作ってくれた人 お肉を育ててくれた方

など全ての方に・・・・・・・・・

ごはんが食べられる事って当たり前ではないのですから・・・

日々ツマミ食いばかりで食事を済ませているので 反省です。


2009年11月20日

旭川は冬だった。。

20091120_0569_2.jpg

朝9時25分旭川へ到着。

本日はコープ旭川の講座がございました。 お顔みしりの方もチラホラ(^^♪

いつもご参加いただきまして ありがとうございます。

スープカレーはお遊びでつくねカレーにしちゃいました。 ちょっとビッグサイズ。

本日の講座はほとんどが野菜とフルーツ!!!

春菊 じゃがいも なす 人参 大根 ズッキーニ パイナップル りんご 柿 バナナ オレンジ  

これだけの野菜と果物をいただくと やっぱり嬉しい。

体調管理には食べるサプリメントのお野菜とフルーツを・・・・沢山食べましょうね。

2009年11月19日

小学校講座2

甥っ子の作品が飾られていたので記念に撮影。

20091119_0565_1.jpg

栄北小学校の講座でした。この学校には私のかわいい甥が通っています。

なんと、

家庭科室の斜め向かいに我が甥っ子が勉強しているではありませんか・・・・

休み時間にはルリ子おばちゃんの様子を一目見ようと廊下でモジモジしながら待っていた。

ブラックジャージ姿が凛々しいのであります♪

「また今度ごはん作って持っていくからね~」などと会話をしながら、

学校での彼の様子を見てちょっと安心したのでありました。

帰宅後 今日は鍋パーティーです。。。。

なんちゃってきりたんぽ鍋を囲み お寿司にetc

喋る 呑む 喋る 呑む、ワイワイ騒ぎながらやって、次のワインをあけようと思ったのに・・・

ワインオープナーが無い!!!

豪華なワインを見せるだけ見せて 呑ませる事が出来なかった。

陳謝いたします(-_-;)

20091119_0568_1.jpg


 

2009年11月18日

毎日のごはんは手軽に・・・・

20091118_0563_1_1.jpg

Hanaテレビのおかずごはんプラスというコーナー。

この日は お漬物や 梅にんにく らっきょう 梅干など 常備食というか何かしら冷蔵庫

にある食材に一工夫して もう1品作っちゃおーと ねぎなんばんを使って

佑花ちゃんの作ってくれた簡単マーボ丼を試食。感想を一言喋るのですが・・・・

歯にはネギが挟まっているのではないか??と内心思ったのでありました。

2009年11月17日

小学校講座

20091117_0552_1.jpg

北野小学校にてお料理講座がございました。

普段からお料理を毎日作っているお母様達へ 煮込みハンバーグ 蒸し野菜 中華スープ

をレクチャー・・・・

様々なハプニングもございましたが無事に終了しました。皆様ご協力いただきましてありがとうございます。

毎日のお料理作りって本当に大変ですが、食べてくれる家族が居るって幸せなことだと、

子育てが終わった今の私は心からそう思います。

校長先生自らがご参加下さいました。恐縮です

20091117_0555_1.jpg

2009年11月16日

中華のレッスン

20091116_0531_1.jpg

11月は中華三昧メニューです。

レッスンは 最初に鶏のスープを作ってから、1品1品作っていきます。

ひとつひとつ丁寧に作るお料理はやっぱり違います。

愛情のスパイスも忘れないで・・・・・

おしゃべりしながらワイワイ作ると、もう完成です。

来月はクリスマスメニュー・・・・豪華にしましょうね~♪♪

皆様がお帰りになってから・・・・・

コツコツ試作が始まりました。

うぁ~~ 自分でも頭の中を整理できなくなるぅ。。。中華作って お菓子も作って

きんぴらも作ったし、いくらも漬けた。ハハハハッ

最近のお仕事では 撮影とレシピがセットでの以来が多く、まだ作っているのですが、

世に出ていないものは画をお見せできないので、また今度ね。


20091116111.jpg

これは大量のピーマンを消費する為に勝手に作りました。

ヘルシーに仕上げる為に湯通しにしました。

味はどうかしら?? 工程が多くないかな?? 何かのレシピに使えるかなぁ~

20091116122.jpg

なぁーんて考えて・・・・

今日も大量のおかずがドドーンとテーブルに並ぶのでありました。


2009年11月14日

ハートフルエコトーク

eco 1_1_1.jpg

この横には根本さんがいらっしゃいましたが、今回は私の写真だけで・・・・

マドレフェスタ2009「あったかSmile eco home 」年に一度の大きなイベントが本日開催されました。

ゲストは気象予報士の根本美緒さんと ヒートポンプの博士ほくでんの石川さん。

根本さんが日常実践されていらっしゃる健康的で地球に優しいお話や CO2削減などのお

話を私達にもわかりやすくお話して下さいました。

ヒートポンプの石川博士は 私と同じ年齢であるということが判明・・・・

記念写真をパチリ(*^_^*) 

帰宅して ヒートポンプシステムを使った家電を調べたら、冷蔵庫 洗濯機 冷房がヒー

トポンプでありました。こんなに身近にあったのだ!!!

eco2_1.jpg

2009年11月11日

hanaテレビは蒸し餃子を作りました。

20091111_0399_1.jpg

久しぶりのhanaテレビです。

月2回水曜日に出演させていただいてます。ちっょとだけ楽しくなってきました
(ちょっぴりですけどね)

本日は蒸し餃子 蒸し器が無くても出来きますよ~~と、大きくて深いフライパンを使って作ってみました。

おうちごはんのコーナー終了後は おうちごはんプラスっていうコーナーもありまして

レンジで簡単に出来る スープもご紹介いたしました。

やっぱり簡単でお手軽ってのがいいですよね。。

来週は家計にもうれしい納豆のお料理で~す♪

2009年11月 6日

お勉強会

20091105_0353_1.jpg

大人のプリンはこうなるのだ・・・・と。

フードソムリエでの上野万梨子先生のお勉強会に参加いたしました。

万梨子先生が作るプリンは大人の味。食べ過ぎ注意の勉強会であります。

ご一緒の先生は左が長友先生中央は宮代先生です。

20091105_0362_1.jpg

宮代先生のお教室の10周年の記念品 美味しいコーヒーをいただいちゃいました。

ありがとうございますぅ。。。「恋するお菓子ブレンドコーヒー」ですよ~

宮代先生はお菓子の先生、しっとり美味しいパウンドケーキをご馳走になりました。

長友先生は仏で開催されるテリーヌコンテストで 私とはレシピ提出した

お仲間のお一人です、明るくてとっても素敵な先生でいらしゃいます。

上野先生がこの度テリーヌをフランスまでご持参していただくので・・・・

キャー大変・・・・悩んだあげくガツンとした豚味噌のテリーヌを作りました。

参加するのに意義がある。。。。そうだ♪♪そうだ♪♪