« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月27日

ミルク料理講座

milk2.jpg

道新オントナ主催のミルク料理教室でした。

オントナさんの紙面にはたま~にチラっと登場したりして・・・

とってもお世話になっているのですが、今回は私が大好きな牛乳のお料理講座。

ダイエットの時にもゴクゴク牛乳を飲み続けた。私。

牛乳を飲むと身体がシャキーンとなるというか・・・・・

やっぱりミルクってサプリなのです。


milk 1.jpg

このエプロンを着用するのは 今年2回目ですが、なんだか着けてるうちに 

どんどんと上ってくるのぉー首が短く見えるぅ~と気にする!!!


300通程のご応募の中から抽選でご参加された皆様は

私と同じ牛乳好きの方でいらっしゃいます。これからも沢山の牛乳を飲みましょうね。

2009年10月16日

メガマッシュ

mega m.jpg


この子の名前はメガマッシュといいます。特大のマッシュルームです。

食べ応えバッチリ!! です。 たぶんこのまま焼いて食べると美味しいのでしょうね。

          裏はこんなに真っ黒。

マッシュルームは成長するにつれて、ヒダの色が変化。幼茸時は、ヒダも小さくあまり目

立ちません。色は、灰色か淡いピンク色をしています。成長して、裏の幕が開いてくると

ヒダは茶色に変化します。さらに成長が進むと黒色になります。味、香りはさらに濃くな

っています。

だからこのメガマッシュは立派な大人の成熟したマッシュルームってことです。

中が黒くなったものを使ったほうが、より旨味が濃いと・・・・

たしかに・・・・香りがとても良いです。

mega masshu.jpg

ジューシーで肉厚なこのメガマッシュを丹精込めてお作りになったのは・・・・・

千葉県産芳源マッシュルームさんです。

マッシュルームで秋を堪能したのでありました。

作ったお料理はねぇ~ これです。今日は揚げ物のレシピ作りがあったので 海老のすり

みを中に詰め込んでみました。自家製サケフレークもいれて色もキレイ・・・・

でも加熱するとこんな色になるのね~まるで椎茸の佃煮にすりみがサンドされているようです。

味はとってもジューシー 天ぷらや網焼きがピッタリだと思いました。

megamasshu 1.jpg


2009年10月12日

函館っていいね~

IMG_0422_1.jpg

函館に2日間出張です。

1日目は北斗市でコープ札幌函館のお料理講座、2日目はベジフル講座です。

台風の最中に到着しましたが、次の日から晴天。

空いた時間を利用して観光してきました。

お天気はいいし、最高のロケーション。

IMG_0419_1.jpg

いい所だなぁ~ 住んでみたいなぁ~

大好き函館!!!