« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月25日

むかご拾い

IMG_0611_1.jpg IMG_0613_1.jpg

十勝は長いもの一大産地として有名ですが その長いもの茎部分につく小さな実、

「むかご」の存在は、ほとんどしられていません。

そしてそのむかごは可哀想な事に畑に捨てられてしまうのでありますが、

美味しいむかごを捨てるなんて

もったいない!!そう考えたのは、料理研究家の枝元なほみさん。

その主旨に賛同する「チームむかご」のメンバーである皆さんと私もチームに加わりまして 

むかご収穫にチャレンジいたしました。

むかごを収穫して10年と言う方はナント3k程の収穫で本日の№1.

枝元さんは1.5kの収穫。

いや~凄いなぁ~ 

雨の中 無心になって ひたすら取りましたがほとんどが落ちていました。

言い訳がましくすんません、私は880gでした・・・・・・・・まだ修行が足りないです。

午後からは早速皆さんとむかご料理作りに励みました。

            IMG_061898_1.jpg

楽しいねぇ~ お料理作るのって!!  

これは得意分野なのでパワーアップ♪♪ 頑張りましたぁ~

             IMG_0619_1.jpg

お腹一杯食べまくりー♪♪

本当に美味しいむかご料理を堪能いたしました。

とっても楽しくステキな方ともお知り合いになれて 貴重な体験をいたしました。

チームむかごの一員となったからには、私の料理講座でもむかご料理が増えますわ!!

2008年10月23日

帯広へ行ってきました。

 IMG_0604_56.jpg

帯広へ行ってきました。

とっても楽しみにしていたのですぅ~この日が来るのを。

            なんと!!

東京から本日 料理研究家の 枝元 なほみさんがいらっしゃるのであります。

目的は 「ムカゴ拾い」

フードソムリエの貴さんとご一緒にとかち帯広空港へお迎えに参りました。

初めてお逢いする枝元さんは、シャイでかわいい方で、

テレビで拝見するそのままのナチュラルな方でいらっしゃいました。

この3人の共通点を発見!! 大食なのである。 たべっぷりが豪快。

話題は ムカゴの事。ではじまりどんどん盛り上がって 最後は

人生で一番恥ずかしい出来事の話をカミングアウト!!!

ハハハハハッ。。。。おかしくておかしくてアゴが外れそうになりました。

明日は幕別でむかごを拾うのであります。

IMG_0607_1.jpg 

2008年10月22日

函館講座

            IMG_0600_155.jpg

わぁ~久しぶりの函館です。ホテルの前にはハロウィンのオブジェ!!

夜遅くに到着した為 夜景も見る事なくサッサと就寝。

朝はホテルの朝食をたっぷりいただき、講座の後のご飯もたっぷりと食べたのに・・・・・・・

帰りのJRではアイスクリームも食べてお腹一杯になった気がしたのですが、

なんだかもの足りない!! カニ飯も堪能!!

アシスタントの咲ちゃんがカニ飯を持つと・・・・・なんだか?かに飯の宣伝ガールのようです♪♪

カニ飯ガールになってもらいました。

初めての函館の講座でしたが、皆さま明るくて気さくな方が多くてとっても楽しかった。

函館の皆様お世話になりました!!

また来年もお逢いできますように・・・・・・・・ 


            IMG_0603_1.jpg


2008年10月20日

PCの調子が・・・・・・・・・困ったなぁ~ 

不必要だと思ったプログラムをテキトーに削除した為 大切なプログラムも削除してしまって・・・・・・

音楽が聴けない 普通のカメラは大丈夫なのですが、

一眼レフの画像が取り込めない!! 

レシピ画像も何処にも無い!! 


ひぇ~~~

青ざめる!! 真っ青です。

現在バックアップの準備を着々と進めておりますが、

ご存知のように私はかなりの面倒くさがり屋であります←世界一だね。

久しぶりに「ジャパネット♪♪」を真剣に見た。

どうしましょー買おうかなぁ~ 

ちょっと頭を冷やしてゆっくり考えるとします!!

2008年10月13日

ショウロンパオ

IMG_0564_1.jpg

今月のリトルクラスも昨日で無事終了いたしました。 わいわいガヤガヤお喋りしていたら、

おおっ~ 来月の小籠包の話題になりました。

朝、目覚めると絶対になにがなんでも小籠包を食べたくなりました。

豚ロースをフードプロセッサーで攪拌し スープをたっぷりと入れ餡を作る 皮をこねこねする。

必死に作る、ひたすら 無我の境地で・・・・・・・・・・ 

たぶん、30個は食べたと思う。バカ食いをしてしまった。

皮の包みが微妙なものもありますが・・・・・・・・・・

来月はたぶん無言でこの皮包みの作業にとりかかるであろう♪♪

皆様覚悟をしていらして下さいね。

来年春には生徒さん3人が出産を向えるキッチンツール・・・・・

今のうちにお料理に励んで下さいませね。

2008年10月12日

真夜中の出来事

春に就職した愚息は、現在も修行に励んでいる様子。

40℃の高熱の中無理して仕事に行ったり、心細くなったりと・・・・・・

反面教師の母のおかげか?たいそうのド根性であります。

親は勝手に心配をしていた時もありましたが・・・・・・

そんな時にでも、私は一度も息子に手作りのおかずなどを送ってあげた事が無かったのである。

絶対に過保護にしない、自炊をすべし・・・・・と突き放したのです。

しか~し!!

ママ友のN子が、「食べきれない試作があるんだから、たま~には息子に送ってあげれば

いいじゃないのぉ~毎週送る訳じゃないんだからさぁ~」

と言われた事がキッカケとなって・・・・・

作る作る作る、真夜中に・・・・・・・

試作どころか わざわざ真夜中に作っているのである。

明日冷凍で送ると火曜日の定休日に間に合うのである。

だから今しかないのである。 これから冷凍しなくては・・・・

野菜&豆入りドライカレー カニグラタン きんぴらゴボウ、ハンバーグ ミートソース

ひじきの煮物 いくらの醤油漬けもあるのぉ~ 

食べてくれる人がいるなんて 本当に幸せな事だと、つくづく思いながら・・・・・

IMG_02554.jpg  


2008年10月 6日

元気にしています♪

IMG_0549_112.jpg IMG_0550_1.jpg

あまりに更新をしていないと・・・・・・

み~んな病気になっているんじゃないかしら? PCが故障したのかな?などと

沢山のお友達からご心配のメールをいただきました。 ありがとうございますぅ!!

大変元気でやっとりますので・・・・・・・・

本日はマドレさんのお料理講座でありました。このお肉凄いでしょー

奮発いたしました・・・・・・・・・和牛 和牛!!

すき焼きにすると絶対美味しいよねぇ~などどいいながら、

カリキュラム通りに黒酢炒めになりました。

むかご&蓮根&長いも等の秋のお野菜がたっぷりの中華おかずです。

最近のマイブームは 「酢」ビネガーです。

今日はスープ以外はぜ~んぶ酢を使ったメニュー、そしてもちろんお野菜もたっぷり!!

きのこ お芋に 根野菜、秋のお野菜をたっぷりといただきましょうね。


2008年10月 5日

初秋です

もう10月・・・・・・・どんどんと寒くなって参りましたね。

料理講座に試作に撮影と、日々仕事に追われあっという間に過ぎ去った9月。

あまりにビジー状態が続いたおかげで 少々ダウンしておりました。

この2日間ゆっくりと休んで今日から元気に復帰しております。

健康のありがたみを しみじ~み♪♪感じながら・・・・・・

典子さまのお宅ではヘチマも収穫の時期、大きく成長したヘチマを眺めて

お茶の時間を楽しみました。


IMG_0496_1.jpg