« 函館っていいね~ | メイン | ミルク料理講座 »

メガマッシュ

mega m.jpg


この子の名前はメガマッシュといいます。特大のマッシュルームです。

食べ応えバッチリ!! です。 たぶんこのまま焼いて食べると美味しいのでしょうね。

          裏はこんなに真っ黒。

マッシュルームは成長するにつれて、ヒダの色が変化。幼茸時は、ヒダも小さくあまり目

立ちません。色は、灰色か淡いピンク色をしています。成長して、裏の幕が開いてくると

ヒダは茶色に変化します。さらに成長が進むと黒色になります。味、香りはさらに濃くな

っています。

だからこのメガマッシュは立派な大人の成熟したマッシュルームってことです。

中が黒くなったものを使ったほうが、より旨味が濃いと・・・・

たしかに・・・・香りがとても良いです。

mega masshu.jpg

ジューシーで肉厚なこのメガマッシュを丹精込めてお作りになったのは・・・・・

千葉県産芳源マッシュルームさんです。

マッシュルームで秋を堪能したのでありました。

作ったお料理はねぇ~ これです。今日は揚げ物のレシピ作りがあったので 海老のすり

みを中に詰め込んでみました。自家製サケフレークもいれて色もキレイ・・・・

でも加熱するとこんな色になるのね~まるで椎茸の佃煮にすりみがサンドされているようです。

味はとってもジューシー 天ぷらや網焼きがピッタリだと思いました。

megamasshu 1.jpg


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)