« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月25日

マナー講座に参加しました。

IMG_0461_15.jpg IMG_0462_1.jpg 
知ってるようで知らない大切なマナー!!

輝くオーラーを放つ 清上綾子先生のマナー講座に参加いたしました。

さすが国賓専用のキャビンをなさっていただけあって、超美人ですぅ・・・・・・

その品格あるお人柄に惚れ惚れ!!

1日目は和食のマナー 2日目はフレンチのマナー

IMG_0469_1.jpg IMG_0470_188.jpg

楽しく有意義な2日間を過ごしたのでありました。


2008年8月21日

高校生のお料理講座終了

IMG_0460_1.jpg 
夏休みの毎週木曜日夜間に高校生にお料理をレクチャー

今日が最終日でした。みんな~大変お疲れさまでした。

チャンチャン焼きは断念しましたが、色々なお料理を作れるようになりました。

「リンゴの皮を自分で剥いて食べたよ~」 「ハンバーグを作ったよ~」

「スープを作ってみたよ~」 などと嬉しい報告を受けながらお料理スタート!!

「オレみじん切りならもう出来るけれど 今日は人参の千切りかぁ~難しいよぉー」とK君が呟く!!

みんなで手分けをして料理を作る楽しさ、自分で調理をする事でわかる感謝の気持ち、

お料理の力、美味しいものの威力はスゴイ。としみじ~み思いました。

なんと素晴らしい、野球少年高校生がお手製のマドレーヌを作ってきてくれたのです。

           感激!!!  ウルウルしそうになったのぉ~

心のこもったプレゼントをいただいて 無事終了!!

今度はみんなが小学生にレクチャーする番です。大丈夫、きっと出来る。成功します。

ただし あと3回作って下さい・・・・・・・・健闘を祈っております。頑張って♪♪

IMG_0456_1.jpg IMG_0457_1_1.jpg

2008年8月20日

Gummi Candy

グミ (Gummi )ドイツ語でゴムを意味するらしい?

この食感がたまらな~いと言う方沢山いらっしゃるのでは??

コラーゲンがたっぷり!!この食感はたっぷりのゼラチンと水飴がポイントとなります。

IMG_7066_1.jpg

せっせとグミ作りに励みまして やっと完成!!

星型も作りましたが、やっぱりハートがかわいいです。

2008年8月14日

チキンライス

IMG_0425_1.jpg 

先日チキンライスの素をいただきました。

これはシンガポール名物ではありませんか・・・・・

大好きなのよねぇ~ チキンの素なんかあるんだ。と感心しつつ

早速作ろうと思ったのですが・・・・・・・

なんと7~8人分??絶対に食べ残してしまうと躊躇しているのである。

暑い時に作ろうと思っている間に もう夜には秋の気配??

北海道の夏はもうお終いかしら?と思う程涼しいですね。

本当に過ごしやすくなりましたが 皆様どうぞお身体ご自愛下さいませ。

2008年8月11日

コンフィチュールのお土産

     IMG_6984_1.jpg

プルーンのコンフィチュールと青梅のコンフィチュール、そして焼き菓子セットを手に

愚息がお盆休みで帰省しました。

何が食べたいの?と訪ねると決まって・・・・餃子とグラタンと寿司が食べたいと言うのである。

って事で 母はせっせとリクエストにお答えして この3品を必死に作る。

仕事以外にこんなに真面目に夕食を作るのは久しぶりかも・・・・・・


2008年8月 6日

暑中お見舞い申しあげます。

IMG_0325_123.jpg 

暑い暑い・・・・・・皆様暑中お見舞い申しあげます。

夏バテしていませんか??

私は夏が苦手であります。こんな時は涼しいところでご飯です。

某ホテルの和食処でランチを堪能♪

この雰囲気ですが・・・・・・同席したМ様はなんせ声がデカイのねぇ~

声がデカイ2人の会話はぜ~んぶ聞こえてしまう~

淑女は大声で笑ってはいけないのに(-_-;)

皆様明日もお暑いようですが、どうぞお身体ご自愛下さいませね。